カテゴリ:今日の出来事

SOSの出し方について

本日、全校生を対象に「SOSの出し方に関する教育」の授業を実施しました。スクールカウンセラーを講師で招いて、「自分を大切にしよう。」「ストレスの対処方法」「困ったときに誰に相談するのか」など学びました。

給食の様子

学校が始まってもうすぐ1か月が過ぎようとしています。

1年生もだいぶ慣れて準備が早くなりました。

2、3年生はさすが手際がいいです。

剣道初心者大会、2名が入賞!

3月4日(日)に棚倉中学校にて、第7回県南地区中学校剣道初心者大会が行われました。

学年・男女別の個人戦に本校からは20名の生徒が参加し、2名が入賞しました!

1年男子の部、第1位 市川くん

初心者大会優勝は表郷中学校初の快挙です!

脚力を活かした伸びのある技で勝ち進むことができました。

2年女子の部、第3位 小松さん

崩れない姿勢と巧妙に繰り出される技で勝ち進むことができました。

残念ながら入賞にいたらなかった生徒も、練習の成果を十分に発揮し試合に臨むことができ、有意義な大会になりました。

また、チーム一丸となって応援する態度が立派で、それも勝利の秘訣だと感じました。

中体連まであと少しです。さらに心技体を磨いていきましょう。

がんばれ剣道部!!

対面式で全校ダンス!

4月11日(火)に新入生を迎えて、生徒会主催による対面式が行われました。各委員会や各部活動の紹介をはじめ、2・3年生と新入生が一緒になってダンスを踊るなど、大変盛り上がった行事となりました。
 


入学・進級お祝い献立

今日の給食は「入学・進級お祝い献立」でした。

【メニュー】・赤飯
      ・鶏肉のから揚げ
      ・菜の花あえ
      ・ゆばのすまし汁
      ・いちごのミニロールケーキ
      ・牛乳

本校は自校給食を実施しており、給食は表郷中の自慢の1つです。
今年度も残さず食べて、健康な体を作ってほしいと思います。



晴れ ソフトテニス部 新人戦県大会ベスト8

 11月6日に個人戦、12日に団体戦の県大会が福島市庭球場でひらかれました。個人戦には佐藤・髙崎ペアが、団体戦には浦栃・鈴木(菜)ペア、佐藤・髙崎ペア、髙橋・鈴木(真)ペア、住吉・深谷ペアが出場しました。個人戦、団体戦ともリーグ1位通過となりました。また、団体戦はベスト8になり、来る12月10日(土)、11日(日)に棚倉町で開かれる県インドア大会の出場権を得ることができました。ご声援ありがとうございました。
 

晴れ ソフトテニス部 Sリーグがんばりました

   9月11日(日)に福島県Sリーグ西白河ブロック予選大会がありました。1,2年生全員がチーム表郷のためにがんばりました。
   女子Ⅰ部 予選リーグ第2組1位通過(対:白二、中島、矢吹)
           決勝予備リーグB組1位通過(対:西郷二、白河中央)
           決勝リーグ第3位(対:東、西郷二、白二)
   女子Ⅱ部 予選リーグ第3組2位(対:矢吹Ⅱ、中島)
 応援ありがとうございました。11月の県南大会、3月の決勝大会で思い切りプレーできるようまた、練習に励みます。応援ありがとうございました。

 

 

東西しらかわ駅伝競走大会

本日、9月7日(水)東西しらかわ駅伝競走大会が行われました。
雨が心配されましたが、天候も回復し、無事レースが終了しました。
男女ともに選手は精一杯走りきりました。結果こそ上位入賞を果たすことはできませんでしたが、次年度につながる素晴らしい大会となりました。応援に来てくださった保護者の皆様も雨の中大変ありがとうございました。

 

晴れ 東西しらかわ英語弁論大会

 8月31日(水)に東西しらかわ英語弁論大会が、東文化センターで開かれました。本校からは、暗唱の部に塩田彩乃さん、創作の部に菊地彩吏さん、鈴木真実さんがさんかしました。
  これまでブルック先生にご指導いただいたことや壮行会でのみんなの声援を胸に、3人共に堂々と発表し、鈴木真実さんが7位に入賞しました。10月22日のポプラ祭で発表しますので、ぜひお聞きください。
  

