2016年4月の記事一覧

避難訓練が行われました!

第1回避難訓練が実施されました。
避難指示があってから全校生が避難完了するまでの時間は2分25秒でした。
速やかに、真剣な態度で取り組むことができたと思います。もしも・・・の事態に対処できるよう今回の訓練を忘れずに災害に備えていきましょう。

プール水放射能検査

水泳の授業終了後、プールの水は放火用水として排水せずにためていますが、今年度の授業に向けて、排水しても大丈夫か放射能の測定をしました。
その結果、放射能はは検出されませんでした。
プールの水を採水し、放射能の測定器で検査しました。

交通安全教室

交通安全教室が行われ、環境安全委員会による学校周辺の危険箇所や、自転車の乗り方、点検について確認しました。また、白河警察署の交通安全課職員さんにお越しいただき、交通安全についての講話を聞きました。警察署の方からは、学校周辺の危険箇所をビデオによって確認するなど、交通安全について高い意識をもって取り組んでいるとお褒めの言葉もいただきました!絵文字:良くできました OK
今年も事故やケガなく安全な登下校を生徒ひとり一人ができるようにしていきましょう。

2年生 仙台学習旅行に行って来ました!


4月19日(火)仙台学習旅行に行って来ました。早朝の集合でしたが誰一人遅れることなく順調に一日がスタートし、ケガや事故なく楽しんでくることができました。
仙台では班別自主研修で仙台の街を探索し、3.11メモリアル交流館では5年前の東日本大震災で地震や津波が起きた際の体験談を語り部の方にきかせていただきました。当時の写真や映像は衝撃的でしたが、ひとりひとりが震災の状況を学び、復興に向けて歩みを進めている様子を肌で感じることができました。


晴れ ダンロップ・スリクソンカップ東日本大会出場権獲得

 4月16日(土)に、しらさかテニスコートで第10回ダンロップ・スリクソンカップ 福島県選抜中学校ソフトテニス大会が開かれました。強風に悩まされましたが、冬季に鍛えた筋力をもってのボールコントロールとチームワークと保護者の方々の熱い声援を受けながら、粘り強く戦い、東日本大会への出場権を獲得しました。同大会は5月21日(土)、22日(日)でしらさかテニスコートで行われます。今回の課題を修正し、自信を持って臨みたいと思います。


1学年 学習旅行


4月19日(火)、学習旅行に行ってきました。
1学年は日光に行き、日光彫り体験と東照宮見学を行いました。



天狗の花まつり

4月17日(日)まで天狗の花まつりが天狗山で開催されています。
 1周2㎞のよく整備され、傾斜もゆったりとした遊歩道がありました。ゆっくり歩いて1時間くらいでしょうか。駐車場も整備されています。
 遊歩道周辺は、カタクリ、キクザキイチゲ、ニリンソウ、スミレ、ケマンソウ(黄色)
ネコノメソウなどが咲いています。中でも、カタクリの群生は素晴らしいですね。今が見ごろお勧めです。

授業の様子

新年度が始まり、約1週間がたちました。学級目標や組織も決まり、通常の授業が本格的に始まっています。
1年生も早く中学校に慣れ、授業に積極l的に参加するようになるといいですね。

1年生


2年生


3年生