2016年4月の記事一覧

NEW 修学旅行無事帰校

3日間の行程を終え、無事に帰校しました。お帰りなさい。
事故や大きなトラブルも無く。修学旅行を終了できて、本当によかったです。
今日はゆっくり休んでください。

2年生 放射線教育

2年生は今日の総合の時間に、放射線に関する授業を行いました。
校舎付近の放射線量や、家庭から持ってきた塩や、野菜など試料(サンプル)の放射線の測量を行いました。またアルミや鉛板、水を入れたビーカーで遮へいするなど、どのようにすれば放射線量をおさえられるか実験もしました。

修学旅行3日目

4月28日(木)午後2:15
上野付近での自主研修を終え、全員無事に帰路に着いたとの連絡が入りました。
予定通りの日程で帰校する予定です。学校到着は17:45、下校は18:15の予定です。

修学旅行2日目(TDS)

東京班別自主研修を終え、全員無事にディズニーシーに到着し、楽しい時間をすごしているとのことです。天気は何とか持ちそうです。
明日は、上野近辺での班別研修です。学校到着は17:45の予定です。

修学旅行1日目(国会議事堂見学)

修学旅行1日目。
10時20分予定時間より早く東京に到着しました。まずは、日本の中枢である国会議事堂見学。
見学終了後、議事堂前での記念撮影です。
【国会議事堂見学終了! 初めての建物に驚きと感動!】



修学旅行に出発!

本日から2泊3日の修学旅行に出発しました。
6:45から元気に出発式を行い、2台のバスに乗り込み出発しました。
2泊3日の楽しい修学旅行になることを祈っています。



出発式開式のことば           実行委員の皆さん


運転手さんガイドさん            実行委員長のことば          同行する添乗員さんと写真屋さん


校長先生のことば             学年主任のことば


見送りにきた職員

弁当昼食でした。

土曜授業のため、弁当持参昼食でした!いつもとは違う昼食風景・・・
みなさんおいしそうに食べていました!

避難訓練が行われました!

第1回避難訓練が実施されました。
避難指示があってから全校生が避難完了するまでの時間は2分25秒でした。
速やかに、真剣な態度で取り組むことができたと思います。もしも・・・の事態に対処できるよう今回の訓練を忘れずに災害に備えていきましょう。

プール水放射能検査

水泳の授業終了後、プールの水は放火用水として排水せずにためていますが、今年度の授業に向けて、排水しても大丈夫か放射能の測定をしました。
その結果、放射能はは検出されませんでした。
プールの水を採水し、放射能の測定器で検査しました。

交通安全教室

交通安全教室が行われ、環境安全委員会による学校周辺の危険箇所や、自転車の乗り方、点検について確認しました。また、白河警察署の交通安全課職員さんにお越しいただき、交通安全についての講話を聞きました。警察署の方からは、学校周辺の危険箇所をビデオによって確認するなど、交通安全について高い意識をもって取り組んでいるとお褒めの言葉もいただきました!絵文字:良くできました OK
今年も事故やケガなく安全な登下校を生徒ひとり一人ができるようにしていきましょう。

2年生 仙台学習旅行に行って来ました!


4月19日(火)仙台学習旅行に行って来ました。早朝の集合でしたが誰一人遅れることなく順調に一日がスタートし、ケガや事故なく楽しんでくることができました。
仙台では班別自主研修で仙台の街を探索し、3.11メモリアル交流館では5年前の東日本大震災で地震や津波が起きた際の体験談を語り部の方にきかせていただきました。当時の写真や映像は衝撃的でしたが、ひとりひとりが震災の状況を学び、復興に向けて歩みを進めている様子を肌で感じることができました。


晴れ ダンロップ・スリクソンカップ東日本大会出場権獲得

 4月16日(土)に、しらさかテニスコートで第10回ダンロップ・スリクソンカップ 福島県選抜中学校ソフトテニス大会が開かれました。強風に悩まされましたが、冬季に鍛えた筋力をもってのボールコントロールとチームワークと保護者の方々の熱い声援を受けながら、粘り強く戦い、東日本大会への出場権を獲得しました。同大会は5月21日(土)、22日(日)でしらさかテニスコートで行われます。今回の課題を修正し、自信を持って臨みたいと思います。


1学年 学習旅行


4月19日(火)、学習旅行に行ってきました。
1学年は日光に行き、日光彫り体験と東照宮見学を行いました。



天狗の花まつり

4月17日(日)まで天狗の花まつりが天狗山で開催されています。
 1周2㎞のよく整備され、傾斜もゆったりとした遊歩道がありました。ゆっくり歩いて1時間くらいでしょうか。駐車場も整備されています。
 遊歩道周辺は、カタクリ、キクザキイチゲ、ニリンソウ、スミレ、ケマンソウ(黄色)
ネコノメソウなどが咲いています。中でも、カタクリの群生は素晴らしいですね。今が見ごろお勧めです。

授業の様子

新年度が始まり、約1週間がたちました。学級目標や組織も決まり、通常の授業が本格的に始まっています。
1年生も早く中学校に慣れ、授業に積極l的に参加するようになるといいですね。

1年生


2年生


3年生

対面式が行われました。

新入生と2・3年生の対面式を行いました。生徒会本部をはじめ、各委員会の説明や工夫を凝らした部活動紹介に新入生も興味津々でした。

ポプラ植樹

本日、3年生によるポプラの苗の植樹を行いました。
校門前の道路沿いのフェンス越しに、ポプラの木が3本植えてあります。これは、4年前に今の高校1年生から3年生が学年で1本ずつ植えたものです。しかしその中の1本が枯れてしまいました。そこで、今年の3年生の手で、新たな苗を植えなおしました。
自分たちが大人になった時、大きく成長したポプラの木を見て、自分たちが植えたものだと懐かしく思うことでしょう。

 

 

平成28年度入学式

本日、平成28年度の入学式が行われ、晴れて66名の新入生が表郷中学校に入学しました。
昨日の新入生オリエンテーションで1日だけの練習で臨んだ入学式でしたが、入退場、呼名に対する返事、国歌斉唱など大変すばらしい態度でした。