2020年11月の記事一覧

今日の全校朝会

今日の全校朝会で、新生徒会役員任命と、各部活動の大会や検定などの表彰が行われました。主な結果は以下のとおりです。表彰された生徒の皆さん、おめでとうございました。

・県中学生新人卓球大会女子団体 第3位

・白河市バレーボール協会長杯 優勝

・県Sリーグ県南地区ソフトテニス大会女子団体 第3位

・東西しらかわ中学校書道展 容州賞、書研賞など

・東西しらかわ中学校造形展 特選

・英語検定合格(3級5名、4級7名、5級1名)

【11/30(月)の給食献立】

 ・ビビンバ丼

 ・牛乳

 ・ひじきサラダ

 ・トックスープ

 ・ラ・フランスゼリー

 トックスープは韓国料理で、韓国の餅「トック」が入ってiいて鶏肉の旨味が効いた優しい味のスープでした。ビビンバ丼との相性もバッチリです。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

表郷中学校だより「ポプラ第33号」

授業力向上を目指して、授業研究を継続して行ってまいります。

表郷中学校だより「ポプラ第33号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

 ポプラ第33号.pdf

 

【11/27(金)の給食献立】

・カレーライス

・牛乳

・ポテトサラダ

・ヨーグルト

 給食の看板メニューのカレーライス登場です。コクと深みのあるカレーで、ご飯がどんどん進みました!今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

生徒会役員選挙立会演説会

今日は、生徒会役員選挙立会演説会が行われました。立候補者、責任者ともに、大変立派な演説でした。「表郷中学校をこんなふうによい学校にしたい」という熱い思いが伝わってきました。選挙管理委員会の皆さんの円滑な運営も、ありがとうございました。

 

【11/26(木)の給食献立】

 ・丸パン

 ・牛乳

 ・野菜コロッケ

 ・グリーンサラダ

 ・卵スープ

 色鮮やかなグリーンサラダ、ふわふわ感あふれる卵スープと、どのメニューも美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

文化部の力作 ペットボトルツリー完成!

文化部の皆さんが製作してきたペットボトルツリーが、見事完成しました。点灯してみると・・・。なんとも綺麗なイルミネーション。完成したツリーは、12月4日(金)から白河駅前で開催される「みんなのヒカリ」で駅前を鮮やかに彩ります。文化部の皆さん、素敵なツリーの製作、お疲れさまでした。

【11/25(水)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・ヒレカツ

・レンコン炒め

・豆腐のみそ汁

 肌寒い1日でしたが、心も体もポカポカになる「おふくろの味」でした。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

祝 第3位 【県新人卓球大会女子団体】

昨日猪苗代町で開催されました福島県中学生新人卓球大会において、本校卓球部は、女子団体の部で3位入賞を果たしました。決勝トーナメントでは、1回戦、準々決勝とも接戦を制し、準決勝までコマを進めましたが、準決勝で惜しくも敗れてしまいました。本校において今年度初の県レベルの大会での入賞です。卓球部の皆さん、おめでとうございました。

【予選リーグ】

 対 桜の聖母学院中 2-3 惜敗

 対 鹿島中 3-0 勝

 予選リーグ2位通過

 

【決勝トーナメント】

 1回戦  対 中島中   3-2 勝

 準々決勝 対 小名浜一中 3-2 勝

 準決勝  対 二本松二中 0-3 惜敗

 第3位入賞

【11/24(火)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・かに焼売

・ナムル

・麻婆豆腐

今日のご飯も、金曜日のホームページで紹介しました、地元の直売所「福寿草」の代表「藤田賢一様」から寄贈いただいた新米でした。麻婆豆腐は、ご飯のお供にピッタリの味付けでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 期末テスト終了そして避難訓練

