2020年12月の記事一覧

今年最後の部活動

今日は各部活動の令和2年の活動納めでした。基礎基本の練習を繰り返し行ったり、体力づくりに励んだり、大掃除を行ったりと、今年の最後をしめくくるのにふさわしい熱心な活動ぶりでした。令和3年が各部活動にとって飛躍の年となりますよう、心より願っています。

 

 

 

 

 

 

 

今日12月27日は「ビャッコイの日」

「ビャッコイ」とは清水流中にのみ生える「かやつり科」の植物で、国内では唯一表郷の金山に自生しており、福島県の天然記念物に指定されています。今日12月27日は、今から65年前の昭和30年(1955年)に、表郷のビャッコイが福島県の天然記念物に指定された日です。この日を記念して毎年「表郷ボランティアネットワーク」の皆さんと一緒に「ビャッコイ沼の清掃」を実施しています。今年も1・2年生の有志の皆さんが集い、昨日26日に清掃活動を行いました。早朝の寒い中でしたが1時間程度、杉の枯れ枝集めや掃き掃除を行い、清掃前と比べ沼の周りが見違えるようにきれいになりました。活動を通して多くの生徒の皆さんが、表郷の誇り・表郷の宝である「ビャッコイ」を守り続ける意志をもつことができたと思います。貴重な機会を与えてくださいました「表郷ボランティアネットワーク」の皆様に心より感謝申し上げます。

 

花も咲かない寒い日は・・・

冬休み初日ですが、今朝も7時15分から特設駅伝部の皆さんは練習に取り組んでいました。「花も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」という言葉があります。寒い朝に早起きをして、黙々と走ることはつらいことです。しかしこの地道な努力を重ねることで、一人一人にとっての大きな花が咲くと信じています。がんばれ、表中生!

2学期終業式・ポプラ第37号

本日2学期の終業式を行いました。式の中で校長先生から「夢や目標を持ち、努力を積み重ねることの大切さ」についてのお話がありました。また、各学年の代表者が2学期の反省の発表を行いました。2学期にがんばったことや今後の目標、具体的な取組などについて、3人とも堂々と発表することができました。健康に留意しながら、充実した冬休みを過ごし、元気な姿で3学期に会えることを楽しみにしています。2学期間おつかれさまでした。

 

表郷中学校だより「ポプラ第37号」を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

ポプラ第37号.pdf

 

終業式に先立ち、表彰の披露が行われました。表彰された皆さんは以下のとおりです。おめでとうございます。

・アンサンブルコンテスト県南支部大会

 金管五重奏、フルート三重奏、木管五重奏

・多読賞(学校図書館の本を借りた冊数)

 

陶芸教室【1年2組】

先週の1年1組に引き続き、今日は1年2組の美術の授業において、陶芸教室を実施しました。一人一人が真剣な表情で制作している姿が印象的でした。熱心にご指導くださいました「大堀相馬焼窯元いかりや商店の山田先生」に心より御礼申し上げます。

 

 

 

【12/23(水)の給食献立】

 ・ピラフ

 ・牛乳

 ・タンドリーチキン

 ・野菜サラダ

 ・わかめスープ

 ・クリスマスケーキ

 2学期最後、そして令和2年最後の給食は、クリスマス献立でした。締めくくりにふさわしい華やかなメニューでした。今年1年間、元気に過ごすことができたのは、毎日の給食でしっかりと栄養をとることができているからです。毎日工夫を凝らしたメニューを作成していただいている栄養技師の先生、愛情を込めて作っていただいている3人の調理員の皆さんに感謝の気持ちをもって、最後の給食をいただきました。来年もよろしくお願いいたします。