カテゴリ:今日の出来事

東西陸上大会に向けて~パート3~

 本日の朝も快晴!!
 東西陸上大会まであと1週間となりました。練習にもいっそう力が入ってきています。
 華麗なるパスワークができるようになるためのパス練習をするリレー選手達です。
    《低学年リレーの菜緒&美憂》   《同じく低学年リレーの萌々子&なずな》  《高学年リレーのるな&さくら》
      
      《高学年リレー彪琉&光輝》       《低学年リレー怜真&彩人》
      
    《低学年リレー麒麟&嘉人の失敗》  →      《成功バージョン》
     
 

笑顔を取り戻すために!!

 5月1日から行ってきた「ネパール大地震に向けての募金活動」が昨日で終わりました。
 放課後、福島民友社の方に来校していただき、無事手渡すことができました。
 表郷中学校180人の生徒と教職員で集めた募金総額は
    93、190円
 となりました。全校生徒一人ひとりの優しさがつまった募金箱は、福島民友社を通してネパールに届けられます。
 自分のことだけでなく、人のためにできることを考えて努力できる表中生。
 心から誇りに思います。
 皆さん、本当にありがとう!!
                   《集まった募金を数えるボランティアの会メンバー》
  
     《環境安全委員長:拓人くんとボランティアの会:朱里さん・春奈さん・涼可さん》 
       
              《福島民友社:安田様へ 募金の手渡しを行う様子》
       

青空の下で

 台風一過の青空の下、3年生はさわやかに保健体育の授業を行っています。
 男子は50m、女子は1000mをそれぞれ計測しました。
 何にでも一生懸命になる3年生。さわやかな笑顔と汗で今日も頑張っています。
      《台風一過の晴天!!》        《頑張れ、飛翔&陽起》
      
      《頑張れ、和摩&流星》         《頑張れ、凌大&広泰》   
     
      《頑張れ、蔵臣&翼》           《頑張れ、彪琉&拓人》
   
       《笑顔で走る麻緒》            《麻緒に負けるな~》   
   
   《先頭るなにくらいつく雅&愛菜》      《そりゃ~頑張れ!!》
  
   《最後まであきらめないぞ~》
 

東西陸上大会に向けて~パート2~

 土日ともに練習や練習試合、大会等が行われているにも関わらず、元気に朝練から今週もスタートしました。
 五月晴れの校庭でそれぞれの競技に分かれ、練習に励む子供たちの姿をご覧下さい。

                           《砲丸投げの練習風景》
    

                             《短距離の練習風景》
       

雨の中の「さつき杯」

 5月9日(土)は、野球部は泉崎村のさつき球場で「さつき杯」に参加しました。
昼頃から降ったあいにくの雨にも関わらず、部員が一つになって塙中と戦いいました。
結果は、残念ながら敗戦したものの、最後まで声を出し、戦い抜いた野球部でした。
 雨の中にも関わらず、多くの保護者の方に応援に来ていただき、ありがとうございました。
 この悔しさをばねに日々の練習に必死で取り組み、次の試合に向けて全力を尽くしていこう。
 頑張れ、野球部!!

           

県南リーグ戦、再々激戦!

 5月9日(土)は、サッカーの県南リーグ戦が浅川中で行われました。
今回の対戦相手は、東北中学校。先日行った練習試合で、惜敗した相手です。
後半1点を入れられたものの、終了間際に「あきらめない気持ち」で1点を返し、引き分けとなりました。
 中体連まで残り一ヶ月を切りました。少ない人数ながら最後まで負けない気持ちを持ち、「最後の表郷中学校サッカー部」として誇りを持って試合に臨んでいけるよう練習に励みます。
応援よろしくお願いします!!

    
   

ネパールのためにできること

 現在、我が表郷中学校では、先日起きたネパール地震に対して「何か出来ることはないだろうか」とボランティア委員会で考え、全校生徒をあげて募金を行っています。
 朝、ボランティア委員会のメンバーが昇降口に立ったり、各学級で環境・安全委員の子供たちが募金を集めたりして集まった金額は、6万円を超えています。
 なお、募金活動は来週まで続きます。できる範囲での協力をすることが大切なんだと思います。表中生の「誰かのために何かしよう」という心意気に感謝!!
      《ボランティア委員会 萌愛&朱里&涼可の元気な呼びかけ》
     
               《笑顔で募金するさわやかな表中生》
       
         
    

東西陸上大会に向けて~パート1~

 現在、朝の時間を使って5月21日(木)に行われる東西陸上大会に向けて練習をしています。それぞれ出場予定の種目に分かれての練習です。
 1秒でも速く走れるように、少しでも高く、遠く跳んだり投げたりできるように表中っ子、頑張っています!!

  

 
  

学年別卓球選手権大会~続々と県大会出場を決める~

 5月5日(火)に須賀川アリーナで学年別卓球選手権大会が行われました。
 1~3年生までそれぞれの学年に分かれて争われ、各学年のベスト32が5月24日(日)に行われる県大会に出場します。
 本校からは1年生2名、2年生2名、3年生5名の9名が県大会に駒を進めました。
 1年生は初めての大会となりましたが、最後まであきらめずに一生懸命にボールを追っていました。次の目標は県大会。そして5月10日(日)に行われるTSP杯だ!!

              

白河地区中学生バレーボール大会!!

 5月4日(月)5日(火)の2日間にわたり、本校体育館で白河地区中学生バレーボール大会が行われました。
 我が表郷中学校は、1日目須釜中に2-0で勝利。泉崎中に1-2で惜敗し、リーグを2位で通過しました。2日目は白河二中に2-0で勝利。東北中に0-2に惜敗したものの、西郷二中に2-0で勝利し、見事シード権を獲得しました。
 頑張った、表中バレーボール部。次は、中体連で勝って県大会出場だ!!
 
    《試合前の気合いの入った円陣》         《チャ~~~ンス》
     
    《気合いのサーブ!!》    《センターからの強烈なアタック!!》

        
    《選手を必死で応援するベンチ》      《試合開始前のあいさつ》   
   
   
   
       《お互いの健闘を称えて握手》          <緑川さんによる選手宣誓>