2学期末テスト2日目、今日も真剣に問題に取り組む姿が見られました。2日間のテスト、お疲れさまでした。3年生は入試に向けて、1・2年生は次の実力テストに向けて、今後ともしっかりと学習に取り組んでいきましょう。今日は、6校時目に地震発生想定の避難訓練も行われました。1分間のシェイクアウトの後、体育館へ避難をしました。避難終了後、表郷分署長様から「自分の命を自分で守る大切さなど」についてご指導をいただきました。一人一人が真剣に訓練に臨む姿は、大変立派でした。

新米 ありがとうございました

地元の直売所「ふくじゅ草」の代表「藤田賢一様」より寄贈いただいた新米コシヒカリを、本日の給食で提供させていただきました。ご飯を配膳してみると…いつも以上につやつやピカピカ。さらに口に含んで噛んでみると…深い甘みが広がるとっても美味しいご飯でした。貴重な新米を寄贈いただき、心より感謝申し上げます。

【11/20(金)の給食献立】

・ご飯

・牛乳

・鶏肉のピリ辛焼き

・豆サラダ

・なめこのみそ汁

テストが終わり、ほっとした気持ちで迎えた給食の時間。どのメニューも美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

期末テスト1日目終了

今日は期末テストの1日目でした。全学年とも音楽、英語、国語、保健体育の4教科のテストに臨みました。明日は最終日、一人一人がこれまでの勉強の成果を発揮できることを願っています。

 

【11/19(木)の給食献立】

・食パン

・ピーナッツクリーム

・牛乳

・マカロニグラタン

・シャキシャキサラダ

・コーンスープ

毎週木曜日はみんながワクワクする洋風メニューです。1つ1つを丁寧に盛り付け、焼き上げたマカロニグラタンは、まさに絶品。美味しくいただきました。今日も美味しい給食、ありがとうございました。

表郷中学校だより「ポプラ第31号」

授業力の向上を目指し、各教科の研究授業が行われています。生徒の皆さんの学習意欲を喚起させ学力向上を図るため、今後とも研修を進めてまいります。表郷中学校だより「ポプラ第31号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

 ポプラ第31号.pdf

 

【11/18(水)の給食献立】

・麦ご飯

・鉄っこひじき

・牛乳

・厚焼き玉子

・もやしとひき肉の炒め

・大根のみそ汁

 明日は期末テストです。今日も真剣に授業に取り組む様子が見られました。美味しい給食を食べて、明日のテストに向けてラストスパートをかけられそうです。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

合格祈願米贈呈式

JA東西しらかわの皆様が来校され、合格祈願米の贈呈式が行われました。いただいたお米は、地元でとれた「みりょく満点米」(コシヒカリ)を棚倉町の山本不動尊で祈願したものとのことです。3年生の皆さんは地元の美味しいお米を食べて、さらに受験勉強に力が入ることと思います。貴重なお米をいただき、誠にありがとうございました。

【11/17(火)の給食献立】

・五目うどん

・牛乳

・いりこ大豆

 五目うどん、いりこ大豆とも美味しくいただきました。いりこ大豆は、カルシウムとたんぱく質の宝庫です。栄養をしっかりとって、午後の授業も頑張れます。今日も美味しい給食ありがとうございました。

表郷中学校だより「ポプラ第30号」

明日14日(土)と明後日15日(日)の2日間、石川町にて県中学生バレーボール選手権大会が行われ、県南大会を制した本校バレーボール部が出場します。また明後日15日(日)には「第32回ふくしま駅伝」が行われます。本校からも2名の生徒が白河市チームの一員として参加します。いずれの大会に出場する皆さんの健闘を心から祈っています。

表郷中学校だより「ポプラ第30号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ30号.pdf

【11/13(金)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・豆腐と鶏肉のハンバーグ

・ジャーマンポテト

・もやしのみそ汁

 今日の「ジャーマンポテト」は、じゃがいも本来の甘みを感じることができました。その硬さにも「じゃがいもの美味しさを感じてほしい」というこだわりを感じました。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