花丸 今井杯 宇江、大竹ペア5位入賞

  5月7日(土)、しらさかの森で第69回今井杯県南中学校ソフトテニス大会がありました。
1年生も今大会から応援デビューをし、部員、保護者会一体となって大声援を送りました。2,3年生9ペアが晴天のもと熱戦を繰り広げ、宇江、大竹ペアが5位入賞を果たしました。みなさん、ありがとうございました。
  前回お知らせしたダンロップカップ東北大会は、しらさかの森で開会式を終えた後、晴れの場合は那須の芦野温泉コート、雨の場合はレジーナの森テニスコートに会場を移して試合が行われます。どうぞ、応援宜しくお願いいたします。
    
   
      
   

雨の中の激闘~サッカー部、ろうきん杯~

 6月27日(土)塙中学校でろうきん杯が行われました。
対戦校は、中体連で惜敗した白河二中。
雨の中、挑んだ試合は力及ばず、中体連の悔しさを晴らすことはできませんでした。
しかし、10人という他チームよりも少ない人数で試合に臨み、最後まで決してあきらめない表中生は本当に素晴らしかったです。お疲れ様、サッカー部。

        

第1回 研究授業2年2組~小中学校合同会議~

 6月16日(火)の5校時に校内授業研究が行われました。
 今回は、小学校の先生方にもたくさん来ていただき、2年2組で理科の授業を行いました。
子どもたちの活発な意見交換や落ち着いた授業態度を見て、「中学生になるとこんなに大人になるんですね。」と感想をおっしゃっていました。これからも是非頑張る姿を見せていこう。

             

働くってなんだろう?~3年 職業講話~

 6月16日(火)4校時 総合の授業では、ハローワークの大越様に来校していただき、職業講話を行いました。
 「働くことの意義」「ニートとフリーター」などについて詳しくお話しを聞き、今後の生き方について考える良い機会となりました。

    

美しい環境を~花を植えよう~

 先週の金曜日は、生徒昇降口の前に飾る花を植えました。
 ボランティアによる「花いっぱい運動」です。
 「環境は人を作る」 これからも美しい環境をみんなで作っていこう!!

        

           

晴天の下、決戦の場所へいざ出陣!!

 昨日の雨で外の競技が順延になっていました。
 本日、気持ちを新たにいざ、出陣!!

                  《ソフトテニス部、「しらさかの森」に向け、いざ出陣》
  
                《野球部、自転車にて「天狗山球場」へいざ出陣!!》 
          
                  《サッカー部、「矢吹中学校」に向けていざ、出陣!!》
          

試合に勝つ!(カツ)自分に勝つ!!(カツ)

 本日の給食は、「ソースカツ丼」です。
 調理員さんから「明日からの中体連に向けて頑張れ!」というメッセージが込められたソースカツ丼。3年生はかみしめながら食べました。
 明日からの試合に勝つ(カツ)ぞ!!

                             
 

 








サッカー部、出陣!!

 サッカー部、「表郷中学校最後のサッカー部員として、仲間と共に!」
 頑張れ、サッカー部!!

           
        

        

卓球部、出陣!!

 卓球部、「どんな相手にも全力で戦います。」
 頑張れ、卓球部!!

       

       

          

       

       

       

野球部、出陣!!

 野球部、「様々な人に感謝し、県大会に行きます。」
 頑張れ、野球部!!
                  
                  
          
           
      
            
         
           
          
          

絶対に忘れてはいけないもの~戦争回顧展~

 6月5日(金)5校時の社会の時間を使って、天狗山で開かれている「戦争回顧展」へ3年生が行ってきました。戦争を体験された方々に話を聞いたり、様々な文書や住所録などを手にとったりして戦争について考える時間となりました。
 戦争は絶対に忘れてはいけないもの。悲惨な戦争を二度と繰り返さないよう胸に刻もう。

            

書にしたためる~中体連の意気込み②~

 本日は、3-1でも中体連への意気込みが完成しました。
 心を込めて書いた作品。
 書いた文字を実行できるよう頑張れ!!
      《サッカー部》              《バスケットボール部》           《剣道部》
   
         《卓球部》               《バレーボール部》         《ソフトテニス部》
  
     《野球部と仲間たち》         《応援する文化&吹奏楽部》
 

たなばた展作品~完成の巻~

 1年2組は、本日の書写の時間にずっと練習してきたたなばた展の作品が完成しました。
 初夏を迎えたこの季節にぴったりの作品と笑顔です!!
 
