2020年11月の記事一覧

合格祈願米贈呈式

JA東西しらかわの皆様が来校され、合格祈願米の贈呈式が行われました。いただいたお米は、地元でとれた「みりょく満点米」(コシヒカリ)を棚倉町の山本不動尊で祈願したものとのことです。3年生の皆さんは地元の美味しいお米を食べて、さらに受験勉強に力が入ることと思います。貴重なお米をいただき、誠にありがとうございました。

【11/17(火)の給食献立】

・五目うどん

・牛乳

・いりこ大豆

 五目うどん、いりこ大豆とも美味しくいただきました。いりこ大豆は、カルシウムとたんぱく質の宝庫です。栄養をしっかりとって、午後の授業も頑張れます。今日も美味しい給食ありがとうございました。

表郷中学校だより「ポプラ第30号」

明日14日(土)と明後日15日(日)の2日間、石川町にて県中学生バレーボール選手権大会が行われ、県南大会を制した本校バレーボール部が出場します。また明後日15日(日)には「第32回ふくしま駅伝」が行われます。本校からも2名の生徒が白河市チームの一員として参加します。いずれの大会に出場する皆さんの健闘を心から祈っています。

表郷中学校だより「ポプラ第30号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ30号.pdf

【11/13(金)の給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・豆腐と鶏肉のハンバーグ

・ジャーマンポテト

・もやしのみそ汁

 今日の「ジャーマンポテト」は、じゃがいも本来の甘みを感じることができました。その硬さにも「じゃがいもの美味しさを感じてほしい」というこだわりを感じました。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

元気なあいさつ

生徒会役員選挙を控え、立候補者や責任者の皆さんが、毎朝選挙運動とあいさつ運動を行っています。今朝も氷点下に冷え込む中、元気なあいさつが飛び交っていました。さらに活気があふれる表郷中を目指したいですね。

 

【11/12(木)の給食献立】

・食パン

・県産りんごジャム

・牛乳

・ミートオムレツ

・フレンチサラダ

・野菜スープ

給食用の食パンは、長持ちさせるための保存料や添加物は入っていません。おかずが美味しく食べられるよう甘みもおさえてあります。給食で食べるパンは地元の業者さんが作ってくださっていますが、今日は厚切りの食パンでした。オムレツ、サラダ、スープの美味しさが引き立てられているように感じました。

 

表郷中学校だより「ポプラ第29号」

表郷中学校だより「ポプラ第29号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第29号.pdf

 

【11/11(水)の給食献立】

 ・麦ご飯

 ・牛乳

 ・さわらごま味噌漬け

 ・小松菜のおひたし

 ・けんちん汁

 小松菜の彩りが鮮やかでした。心と体が温まる美味しい給食ごちそうさまでした。

授業研修(初任者研修)が行われました

今日は、県南地区の中学校の初任者の先生方が、本校2学年国語の授業を参観されました。授業は「平家物語の『扇の的』の場面を実写化するには・・・?」をテーマに、話し合い活動が行われました。古典教材を身近に感じる工夫がなされており、生徒の皆さんは、真剣な中にも終始楽しく学習に取り組んでいました。参観された先生方、大変お世話になりました。

【11/10(火)の給食献立】

・しょうゆラーメン

・牛乳

・餃子

・もやし和え

今日はみんな大好き「しょうゆラーメン」の登場。これを食べると皆さん笑顔になりますね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

全校朝会から

今朝の全校朝会で校長先生から、日本人の健康寿命に関連して、日頃の健康管理・体調管理の大切さについてのお話がありました。また先日行われました「県南中学生新人卓球大会」の表彰を行いました。本校女子卓球部は団体の部で第2位となり、11月23日に猪苗代町で行われます県大会に出場します。県大会での活躍を期待しています。本日行ったそのほかの表彰は以下のとおりです。

 ・ポプラ祭書道展

・ポプラ祭絵画展

・校内壁新聞コンクール

・校内合唱コンクール 指揮者賞、伴奏者賞

・校内球技大会

 

 

 

【11/9(月)の給食献立】

・ひじきご飯

・牛乳

・きびなごフライ

・ごま和え

・すまし汁

 ひじきは栄養豊富な食品です。100gあたりの含有量を見てみると、カルシウムが牛乳の12倍、食物繊維がごぼうの7倍、マグネシウムがアーモンドの2倍も含まれています。そんなひじきがたくさん入った美味しい「ひじきご飯」でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。 

 

感動をありがとう【しらかわ音楽の祭典】

本日「しらかわ音楽の祭典」が開催され、本校吹奏楽部が出場しました。今年度は、これまで予定されていたコンクールなどがすべて中止となりましたが、白河市の関係者の皆様のご尽力により、貴重な発表の機会を設けていただきました。今日の発表は、1年生から3年生までの部員が一緒にできる最初で最後の舞台でした。多くの保護者の皆様や、家族の皆様、市民の皆様に見守られ、本校吹奏楽部は、すばらしい演奏を披露することができました。中には演奏中、涙を流しながら聴いている人もいました。今日の演奏をもって3年生の吹奏楽部の皆さんは引退となります。特に今年度は様々な困難がありましたが、仲間とともに「奏でることを楽しんだ3年間」は、3年生一人一人にとって一生の財産になったことと思います。本当にお疲れさまでした。

 

案山子(かかし)参上!

体育館前に昨日から案山子が展示されています。1年生の皆さんが、9月に行われました「ふれあい講座」の中で製作し、「表郷ボランティアネットワーク」が主催する「かかしコンクール」に出品したものです。四体の案山子は、およそ2ヶ月間、白棚線番沢停留所付近で展示されていましたが、昨日ボランティアネットワークの皆様に学校まで運んでいただきました。雨風に打たれていましたので、完成当時の面影がない案山子もありますが、2ヶ月間ずっと田んぼを守っていた「勇ましさ」を感じます。製作から展示そして運搬に至るまで、ご支援いただきました表郷ボランティアネットワークの皆様に心より感謝申し上げます。

あの雪が解ける頃には・・・

白河市の今朝の最高気温は3℃。写真は「関山」の方向に見える今朝の那須連峰です。頂上付近がうっすらと雪化粧していました。季節が徐々に秋から冬に移り替わる時季です。本校では昨日より三者面談が実施されています。学習面や生活面での情報交換・共有、そして何より生徒の皆さん一人一人の自己実現や目標達成に向けて、有意義な時間となるよう努めてまいります。那須連峰の雪が解ける頃には、3年生の皆さんが新たな場所・新たなステージで大いに活躍していること、1・2年生が進級して立派な上級生になっていることを願うばかりです。

 

【11/5(木)の給食献立】

 ・黒糖コッペパン

 ・牛乳

 ・野菜ミックス肉団子

 ・コールスローサラダ

 ・コンソメスープ

季節の変わり目で、体調を崩しがちなこの時季ですが、野菜たっぷりメニューで免疫力アップ!今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

 

最後の発表に向けて【吹奏楽部】

吹奏楽部は今週土曜日に「コミネス」で開催されます「しらかわ音楽の祭典」に出演します。3年生にとっては最後の演奏発表となります。今日も全体練習とパートごとの練習に、一生懸命取り組んでいました。3年生にとっての最後の舞台で、最高の演奏ができることを心から願っています。