元気なあいさつ

生徒会役員選挙を控え、立候補者や責任者の皆さんが、毎朝選挙運動とあいさつ運動を行っています。今朝も氷点下に冷え込む中、元気なあいさつが飛び交っていました。さらに活気があふれる表郷中を目指したいですね。

 

【11/12(木)の給食献立】

・食パン

・県産りんごジャム

・牛乳

・ミートオムレツ

・フレンチサラダ

・野菜スープ

給食用の食パンは、長持ちさせるための保存料や添加物は入っていません。おかずが美味しく食べられるよう甘みもおさえてあります。給食で食べるパンは地元の業者さんが作ってくださっていますが、今日は厚切りの食パンでした。オムレツ、サラダ、スープの美味しさが引き立てられているように感じました。

 

表郷中学校だより「ポプラ第29号」

表郷中学校だより「ポプラ第29号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第29号.pdf

 

【11/11(水)の給食献立】

 ・麦ご飯

 ・牛乳

 ・さわらごま味噌漬け

 ・小松菜のおひたし

 ・けんちん汁

 小松菜の彩りが鮮やかでした。心と体が温まる美味しい給食ごちそうさまでした。

授業研修(初任者研修)が行われました

今日は、県南地区の中学校の初任者の先生方が、本校2学年国語の授業を参観されました。授業は「平家物語の『扇の的』の場面を実写化するには・・・?」をテーマに、話し合い活動が行われました。古典教材を身近に感じる工夫がなされており、生徒の皆さんは、真剣な中にも終始楽しく学習に取り組んでいました。参観された先生方、大変お世話になりました。

【11/10(火)の給食献立】

・しょうゆラーメン

・牛乳

・餃子

・もやし和え

今日はみんな大好き「しょうゆラーメン」の登場。これを食べると皆さん笑顔になりますね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

全校朝会から

今朝の全校朝会で校長先生から、日本人の健康寿命に関連して、日頃の健康管理・体調管理の大切さについてのお話がありました。また先日行われました「県南中学生新人卓球大会」の表彰を行いました。本校女子卓球部は団体の部で第2位となり、11月23日に猪苗代町で行われます県大会に出場します。県大会での活躍を期待しています。本日行ったそのほかの表彰は以下のとおりです。

 ・ポプラ祭書道展

・ポプラ祭絵画展

・校内壁新聞コンクール

・校内合唱コンクール 指揮者賞、伴奏者賞

・校内球技大会

 

 

 

【11/9(月)の給食献立】

・ひじきご飯

・牛乳

・きびなごフライ

・ごま和え

・すまし汁

 ひじきは栄養豊富な食品です。100gあたりの含有量を見てみると、カルシウムが牛乳の12倍、食物繊維がごぼうの7倍、マグネシウムがアーモンドの2倍も含まれています。そんなひじきがたくさん入った美味しい「ひじきご飯」でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。 

 

感動をありがとう【しらかわ音楽の祭典】

本日「しらかわ音楽の祭典」が開催され、本校吹奏楽部が出場しました。今年度は、これまで予定されていたコンクールなどがすべて中止となりましたが、白河市の関係者の皆様のご尽力により、貴重な発表の機会を設けていただきました。今日の発表は、1年生から3年生までの部員が一緒にできる最初で最後の舞台でした。多くの保護者の皆様や、家族の皆様、市民の皆様に見守られ、本校吹奏楽部は、すばらしい演奏を披露することができました。中には演奏中、涙を流しながら聴いている人もいました。今日の演奏をもって3年生の吹奏楽部の皆さんは引退となります。特に今年度は様々な困難がありましたが、仲間とともに「奏でることを楽しんだ3年間」は、3年生一人一人にとって一生の財産になったことと思います。本当にお疲れさまでした。

 

案山子(かかし)参上!

