学校日記

2022年5月の記事一覧

県立高校説明会に向けて

 6月14日に行われる県立高校説明会に向けて3学年では、今日の総合の時間に質問内容を考えました。

 学習タブレットを活用し、各高校のホームページを見たり、学校紹介の動画を先生のタブレットを通して見たりし、行きたい高校、興味のある高校について調べました。その中で疑問に思ったことを質問事項としてまとめました。

 どの高校に行きたいのか、どのような将来を思い描くのか、まだ決まっていない生徒もいましが、この説明会を通して少しずつ決めていければと思います!

 

【今日の給食】

 コッペパン 牛乳 いちご&マーガリン かぼちゃチーズフライ コールスローサラダ トマトスープ

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

【明日の連絡】

 明日は4校時で給食・清掃を行い14:00下校となっています。よろしくお願いいたします。

メディアとの向き合い方について

 今日の朝会にて、生徒指導の先生から学習タブレットの使い方について、メディア担当の先生からメディアコントロールデーについてのお話がありました。

 学習タブレットについて、学習に関係のないことに使っている、初期設定を勝手に変更しているなどの問題が起こっていることに関するお話がありました。白河市から学力向上のために貸し出されている学習タブレット、その使い方を再度確認し、有効に使っていきましょう!学習タブレット活用のしおりのPDFを添付しますので、ぜひご家庭でも確認いただければと思います。

 メディアコントロールデーについて、毎週月曜日は中央中で定めるメディアコントロールデーとなっています。言葉の通り、テレビやゲーム、スマホなどのメディアとの向き合い方を自己マネジメントする日となっています。メディアから少し離れ、読書をしたり家族との団欒の時間に使ったりしていきましょう!

 正しく使えば有効なものも、誤って使ってしまうことによって多くの問題に発展してしまうことがあります。一人ひとりが意識して、きちんと活用していきましょう!

学習タブレット活用のしおり.pdf

 

【今日の給食】

ごはん 牛乳 鶏肉のレモン漬け サラスパ 大根と厚揚げのみそ汁

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!!

授業参観と中体連壮行会、おせわになりました!

 今日の4時間目には授業参観がありました。一度は中止になりましたが、今回無事に開催することができました。今回の授業参観は、担任による道徳の授業でした。生徒たちも保護者の方々が見にきてくださったせいか、とても張り切って授業に臨んでいたようです。学校でのお子さんの見る良い機会になったのなら幸いです。

 また、その後には中体連総合・水泳大会選手壮行会が行われました。3年生にとっては最後の中体連、各部の発表にも気合が入っていました!先日の陸上大会に続けるよう、残り約1週間の練習頑張っていきましょう!!!

 

【今日の給食】

ごはん 牛乳 白身魚のみそマヨ焼き もやしのひき肉炒め じゃがいものみそ汁 一口いちごゼリー

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

特設声楽部募集中!

 今日の昼休み、特設声楽部募集についての説明会がありました。例年通り、3年生全体と2年生の器楽部の中から希望者を募っています。今年も多くの希望者が説明会に参加していました! 

 毎年優秀な成績を収めている特設声楽部、今年の活躍にも乞うご期待!!!

 

【今日の給食】

ごはん 牛乳 手作りコロッケ ひじきとツナのサラダ なめこ汁

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

何事にも本気で取り組む!

 今日は、6時間目に不審者対策避難訓練がありました。リモートで中継をしながら学校に進入してきた不審者をどう先生たちが対応するのかを確認しました。また、実際に不審者から自分の命を守るために教室内に机と椅子などを使ってバリケードを作る練習もしました。

 いつ、どんなことに巻き込まれるか予測できません。自分の命は自分で守れるよう、常に意識して生活できるといいですね!

 また、先生の出張などで授業が自習に変わってしまった1年生のあるクラスですが、普段とは場所、担当の先生などが異なる環境でも、とても集中して自習に取り組んでいました。入学して2ヶ月が経とうとしていますが、中学生として少しずつ成長し、自覚が芽生えているようです!