 ※あれ?でも、一人だけ給食前の気持ちを書いた人がいる・・・・・・?!

                        

書にしたためる~中体連への意気込み~

 現在、国語科の授業では「たなばた展」への作品作りを行っています。
 最終日の今日は、3年2組で「中体連への意気込みを書にしたためよう」ということで一人ひとり、それぞれの思いを書きました。
  《文化部は今後の活動目標を》        《バスケットボール部》          《バレーボール部》
  
      《ソフトテニス部》                《剣道部》                 《卓球部》
  
       《サッカー部》                 《野球部》
 

 字に込めた思い。それぞれ胸に秘め、
                   いざ、中体連へ!!

学校が中華屋さん?!

 6月2日(火)の給食は、なんと「ジャージャー麺」!!
 そのおいしさは、お店もびっくり!!
 今日もおいしくいただきました!!

                            

さわやかな朝~衣替え完全実施~

 6月1日(月)今日から完全衣替えの実施となります。
 朝会では、全員が衣替えを済ませ、さわやかに登校しています。
 中体連間近で疲れていても、元気でさわやかな表中生です!!
                     
           
                         《各専門委員会からの呼びかけ》    
           
                        《校歌を先導する生徒会本部役員》
           

大切なのは、テストの復習!!

 表郷中学校では、毎週水曜日は、全校生あげての「学習会」と決まっています。
 本日は、中間テストが終わった直後の学習会は、大変だったと思いますが、テストでできなかったところなどを復習する姿が見られました。
 大切なのは、取った点数以上にできなかったところ

           
 

I LOVE 納豆 I LOVE 表郷

 今日の給食は「THE表郷 納豆」です。
 表郷で作られている「金山納豆」を表中生はみんなだ~い好き。
 勉強も部活も粘り強~~~く頑張ります!!

                          

共に学ぶ~勉強は、団体戦~

 明日は、中間テストです。
 3年生では、テスト前の「学習会」を25日、26日と2日間にわたって開催しました。
 友だちに積極的に聞いて、わからないことを解決しようとする姿。
 友だちと黙々と課題に取り組む姿。
 このような気持ちを持ち続け、64名全員で受験まで一緒に頑張っていこう!!

  

  

  

  

 

1・2年生の応援、ありがとう!!

 昨日、帰る時に目に飛び込んだもの。それは・・・・・・。
 「1・2年生からの中体連応援メッセージ」です。
 部活動ごとに一人ひとりからメッセージが書かれた模造紙を見て、本当に嬉しくなりました。
1・2年生のみなさん、本当にありがとう。後輩の思いを受けて、3年生はより強い気持ちで闘ってこられると思います。
            頑張るぞ、3年生!!
 《文化部のみんなからサッカー部のみんなへ》  《ソフトテニス部のかわいらしい応援》
    
     《2枚にわたる力強い剣道部の応援》        《野球部の写真入り応援》
    
       《心のこもったバレー部の応援》   《ユニフォームもある工夫した卓球部の応援》
    
      《バスケ部の力いっぱいの応援》
  

全日本少年野球大会、予選

 5月23日(土)、24日(日)は全日本少年野球大会の予選が行われました。
 我が表郷中学校は、西郷二中と試合をして2-0で勝利し、その後、全南チームと戦い、0-4で惜敗しました。
 内容的には、チーム力が上がってきたことがわかる内容で、来週の大信杯につながること間違いなし!! 頑張れ、野球部!!

  

  

  

牡丹祭卓球大会参加!!

 5月23日(土)は、須賀川アリーナで牡丹祭卓球大会が行われました。
 2・3年生の卓球部員が参加しての大会。団体、個人とあと一歩のところで入賞までには及びませんでしたが、善戦しました。
 この悔しさ、中体連でこそ晴らす!!

  

  

  

県大会の経験を今後に!!