体育館前に昨日から案山子が展示されています。1年生の皆さんが、9月に行われました「ふれあい講座」の中で製作し、「表郷ボランティアネットワーク」が主催する「かかしコンクール」に出品したものです。四体の案山子は、およそ2ヶ月間、白棚線番沢停留所付近で展示されていましたが、昨日ボランティアネットワークの皆様に学校まで運んでいただきました。雨風に打たれていましたので、完成当時の面影がない案山子もありますが、2ヶ月間ずっと田んぼを守っていた「勇ましさ」を感じます。製作から展示そして運搬に至るまで、ご支援いただきました表郷ボランティアネットワークの皆様に心より感謝申し上げます。

あの雪が解ける頃には・・・

白河市の今朝の最高気温は3℃。写真は「関山」の方向に見える今朝の那須連峰です。頂上付近がうっすらと雪化粧していました。季節が徐々に秋から冬に移り替わる時季です。本校では昨日より三者面談が実施されています。学習面や生活面での情報交換・共有、そして何より生徒の皆さん一人一人の自己実現や目標達成に向けて、有意義な時間となるよう努めてまいります。那須連峰の雪が解ける頃には、3年生の皆さんが新たな場所・新たなステージで大いに活躍していること、1・2年生が進級して立派な上級生になっていることを願うばかりです。

 

【11/5(木)の給食献立】

 ・黒糖コッペパン

 ・牛乳

 ・野菜ミックス肉団子

 ・コールスローサラダ

 ・コンソメスープ

季節の変わり目で、体調を崩しがちなこの時季ですが、野菜たっぷりメニューで免疫力アップ!今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

 

最後の発表に向けて【吹奏楽部】

吹奏楽部は今週土曜日に「コミネス」で開催されます「しらかわ音楽の祭典」に出演します。3年生にとっては最後の演奏発表となります。今日も全体練習とパートごとの練習に、一生懸命取り組んでいました。3年生にとっての最後の舞台で、最高の演奏ができることを心から願っています。

「白河市思いやり条例」について

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、感染者の方等に対する誹謗中傷や差別的扱いが全国的に深刻な問題となっています。こういった不当な差別等による社会的な孤立をなくし、一人ひとりが思いやりの心を持ち、互いに支え合う住みよい地域社会を実現するため、白河市では「白河市思いやり条例」を10月7日に施行しました。この条例は、子どもから大人まで一人ひとりの人権が尊重される地域社会の実現に向け、不当な差別を解消するため制定されたものです。本日保護者の皆様に配付しました表郷中学校だより「ポプラ第28号」に、その内容について掲載いたしました。よろしくお願いいたします。

ポプラ第28号.pdf

 

【11/4(水)の給食献立】

・納豆ご飯

・牛乳

・おひたし

・ごまみそ煮

・りんご

 表郷名物の「納豆」の登場。給食で食べる「納豆」は、大豆の香りが豊かで、ご飯はもちろんですが、手間ひまかけて作られた「ごまみそ煮」や「おひたし」との相性もバッチリでした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

 

 

 

自由参観ありがとうございました

今日は「自由参観」でした。1校時から3校時目までは各教科の授業が、午後は体育館で校内球技大会(バレーボール)が行われました。球技大会では、白熱した試合が展開され、ハンデがあるものの下級生が上級生に勝利するなど番狂わせもありました。特に最終戦である3年生どうしの対決は、会場が熱気に包まれ、手に汗握る攻防が繰り広げられる一方で、笑顔を絶やさず、プレーを心から楽しむ生徒の皆さんの姿が印象的でした。今回の球技大会を通して、各学級とも団結力や仲間との絆を深めるよい機会になったと思います。午前中の授業参観、そして午後の球技大会にご来校いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

表郷中学校だより「ポプラ第27号」

表郷中学校だより「ポプラ第27号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ27号.pdf

 

【10/30(金)の給食献立】

・十穀米

・牛乳

・国産豚ロース塩麹焼き

・シャキシャキサラダ

・凍み豆腐入り雑煮

体によいものが勢揃いでした。美味しい給食ありがとうございました。