学校日記

2022年8月の記事一覧

市長と語る未来フォーラムがありました!

 今日の午後、体育館にて、市長と語る未来フォーラムが行われました。

 未来の白河市を「安全、安心でやすらぎのあるまち」にするためになにが大切か、今の白河市にさらにあるといいものはなにかを、白河市長の鈴木和夫さまに来ていただき、話し合いました。

 パネリストを中心に、白河市の未来について、自分事として捉え、真剣に話し合いに参加していました!

 来校してくださった鈴木和夫さま、ありがとうございました!

 

【今日の給食】

 今日はお弁当でした。準備、ありがとうございました!

修学旅行事前指導がありました!

 今日の3、4時間目に3学年では、修学旅行の事前指導がありました。いよいよ来週に迫った修学旅行、とても楽しみにしている生徒ばかりだと思います。ただ、ルールを破ってしまうと楽しい修学旅行もつまらない思い出になってしまいます。そうならないために、今日は修学旅行のしおりを用いてしおりの読み合わせを行いました。

 バスの座席やホテルの部屋割り、富士急での活動班なども分かり、より一層楽しみになった生徒も多いのではないでしょうか?よい思い出にしていきましょう!

 しおりの作成に協力してくれた実行委員、美術部の皆さん、お疲れ様でした!

 

【今日の給食】

 ごはん 牛乳 手作りメンチカツ(ソース) 大根ツナサラダ 具だくさん汁

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

【明日の連絡】

 明日はお弁当の持参日となります。お忙しいとは思いますが、お弁当の準備をよろしくお願いいたします。

文化祭実行委員結団式がありました!


 今日の放課後、文化祭の実行委員が集まり、結団式を行いました。例年通り素晴らしい文化祭になるよう、協力して成功させましょう!

 現在、昇降口には文化祭のポスターの候補が掲示されています。どれも素晴らしい作品になっているので、ぜひご覧ください!

 

【今日の給食】

 ごはん 牛乳 ギョーザ ホイコーロー ワンタンスープ

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

英語弁論大会&東北大会・全国大会帰校式がありました!

 今日は、英語弁論大会が行われました。以前、ホームページにも掲載したように、夏休み期間には勉強や部活動と両立して英弁の練習にも励んでいました。緊張はしたと思いますが、練習の成果を発揮できたのではないでしょうか?創作の部では見事1位に輝き、県大会に出場となりますまた、文化祭では英語弁論の発表もあります。それぞれ次の目標に向かって頑張ってください!

 

 また、お昼休みには東北大会と全国大会の帰校式が行われました。東北大会に出場した器械体操部、東北・全国大会に出場した陸上部が、結果報告や今後の抱負について話しました。こちらも次の大会などに向けて、さらに練習に励んでほしいと思います!

 

 2学期最初の1週間、さまざまな行事、各学年のテストなど盛りだくさんの1週間で疲労が蓄積されていると思います。週末ゆっくり休んで、来週また元気に登校してきてくださいね!

 

【今日の給食】

 ごはん 牛乳 鶏肉のカレー揚げ 塩こんぶあえ じゃがいものそぼろ煮

 今週もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

【来週の連絡】

 月曜日は、部活動代表保護者会議が18:30から行われます。各部活動の代表となっている保護者の皆様、お気をつけてお越しください。

 火曜日は、食育健康デーのため、給食を食べて部活動なしで午前中での下校となります。早い下校時間を有効に使ってください!

 水曜日は、お弁当持参日となりますので、準備をお願いします。

 木曜日は、駅伝の県南大会です。練習の成果を発揮できるよう、がんばりましょう!

 金曜日は修学旅行の調整として、3年生は給食を食べて午前中で下校となります。忘れ物がないよう、そして体調を崩すことがないよう準備をしましょう!

福祉体験学習がありました!

 今日は3年生で福祉体験学習を行いました。

 1時間目は「介護とは何か」についての講話を聞きました。高齢者になると体はどうなるか、高齢者に対してどのような対応が大切なのかを学びました。

 

 その後は各クラスごとに白河介護福祉専門学校の見学をしたり、老人疑似体験をしたりしました。

 白河介護福祉専門学校では、ただ見学するだけでなく、実際にさまざまな体験までさせていただきました!

