カテゴリ:報告事項
祝 福島県中学生バレーボール選手権大会 準優勝
先日(令和元年11月9日~10日:あいづ総合体育館)行われた「福島県中学生バレーボール選手権大会」において、予選を勝ち抜いて上記大会に出場し、見事、準優勝を果たしました。創部以来、初の快挙となり、県南地区としても女子では初の偉業となりました。
大会は、各地区から代表32チームが集まり、トーナメント方式で行われ、以下のような結果でした。
1回戦 対 いわき玉川中学校(いわき地区1位) 2-0
2回戦 対 安達中学校(県北地区3位) 2-0
3回戦 対 明健中学校(県南地区3位) 2-0
準決勝 対 小浜中学校(県北地区5位) 2-0
決 勝 対 小名浜第一中学校(いわき地区2位) 0-2
今大会は、泉崎中・大信中との合同チームとなりましたが、(荒井さん・國井さん・穗積さん・村山さん)がそれぞれ各試合で活躍しました。
決勝戦こそ惜敗しましたが、最後まで諦めずに大健闘致しました。夏の中体連の前哨戦でもあり、中体連に期待したいと思います。
また、遠方にもかかわらず会場にまでお越し頂き、応援してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願い致します。
白河市長杯卓球大会奮戦
「おもてんくん」のかわいいこと!
11月23日「日本一遅い山開き」と銘打った天狗山を登りました。登山口では地元のゆるキャラ「おもてんくん」が出迎えてくれました。天気にも恵まれ、途中の雑木林には紅葉も残っておりとても清々しい山登りを楽しことができました。
標高625.5Mの山頂からは表郷一帯を見ることができました。もちろん我が表郷中も。
下山後は手づくりの美味しい豚汁をいただき、身も心もホット暖まりました。
表郷の人たちの地元を大切にする気持ちの伝わるとても良い山開きでした。来年は皆さんも参加してみませんか。
11時前に下山したので、余力で三森と高木地区にまたがる標高402Mの建鉾山も登ってきました。
散歩レベルのすぐに登れる山ですが、遠方からもよく分かる三角錐状の山で古来神々の降り立つ「神奈備山」の典型といわれています。謂われは古く、案内によると日本武尊が山頂に鉾を建て、東夷征伐の御誓いを建て、御親祭をされたのがはじまりとされています。
表郷にはたくさんの歴史があり、その歴史や自然を守ろうとしている地元の人がたくさんいます。表中生の皆さんも、将来その担い手の一人になって欲しいですね。
〒961-0403 福島県白河市表郷番沢字柳沼60
TEL 0248-32-3321
FAX 0248-32-2528
Eメール omotego-j@fcs.ed.jp