 あらゆることに本気で取り組む姿がどの学年でも色々な場面で目にすることができます。中体連や期末テストが近づいてきていますが、自分のため、そしてみんなのために全員が一致団結して全力で取り組んできましょう!!!

 

【今日の給食】

ポークカレーライス 牛乳 こんにゃくサラダ ニューサマーオレンジ

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

計算コンテスト本番、頑張りました!

 今日は6時間目に計算コンテストが行われました。ゴールデンウィークの課題として出されたプリントに取り組んだり、朝学習や昼学習だけでなく10分間の休みにも計算を解いている人がいたりなど一生懸命勉強してきたと思います。その成果は発揮できたでしょうか?

 自分の点数だけでなく、学級の平均点の部、合格率の部で良い結果が出ているといいですね!

〈1年生〉

〈2年生〉

〈3年生〉

 今回のテスト、そして3年生は昨日の学力診断テストをきちんと復習をして、今度の期末テストや実力テストにぜひ繋げていってくださいね!

 

【今日の給食】

食パン 牛乳 りんごジャム ポテトミートグラタン グリーンサラダ 野菜スープ

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

学力診断テストがありました!

 今日は3学年で学力診断テストが行われました。1・2年生の内容から出題されましたが、春休みやこの1ヶ月半の間にどれだけ復習や対策をしてきたでしょうか?自己採点は下校してからとなりましたが、思うような点数は取れたでしょうか?

 受験には1・2年生の問題に加えてこれから学ぶ3年生の内容も出題されます。しっかりと1・2年生の内容を復習し、3年生の内容も完璧にして受験に臨めるよう、気持ちを引き締めて勉強していきましょう!

 

【今日の給食】

ごはん 牛乳 サバの塩焼き 大根のきんぴら にらたま汁

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

【明日の連絡】

 明日はいよいよ計算コンテストの本番となります。勉強の成果を発揮してほしいと思います。目指せ自己ベスト、目指せ合格、目指せ満点!!!

計算コンテストプレテスト!

 今日は計算コンテストのプレテストがありました。

 朝学や昼学で一生懸命勉強した成果は出せたでしょうか?本番は来週です。この週末も時間を有効に使って勉強していきましょう!

 

【今日の給食】

キムチチャーハン 牛乳 ナムル 白玉中華スープ 甘夏

今週も美味しい給食ごちそうさまでした!

古代の白河について

 今日の3時間目、1学年で白河の歴史文化・再発見事業が行われ、「古代の白河」について学びました。

 講義の中では、白河にも多くの古墳があることを聞き、生徒も驚いた様子でした。さらに、持ってきていただいた実際に白河で出土した土器を興味津々に見物していました。

 自分達が住んでいる白河市について、多くのことを学ぶ良い機会となりました。ぜひ、今日の感想をご家庭で聞いていただければと思います!

 

【今日の給食】

ごはん 牛乳 鮭のごまだれがけ 和風サラダ 豚汁

今日は減塩メニューでした。美味しい給食ごちそうさまでした!

 

【明日の連絡】

 明日の6時間目には、計算コンテストのプレテストがあります。本番を想定して最後まで頑張りましょう!

県南陸上大会お疲れ様でした!

 先ほど、県南陸上大会を戦い抜いた陸上部が帰校しました。それぞれの種目で一生懸命戦う姿、戦っている仲間を全力で応援する姿が見られ、中央中学校のチームとしての力の強さを改めて感じることができた大会でした。大会を見ることができない学校に残った生徒たちからの心の中でのエールも力になったのではないでしょうか?

 素晴らしい活躍をしてくれた陸上部、特設陸上部のみんなに拍手を送りたいと思います!本当にお疲れ様でした!!!

 今日はお弁当でした。生徒たち、とても美味しそうにお弁当を食べていました!準備ありがとうございました!