 〈車椅子に乗り、ぐるっと一周校舎〉

 〈高齢者をお風呂に入れるための機械を実際に操作〉

 〈高齢者でも使いやすい工夫された箸やスプーンを使用〉

 見学だけでなく体験させていただいた白河介護福祉専門学校の皆さん、ありがとうございました!

 

 老人疑似体験では体が自由に動かないようにサポーターや重り、ゴーグルなどを装着し、自分が高齢者になったような体験をしました!

 〈フル装備!〉

 〈歩くのも一苦労です〉

 〈階段の上り下りは大変そうでした…〉

 さまざまな体験を経験させていただいた白河市社会福祉協議会の皆さん、ありがとうございました!

 実際に年齢を重ねていくと、徐々に体の自由が効かなくなってきます。身近にもそのような高齢者がいる人も多いかもしれません。今日学んだことを生かして高齢者がいたら支えてあげられるような、そんな優しさがもてるといいですね!

 

【今日の給食】

 きのこクリームスパゲティ 牛乳 グリーンサラダ ピーチゼリー

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

東西しらかわ音楽祭(合唱)がありました!

 今日は、特設声楽部の今年度初めてのコンクール、東西しらかわ音楽祭が行われました。先日の壮行会では「とても緊張した」と言いながらも、素晴らしい歌声を全校生の前で披露してくれました。

 今日の音楽祭は、白河市のコミネスで行われ、お客さんも入った状態でさらに緊張したとは思いますが、とても良い発表だったとのことでした!声楽部の皆さんお疲れ様でした!

 今後もコンクールが予定されています。声楽部も県の旗を目指して、練習頑張ってください!

 

【今日の給食】

 ごはん 牛乳 サケのねぎみそ焼き もやしのひき肉炒め 豚汁

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

【明日の連絡】

 明日は1・2年生の夏休み課題確認テストがあります。夏休みに取り組んだ勉強の成果を発揮してください!

 3年生は福祉体験学習となります。学校の外に出ての活動もあるので、中央中生として正しい服装、行動を心がけましょう!

実力テスト、白河の歴史・文化再発見事業がありました!

 今日は1日、3年生の実力テストが行われました。夏休みが明けて2日目ですが、早速2学期最初のテストとなりましたが、勉強の成果を発揮することはできたでしょうか?入試を意識して真剣にテストに臨む姿が多く見られました!

 

 また、5時間目には2年生で白河の歴史・文化再発見事業が行われました。今回は白河の偉人、松平定信について、講師の先生をお呼びしてたくさんのことを学びました。このあと、歴史の授業でも松平定信については学ぶことになりますので、今回の講話を生かしていきましょう!

 

【今日の給食】

 コッペパン 牛乳 いちごジャム ポテトミートグラタン コールスローサラダ 野菜スープ

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

2学期のスタートです!

 今日は第2学期始業式が行われました。始業式では、各学年の代表生徒が2学期の抱負を発表してくれました。勉強も部活動も頑張ることはもちろん、2学期はたくさんの行事があります。クラス、学年、学校全体で協力していきましょう! 

 また、そのあとに特設駅伝部、英語弁論、特設声楽部の壮行会が行われました。今週から各大会、コンクールが行われます。自己ベストの走り、発表ができるよう、練習を頑張ってください!

 各クラス、各学年では、久しぶりに会った友達と楽しそうに会話する生徒の姿が多く見られました。先ほども書いたように、修学旅行や学習旅行、文化祭などたくさんの行事があります。クラスや学年で和を深めながら、生活していきましょう!

 

【今日の給食】

 ごはん 牛乳 酢豚 春雨スープ メロンゼリー

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!2学期もよろしくお願いします!

 

【明日の連絡】

 明日は3学年の第2回実力テストがあります。夏休みの勉強の成果を発揮できるよう、頑張ってください。

 本日各教科の課題の提出があったと思います。出せなかった課題がある人は、計画的に、早めに提出できるように準備をしていきましょう。