2020年11月の記事一覧

「白河市思いやり条例」について

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、感染者の方等に対する誹謗中傷や差別的扱いが全国的に深刻な問題となっています。こういった不当な差別等による社会的な孤立をなくし、一人ひとりが思いやりの心を持ち、互いに支え合う住みよい地域社会を実現するため、白河市では「白河市思いやり条例」を10月7日に施行しました。この条例は、子どもから大人まで一人ひとりの人権が尊重される地域社会の実現に向け、不当な差別を解消するため制定されたものです。本日保護者の皆様に配付しました表郷中学校だより「ポプラ第28号」に、その内容について掲載いたしました。よろしくお願いいたします。

ポプラ第28号.pdf

 

【11/4(水)の給食献立】

・納豆ご飯

・牛乳

・おひたし

・ごまみそ煮

・りんご

 表郷名物の「納豆」の登場。給食で食べる「納豆」は、大豆の香りが豊かで、ご飯はもちろんですが、手間ひまかけて作られた「ごまみそ煮」や「おひたし」との相性もバッチリでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

 

 

 

自由参観ありがとうございました

今日は「自由参観」でした。1校時から3校時目までは各教科の授業が、午後は体育館で校内球技大会(バレーボール)が行われました。球技大会では、白熱した試合が展開され、ハンデがあるものの下級生が上級生に勝利するなど番狂わせもありました。特に最終戦である3年生どうしの対決は、会場が熱気に包まれ、手に汗握る攻防が繰り広げられる一方で、笑顔を絶やさず、プレーを心から楽しむ生徒の皆さんの姿が印象的でした。今回の球技大会を通して、各学級とも団結力や仲間との絆を深めるよい機会になったと思います。午前中の授業参観、そして午後の球技大会にご来校いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

表郷中学校だより「ポプラ第27号」

表郷中学校だより「ポプラ第27号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ27号.pdf

 

【10/30(金)の給食献立】

・十穀米

・牛乳

・国産豚ロース塩麹焼き

・シャキシャキサラダ

・凍み豆腐入り雑煮

体によいものが勢揃いでした。美味しい給食ありがとうございました。