こんなことがありました!

出来事

よさこい&鼓笛練習

 本日の昼活動は、10月10日(土)の運動会に向けて、1~3年生は「よさこい」、4~6年生は「鼓笛」の練習を行いました。2階フロアには、「よさこい」のメロディーと陽気なかけ声が、3階フロアには、「世界にひとつだけの花」のメロディーが響きわたりました。運動会が楽しみです。

 休み時間には、「暑さ指数」をもとに、水とう持参で、外遊びを楽しむことができました。自然の風を浴びながら、虫さがしやブランコを楽しみました。

 

本日の給食

本日の給食の献立【 ごはん 牛乳 コーンシュウマイ もやしのラー油あえ 八宝菜 】

コーンシュウマイをはじめ、夏野菜たっぷりのメニューでした。ごちそうさまでした。

9月1日は「防災の日」

 休み時間に、予告なしの避難訓練を行いました。

 校庭や教室で遊んでいたり、水分補給をしていたり、廊下や階段を歩行中の子どもたちは、緊急放送やサイレンに驚きながらも、真剣に放送の指示にしたがって、安全に避難することができました。しかし、訓練と分かると、少し話し声やわらい声が聞こえました。

 校長先生から、「今日の避難訓練は、自分に点数をつけると何点ですか。100点はつきますか?災害はいつ起きるか分かりません。小野田小学校からは、一人も逃げ遅れることなく、避難してほしいのです。訓練も、本気になって取り組むことが大切です。今から97年前の9月1日に、『関東大震災』がありました。巨大な地震により、大火災も起こり、たくさんの人が亡くなりました。これらの災害を忘れないために、9月1日を「防災の日」と定めて、防災訓練が行われるようになりました。今から10年前の東日本大震災もありましたね。だからこそ、小野田小学校も、この時期に予告なしの避難訓練を行っているのです。

 『自分の命は、自分で守る!』は、小野田小の安全の合言葉です。本当に避難しなければならないとき、たったひとつのかけがえのない自分の命を守れるように、これからも本気で取り組みましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐久間校長先生からのメッセージ

 全校朝の会(放送)での校長先生からのメッセージ

 「小野田小学校のみなさん。もし、クラスの友達が新型コロナウイルスに感染してしまったら、どうしますか。」

 新型コロナウイルスは、だれでも感染します。感染した人が悪いわけではありません。どうか、感染を責めるのではなく、早く治るように、励ましてあげましょう!治って戻ってきたときには、温かく迎えてあげましょう。

 もし,自分が感染したり,症状があったりしたら,友達にはどうしてほしいかということを考えて行動してほしいです。

 感染した人や症状のある人が,心ない言葉をかけらるなどのいじめや差別をうけることの方が,もっとこわいのです。

 どうか、みんなで思いやりの心で、応援してあげましょう。

 小野田小のみなさんの素晴らしいところは、友達を思いやる、やさしい心にあふれていることです。

 みんなで力を合わせて,今自分ができる予防をしっかり行い,「One team 小野田小」で乗り越えていきましょう!

本日の給食

本日の給食の献立【 エビピラフ 牛乳 肉だんご ブロッコリーサラダ わかめスープ 】

エビピラフが人気でした。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。