 県学年別選手権卓球大会では、県の厚い壁を思い知らされました。
 しかし、だからこそ次に向かって強くなれる。
            頑張ろう、卓球部!!
        

気合い120% サッカー部

 リーグ戦で惜敗しましたが、全員サッカーで頑張ろうという思いを新たにしました。
 青空に照り輝く坊主頭がその証!!
 「折れない心、
     負けない気持ちで頑張ろう」

           

東西しらかわ陸上大会表彰!!

 5月25日(月)の朝会で先週行われた「東西しらかわ陸上大会」の表彰が行われました。
 元気よく返事をして登壇し、表彰される姿は本当に立派でした。
                        《朝会での表彰の様子》
         
          《2年100m第6位 伶真くん》       《1年100m第4位 彩人くん》  
         
          《1・2年4×100mR第4位 幸希くん&伶真くん&樹凜くん&彩人くん》
                     
      《2年100m第6位 萌々子さん》    《3年100m第5位 彩月さん》    《11mH第6位 魁羅くん》
      
      《共通400m第5位 光輝くん》      《共通200m第8位 彪琉くん》   
       
         《1・2年4×100mR第6位 萌々子さん&なずなさん&美憂さん&蓮さん》
                 

県学年別選手権卓球大会に出場!!

 5月24日(日)は、須賀川アリーナで県学年別選手権卓球大会が行われました。
 予選を勝ち抜き、9人の精鋭たちが表郷中学校からは出場しました。
 入賞まではいかないものの、中体連前に良い経験を積むことができました。
 中体連まであとわずか、気持ちを新たに頑張ろう!!
 《1000人以上が集まる開会式》     《1年生 卓馬くんの初県大会》    《3年生 大吾くんのスーパーショット》
  
 《3年生 朱里さんのスマッシュ》   《3年生 萌愛さんの華麗なステップ》  《2年生 侑佳さんのレシーブ》
  
 《3年生 涼可さんのつっつき》       《2年生 千佳さんのバック》     《3年生 海斗くんのサーブ》
   
  《1年生 真翔くんの初県大会》



激戦!サッカー県南リーグ

 5月23日(土)は、天狗山グラウンドで県南リーグ戦が行われました。
 西郷一中と対戦では、1-2で惜敗しました。その後のミーティングで「折れない気持ち、負けない心でそれぞれの課題を必ず達成し、チームとしてつながろう」と話をしました。
 この悔しさを中体連では味わわないように頑張ろう!!

  

  

  

  
  《テント設営やゴール準備などを保護者に手伝っていただきました!!》
 

今日もおいしい「カレーうどん」

 今日の給食は、「カレーうどん」でした。
 朝からはりきっていた子どもたち。本日も満面の笑みで完食いたしました。
        《張り切る流星》             《混ぜる混ぜる大地》         《大きな口で食べる菜々子》
    
    《もりもり食べる萌愛》         《コッペパンにカレー?愛菜》   《パン?カレーうどん?どっち??洸斗》
     
       《おいし~い梨々香》         《ティッシュナプキン?和摩》         《おいし~い蔵臣》
     
       《おいしくいただく雅》            《ちら見パン?卓矢》
    

3年生、学びます!!

 3年生は、授業もしっかり取り組んでいます。
 英語、国語の授業でそれぞれ黙々と課題に取り組んだり、友だちと一緒に学び合ったりしています。中間テストも近い。みんなで頑張りましょう。

  

 

  

  
 

心も校舎もぴっかぴか

 東西陸上大会の壮行会後、すぐに清掃が行われました。
 行事の後にも関わらず、速やかに整列し、心を込めて清掃する姿。本当に立派です。
                     《2階廊下、水道、中央階段を掃除する子どもたち》
   
                      《職員室、職員玄関掃除を行う子どもたち》
  
                《職員玄関、傘立て修理、生徒昇降口を清掃する子どもたち》
  

東西陸上大会、壮行会!!

 5月21日(木)に東西陸上大会が行われます。
 大会に向け、選手達の士気を上げるための壮行会が行われました。
 今年度初の壮行会。応援団による応援練習も行われ、選手も含め大きな声で校歌を歌い、エールを送りました。
 選手の皆さんは、応援してくれる人の思いを背負って、全力が頑張ろう!!

