カテゴリ:今日の出来事

雨の中の激闘~サッカー部、ろうきん杯~

 6月27日(土)塙中学校でろうきん杯が行われました。
対戦校は、中体連で惜敗した白河二中。
雨の中、挑んだ試合は力及ばず、中体連の悔しさを晴らすことはできませんでした。
しかし、10人という他チームよりも少ない人数で試合に臨み、最後まで決してあきらめない表中生は本当に素晴らしかったです。お疲れ様、サッカー部。

        

第1回 研究授業2年2組~小中学校合同会議~

 6月16日(火)の5校時に校内授業研究が行われました。
 今回は、小学校の先生方にもたくさん来ていただき、2年2組で理科の授業を行いました。
子どもたちの活発な意見交換や落ち着いた授業態度を見て、「中学生になるとこんなに大人になるんですね。」と感想をおっしゃっていました。これからも是非頑張る姿を見せていこう。

             

働くってなんだろう?~3年 職業講話~

 6月16日(火)4校時 総合の授業では、ハローワークの大越様に来校していただき、職業講話を行いました。
 「働くことの意義」「ニートとフリーター」などについて詳しくお話しを聞き、今後の生き方について考える良い機会となりました。

    

美しい環境を~花を植えよう~

 先週の金曜日は、生徒昇降口の前に飾る花を植えました。
 ボランティアによる「花いっぱい運動」です。
 「環境は人を作る」 これからも美しい環境をみんなで作っていこう!!

        

           

晴天の下、決戦の場所へいざ出陣!!

 昨日の雨で外の競技が順延になっていました。
 本日、気持ちを新たにいざ、出陣!!

                  《ソフトテニス部、「しらさかの森」に向け、いざ出陣》
  
                《野球部、自転車にて「天狗山球場」へいざ出陣!!》 
          
                  《サッカー部、「矢吹中学校」に向けていざ、出陣!!》
          

試合に勝つ!(カツ)自分に勝つ!!(カツ)

 本日の給食は、「ソースカツ丼」です。
 調理員さんから「明日からの中体連に向けて頑張れ!」というメッセージが込められたソースカツ丼。3年生はかみしめながら食べました。
 明日からの試合に勝つ(カツ)ぞ!!