2016年9月の記事一覧

表彰の記録

9月12日(月)の朝会で表彰しました。


☆白河市民総体 剣道競技
 女子個人第2位 小松さん(2年)、3位 齋須さん(3年)


☆第11回福島県Sリーグ西白河地区ソフトテニス大会女子1部 第3位

福祉体験の準備

9/16に福祉体験を行います。
利用者の皆様に喜んでいただけるようなレクリエーションを考えたり、
プレゼントをつくったりしています。

水泳の授業

夏も終わりを告げるように、台風の到来や雨が降っていますが、今日も雨が降る前までは水泳の授業を行いました。
水温は29℃ほどあり、水の中はとても気持ちがよく、生徒たちは大喜びです。表郷中の生徒は水泳が大好きです。水着を忘れて見学する生徒はほとんどいません。
そんな水泳の授業も明日で終了です。明日は気温が高くなるようですので、絶好のプール日和ですね。

東西しらかわ駅伝競走大会

本日、9月7日(水)東西しらかわ駅伝競走大会が行われました。
雨が心配されましたが、天候も回復し、無事レースが終了しました。
男女ともに選手は精一杯走りきりました。結果こそ上位入賞を果たすことはできませんでしたが、次年度につながる素晴らしい大会となりました。応援に来てくださった保護者の皆様も雨の中大変ありがとうございました。

 

西郷ふれあいカップ

9月3日(土)4日(日)に西郷村で西郷ふれあいカップが行われました。
一回戦、田島中学校と対戦し、2対4で惜敗しました。暑い中、選手たちは確実に成長を見せてくれました。新人戦に向け、チーム一丸となり練習に励んでいきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

第2回PTA奉仕作業

9月3日(土)に第2回親子奉仕作業が行われました。今回は校庭の除草作業と、校舎周辺の草刈りを行いました。前回は雨天のため校舎内の清掃等でしたが、今回は天候に恵まれ予定通り実施できました。生徒・保護者とも約120名、合計250名以上が参加しました。おかげ様でとてもきれいになしました。ありがとうございました。



 

晴れ 東西しらかわ英語弁論大会

 8月31日(水)に東西しらかわ英語弁論大会が、東文化センターで開かれました。本校からは、暗唱の部に塩田彩乃さん、創作の部に菊地彩吏さん、鈴木真実さんがさんかしました。
  これまでブルック先生にご指導いただいたことや壮行会でのみんなの声援を胸に、3人共に堂々と発表し、鈴木真実さんが7位に入賞しました。10月22日のポプラ祭で発表しますので、ぜひお聞きください。
  

今日の給食

残暑の中にも少しずつ秋の気配が感じられるようになってきた今日の給食は、三色ごはん、牛乳、ごぼうサラダ、しめじの味噌汁、ぶどう(ナイアガラ)でした。
ぶどうは福島県産のもので、生徒にも大好評でした。