  

  

  

  

  

  

   

完食週間、達成したぞ~~~!

   先週は、完食週間でした。
 完食を見事達成した3年1組&3年2組です!!
 これからもおいしく給食を「いっただきま~~~す」
                        【3年1組 全体集合写真】
         
         
                      【3年2組 全体集合写真】
        
         

中体連に向けて、いよいよ佳境!!

 中体連まであと3週間。バスケットボール部は、毎週のように練習試合を行い、いよいよ佳境に入ってきました。
 5月10日(日)は喜多方二中。5月17日(日)は磐崎中へ。
 B戦(1・2年生による試合)も行われ、バスケットボール部の士気は徐々に上がっています!!

  

  

サッカー部の戦いは続く!

 5月16日(土)は、またまたサッカー部は県南リーグ戦でした。
 対戦相手は、白河中央中。前半を1対1で折り返し、後半1点を追加して見事2対1で勝利を収めました。
 来週は、西郷一中との対戦になります。会場は、表郷中学校ですので是非、たくさんの応援をお願いします!!

         

         

5月の「おにぎり」特集

 今日は、5月のおにぎり給食。
 様々なおにぎりを笑顔でほおばる子供たちの笑顔!
 愛情一杯のおにぎり、ありがとうございます!!

  
 
  
  
  
        

東西陸上大会に向けて~パート4~

 今日も再び雲一つない青空!
 本日ご紹介するのは「走り幅跳び」の選手たちです。
 見よ!この華麗なる跳躍を!!
     《横からの~亜美》            《横からの~さくら》          《横からの~樹凜》
  
     《前からの~亜美》             《前からの~樹凜》         《前からの~さくら》
  

東西陸上大会に向けて~パート3~

 本日の朝も快晴!!
 東西陸上大会まであと1週間となりました。練習にもいっそう力が入ってきています。
 華麗なるパスワークができるようになるためのパス練習をするリレー選手達です。
    《低学年リレーの菜緒&美憂》   《同じく低学年リレーの萌々子&なずな》  《高学年リレーのるな&さくら》
      
      《高学年リレー彪琉&光輝》       《低学年リレー怜真&彩人》
      
    《低学年リレー麒麟&嘉人の失敗》  →      《成功バージョン》
     
 

笑顔を取り戻すために!!

 5月1日から行ってきた「ネパール大地震に向けての募金活動」が昨日で終わりました。
 放課後、福島民友社の方に来校していただき、無事手渡すことができました。
 表郷中学校180人の生徒と教職員で集めた募金総額は
    93、190円
 となりました。全校生徒一人ひとりの優しさがつまった募金箱は、福島民友社を通してネパールに届けられます。
 自分のことだけでなく、人のためにできることを考えて努力できる表中生。
 心から誇りに思います。
 皆さん、本当にありがとう!!
                   《集まった募金を数えるボランティアの会メンバー》
  
     《環境安全委員長:拓人くんとボランティアの会:朱里さん・春奈さん・涼可さん》 
       
              《福島民友社:安田様へ 募金の手渡しを行う様子》
       

青空の下で

 台風一過の青空の下、3年生はさわやかに保健体育の授業を行っています。
 男子は50m、女子は1000mをそれぞれ計測しました。
 何にでも一生懸命になる3年生。さわやかな笑顔と汗で今日も頑張っています。
      《台風一過の晴天!!》        《頑張れ、飛翔&陽起》
      
      《頑張れ、和摩&流星》         《頑張れ、凌大&広泰》   
     
      《頑張れ、蔵臣&翼》           《頑張れ、彪琉&拓人》
   
       《笑顔で走る麻緒》            《麻緒に負けるな~》   
   
   《先頭るなにくらいつく雅&愛菜》      《そりゃ~頑張れ!!》
  
   《最後まであきらめないぞ~》
 

東西陸上大会に向けて~パート2~

 土日ともに練習や練習試合、大会等が行われているにも関わらず、元気に朝練から今週もスタートしました。
 五月晴れの校庭でそれぞれの競技に分かれ、練習に励む子供たちの姿をご覧下さい。

