本日は、なかよし教室の「七夕会」でした。
地域の方々がたくさんお見えになり、子どもたちと共に、飾りつけをおこないました。
天井まで届く大きな竹に子どもたちは大喜び。
一人ひとり願い事を大きな声で発表したり、七夕様の紙芝居を聞いたりしました。
地域の方々に支えられ、竹のように素直にまっすぐ育つ小野田っ子でありますようにー。
なかよし教室の皆さま、いつもありがとうございます。
今年度、小野田小学校では主体的に解決する児童をめざして、
学級会<話し合い活動>を中心に研修をすすめています。
本日、5年生の児童が「みんなの絆を深めるお楽しみ会をしよう」の議題で話し合いをしました。
どの子どもも真剣に、さらによりよい学級になるようにと、考えを積極的に発表しました。
4年生が国語の授業「いろいろな意味をもつ言葉」より、言葉遊びの紹介をしました。
お題は、「ひく」
ゴホンゴホン かぜをひく
よかったなあ 熱がひく
ドレミファソ ピアノひく
よいしょよいしょ つなをひく
パラパラパラ 辞書をひく
ひきざんで 数をひく など「ひく」の言葉を使って、掛け声合わせて発表しました。
本日、「むし歯0・むし歯治療完了児童」に賞状をお渡ししました。
現時点で、小野田小学校は、
むし歯0 20名
治療完了者 42名 となっています。
まだ、27名のお子様が治療完了をしていない状況です。
ぜひ、むし歯0児童100%を目指してほしいところです。
治療へのご協力をお願いいたします。
先日採った菜種を、本日は「梨本あぶらや」にて搾りました。
小さな種から「菜種油」を たくさんとることができてびっくり!
その後、内堀県知事がいらっしゃって、野出島プロジェクトの方と懇談をしました。
5年生は、内堀県知事の前で、野出島の米やほたるまつりのことなど、
緊張しながらも堂々と伝えることができました。
県知事さんからは、「大きな声ではっきりとしたプレゼンができましたね。」
と、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
懇談では、みんなで菜種油をかけて、レタスやアスパラ、手作りクッキーを食べました。
「さっぱりしていておいしい!」と、みんな感激。
自分たちが作った「野出島ヘルシー菜種油」を使っての調理のレパートリーを
これから広げていく予定です。
この懇談を通して、野出島のよさを改めて感じることができました。