                           《砲丸投げの練習風景》
    

                             《短距離の練習風景》
       

雨の中の「さつき杯」

 5月9日(土)は、野球部は泉崎村のさつき球場で「さつき杯」に参加しました。
昼頃から降ったあいにくの雨にも関わらず、部員が一つになって塙中と戦いいました。
結果は、残念ながら敗戦したものの、最後まで声を出し、戦い抜いた野球部でした。
 雨の中にも関わらず、多くの保護者の方に応援に来ていただき、ありがとうございました。
 この悔しさをばねに日々の練習に必死で取り組み、次の試合に向けて全力を尽くしていこう。
 頑張れ、野球部!!

           

県南リーグ戦、再々激戦!

 5月9日(土)は、サッカーの県南リーグ戦が浅川中で行われました。
今回の対戦相手は、東北中学校。先日行った練習試合で、惜敗した相手です。
後半1点を入れられたものの、終了間際に「あきらめない気持ち」で1点を返し、引き分けとなりました。
 中体連まで残り一ヶ月を切りました。少ない人数ながら最後まで負けない気持ちを持ち、「最後の表郷中学校サッカー部」として誇りを持って試合に臨んでいけるよう練習に励みます。
応援よろしくお願いします!!

    
   

ネパールのためにできること

 現在、我が表郷中学校では、先日起きたネパール地震に対して「何か出来ることはないだろうか」とボランティア委員会で考え、全校生徒をあげて募金を行っています。
 朝、ボランティア委員会のメンバーが昇降口に立ったり、各学級で環境・安全委員の子供たちが募金を集めたりして集まった金額は、6万円を超えています。
 なお、募金活動は来週まで続きます。できる範囲での協力をすることが大切なんだと思います。表中生の「誰かのために何かしよう」という心意気に感謝!!
      《ボランティア委員会 萌愛&朱里&涼可の元気な呼びかけ》
     
               《笑顔で募金するさわやかな表中生》
       
         
    

東西陸上大会に向けて~パート1~

 現在、朝の時間を使って5月21日(木)に行われる東西陸上大会に向けて練習をしています。それぞれ出場予定の種目に分かれての練習です。
 1秒でも速く走れるように、少しでも高く、遠く跳んだり投げたりできるように表中っ子、頑張っています!!

  

 
  

学年別卓球選手権大会~続々と県大会出場を決める~

 5月5日(火)に須賀川アリーナで学年別卓球選手権大会が行われました。
 1~3年生までそれぞれの学年に分かれて争われ、各学年のベスト32が5月24日(日)に行われる県大会に出場します。
 本校からは1年生2名、2年生2名、3年生5名の9名が県大会に駒を進めました。
 1年生は初めての大会となりましたが、最後まであきらめずに一生懸命にボールを追っていました。次の目標は県大会。そして5月10日(日)に行われるTSP杯だ!!

              

白河地区中学生バレーボール大会!!

 5月4日(月)5日(火)の2日間にわたり、本校体育館で白河地区中学生バレーボール大会が行われました。
 我が表郷中学校は、1日目須釜中に2-0で勝利。泉崎中に1-2で惜敗し、リーグを2位で通過しました。2日目は白河二中に2-0で勝利。東北中に0-2に惜敗したものの、西郷二中に2-0で勝利し、見事シード権を獲得しました。
 頑張った、表中バレーボール部。次は、中体連で勝って県大会出場だ!!
 
    《試合前の気合いの入った円陣》         《チャ~~~ンス》
     
    《気合いのサーブ!!》    《センターからの強烈なアタック!!》

        
    《選手を必死で応援するベンチ》      《試合開始前のあいさつ》   
   
   
   
       《お互いの健闘を称えて握手》          <緑川さんによる選手宣誓>
 

激戦!再び

 4月29日(水)は、サッカーの県南リーグが行われました。
今回の戦いは、クラブチームの「カレラ」。
ケガから復帰した和摩くんを加え、10人での戦いとなりました。結果は、1対0で勝利。
素晴らしい戦いでした。次に向けてもさらに頑張ろう!!

 
 
 

朝の読書~落ち着いた1日のスタート~

 現在、2・3年生は朝自習の時間に読書を行っています。
 朝練に参加した生徒も8:00には教室に入り、静かに読書します。1日の始まりを落ち着いた状態で迎えられるためにも集中力を高めるためにも良い読書、素晴らしいスタートです。

        

        

        

        
 

集団行動訓練から~1年生体育=

 入学式から約一ヶ月。1年生もだいぶ中学校に慣れてきました。
現在、保健体育の授業では、「集団行動訓練」を行っています。
学年全員で心を1つにしっかりと行動できるようにしていこう!!

                       《男子体育の様子》
       
       
                       《女子体育の様子》
       
       

県南リーグ~9人が全力投球しての勝利~

 4月26日(日)は表郷中学校の校庭でサッカーの県南リーグ戦第4節が行われました。
東北中・浅川中と戦い、1対0、4対0で勝利しました。
現在試合に出られる選手が9人しかおらず、他のチームに比べて2人も足りない状態で試合に臨みましたが、チーム力で勝つことができました。
次は4月29日(水)にカレラと戦います。元気いっぱいに頑張ろう!!




初!土曜授業で「授業参観」

 4月25日(土)は初めての土曜授業でした。
 表郷中学校では、第1回授業参観が行われ、たくさんの保護者に来校いただきました。
子どもたちの笑顔があふれ、活発な意見が発表される姿を見ていただき、本当にありがとうございました。今後も子どもたちが考え、自分の意見を発表したいと思う授業を作っていきます!!
               《1年1組 理科  タンポポを観察する様子》
      
               《1年2組 社会  班での学び合いの様子》
           
           《2年1組 道徳 葛藤教材で自分の考えを共有する様子》
      
        《2年2組 道徳 「進路につながるエゴグラム」について考える様子》
      
          《3年1組 道徳 「プラス思考で考える」を実践する様子》
       
            《3年2組 道徳 「継続は力なり」を考える様子》
        
          《こがね 生活単元 修学旅行や学習旅行の新聞を作ろう》
       

さわやかな朝、迎えています!!

 修学旅行や学習旅行、全国学力・学習状況調査などの行事が終わり、今日は穏やかな朝を迎えています。陸上の朝練から始まり、委員会活動や朝ボラなど子供たちの意欲的な活動で表郷中学校の朝は始まります。さあ、今日もよい一日になりますように!!

         《雲一つない空》                《朝練スタート》
     
       《2・3年生による朝練》
     
     
    《規律委員会によるあいさつ運動》 
        
       《3年生による朝ボラ》         《花に水をやる明日都&颯斗》
     
   《枯れた花をとる萌恵&莉那&有芽》     《階段に花を戻す3年生》
     

日光に向けて、しゅっぱ~つ!!

 30分程度おいて、今度は1年生が「日光・那須方面」に向けて出発しました。
初々しい1年生。中学校初の大きな行事に笑顔満載です!!
   《実行委員長のあいさつ》          《各クラス実行委員》
 
              《真剣に話を聞く1年生の姿》
 
   《「行ってきます」のあいさつ》      《少しずつ晴れたところで出発》      
 

仙台に向け、しゅっぱ~つ!!

 4月21日(火)は1・2年生の学習旅行です。2年生は、「仙台市」に向けて全員笑顔で出発しました!!
    《実行委員長によるあいさつ》        《各クラス実行委員》
   
       《2年生の様子》           《「行ってきます」のあいさつ》
  
  

バスケ部遠征~長町カップ出場~

 4月18日(土)、19日(日)は宮城県で「長町カップ」が行われ、我が表郷中学校バスケ部も参加しました。東北6県に加え、新潟県や栃木県からも強豪チームが招待され、厳しい戦いとなりましたが、中体連を控え、大変良い刺激となったようです。今日行われた部活動結成で新たに1年生も加わり、新生バスケ部、心を一つに活動していきます。

 
 
 

桜の木の下で

 本日5、6校時目、2学年は来週に控えた、学年旅行のしおりの読み合わせを行いました。
しおりの作成や集会の進行などで、学習旅行実行委員が活躍しています。


 集会終了後、桜の木の下で写真撮影をしました!




中2といえども、久々の屋外におおはしゃぎ!
笑顔も満開、みんな仲良しな表郷中なのでした。


花よりだんごー!in おもてごー!

表郷も桜が満開になりました!
昨日は雹が降りましたが、本日は待ちに待った快晴!
お花見日和ですね~!


2年2組では、2学年になって初めての調理実習が行われました。
みんな笑顔で「花見団子」をつくっているようなのですが、
なにやら粉の様子が・・・・・・ペシャペシャ・・・・・・?!


\できてからのお楽しみ!/



さて、職員室に届いたおだんごは・・・じゃーん!!!

ぎゃああああ!(笑) 丸くない!見たことのない食べ物!


うまくできると、こんな感じ!
こちらはこがね学級の綾佳さんの作品です。上手!

2年2組、今年1年で料理の腕をあげていこう!
担任も人のこと言えない腕前なのでがんばっていきます。(笑)

かけがえのない命を守れ!!~心肺蘇生法を学ぶ~

 4月3日(金)は、教職員による「心肺蘇生法」について講習会が行われました。
 万が一に備え、心肺蘇生法とAEDやエピペンの使い方について表郷分署の職員の方を迎え、講習しました。
 使用するようなことがないのが一番ですが、一事が万事。このような講習をしっかりと生かしていきたいと思います。

 
 
 

表郷中をよりよい学校へ~リーダー講習会~

 生徒会本部役員、各部活動の部長、ボランティアの会の2・3年生でリーダー講習会を行いました。表郷中学校の良い所、また、今後改善していくべき所などを各グループに分かれて話し合いました。
  
《表郷中学校の良いところ》
①あいさつができるところ
②何事にも積極的になれるところ
③学級、学年、学校全体が仲が良いところ  ……等々
④勉強でもあきらめないで教え合うところ
⑤給食をおいしく食べるところ
  
《表郷中学校の改善点》
①あいさつをしない生徒もいるところ
②食べ過ぎてしまうところ
③やっているふりをする生徒がいるところ   ……等々
④人任せにするところ
⑤先生との距離感

 改善点については、対策をグループで考え、明日から始められることなどを部活動などで伝えようという話になりました。
 4月6日から新たな1年が始まります。新しいクラス、新入生が入った部活動でリーダーとなり、よりよい活動ができるよう期待しています。

先生ありがとう。お別れの会

修了式後、本日で勤務の終了する芳賀先生と鈴木先生の二人に感謝の気持ちを伝えるお別れの会が行われました。若い先生方はいつも生徒の身近な存在として生徒に寄り添ってくれました。ありがとうございました。
生徒代表の鈴木会長から両先生に「先生方の期待に応えられる学校にする」ことを約束しました。

その他の先生方の離任式は26日(木)9:00開始です。
(1・2年生は8:05分までに各教室へ登校となります。卒業生は8:30~8:50までの間に直接、体育館へ入場となります。)
 

修了式 次へのはじまり

本日、修了式が行われ、1年生64名、2年生64名全員が無事、修了しました。
1年生の須藤さんと2年生の伊藤さんが、1年間の努力を認められ、学年代表として校長先生より修了証書を授与されました。
その後、1年生の大久保くんと2年生の沼田くんが1年間を振り返っての感想を発表しました。
それぞれ、来年度の活躍が楽しみに思える発表内容でした。
 
 

大好きな納豆給食を食べる「顔」

今年度の給食は今日を含めてあと3回です。今日は大好きな金山納豆の日です。
みんな美味しい笑顔です。
問題 写真の中に一人だけ納豆を食べていない写真があります。どれでしょう。

※今日の献立  納豆ご飯、野菜ミックス肉団子、五目きんぴら、キャベツのみそ汁、牛乳
              

伝統の継承と発展

3年生が卒業し、少し寂しくなった中学校ですが、2年生を中心にしっかりと朝のボランティア活動の伝統を継承しています。
今年からは、ボランティアの会を結成し、誰に管理されるまでもなく自主的なボランティアとなっています。ボランティア活動をすることが「喜び」であるというボランティアリズムに根ざした活動に発展しています。
表郷地区のボランティアネットワークの活動に、折に触れ参加させていただいているのも生徒に良い影響を与えているようです。
これからの表郷中「ボランティアの会」の活動にこうご期待!