学校日記

2019年8月の記事一覧

PTA奉仕作業ありがとうございました!

本日早朝よりPTA施設部による奉仕作業及び廃品回収が行われました。

 

今回もたくさんの参加ありがとうございました。校庭や校地周辺の除草作業にご尽力いただきました。

資源回収にもご協力いただきましてありがとうございます。

 

前回に引き続き、施設部をはじめとする保護者の皆様のご支援ありがとうございました。

また一段と子どもたちが快適に生活できる学校になりました!

 

 

清涼飲料水の上手な選び方

本日放課後、「清涼飲料水の上手な選び方」というテーマで学校保健委員会が開かれました。

教員とPTA役員様だけでなく、今回は3年生の保健・給食部員も参加し、有意義な話し合いになりました。

 

清涼飲料水を飲むときは

①表示を確認する

②飲んだら口をすすぐ

と良いようです。実践してみましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 ショーロンポー チンジャオロースー 春雨スープ

 

今日は中華料理でした。チンジャオとは辛みを抜いて品種改良した唐辛子の緑色の野菜のことで、スーとは細切りのことをいいます。

足すと、ピーマンなどの細切りと肉の細切りを炒めた料理ということになりますね!

PTA奉仕作業お世話になります!

今週土曜日、第2回PTA奉仕作業が予定されています。

7時より開会行事を行います。ご参加される皆様には大変お世話になります。

よろしくお願い致します!

 

今日の給食

力もちうどん 牛乳 きゅうりサラダ 野菜果実ゼリー

 

野菜果実ゼリーには、りんご、人参、オレンジ、みかん、トマトの5種類が入ったゼリーです!苦手な野菜でも果物と混ぜると気にならず食べられるかもしれませんね!

おいしい給食ごちそうさまでした!

東西しらかわ英語弁論大会

東西しらかわ英語弁論大会が行われ、本校より3人の生徒が参加してまいりました。

1学期から準備を始め、夏休みも毎日のように一生懸命練習をして臨んだコンテストでした。

 会場の様子 

どの学校の生徒も素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました!

帰校式の様子

 

惜しくも入賞には届きませんでしたが、今回の経験から更に英語の世界にのめり込んでほしいです。

本当によく頑張りました!

 

We're sure you all did your best.

Today's performance was the best ever. Keep learning English.

English takes you the wonderful world!!

 

 

教育相談始まりました

本日より教育相談が始まりました。

学習や進路、部活動の悩みなど相談する良い機会です。うまく活用して学校生活をより良く送れるようにしましょう!

 

今日の給食

食パン 牛乳 いちご&マーガリン リッチなカレーコロッケ チキンサラダ トマトスープ

 

美味しい給食ありがとうございました!

計画訪問検証授業

本日、計画訪問により本校教員が授業提供を行いました。

 

 

より良い授業をデザインしていくために、午後は分科会を行い研究協議をしました。

今後も授業研究に努め、生徒の学力向上や学習意欲向上を支えてまいりたいと思います。

 

今日の給食

焼き肉丼 牛乳 わかめとツナのあえもの 小松菜のみそ汁

 

ご飯の量が食べられないとき、、、丼物なら食べれる!なんてときはありませんか?

食べ物を食べなければ十分に体を動かせません。バランスの良い給食をしっかり食べましょう!

今日も美味しい給食をありがとうございました!

全国陸上凱旋!

全国中学校陸上大会に出場していた選手団が本日大阪より帰ってまいりました。

新白河駅で先生や保護者に出迎えられる選手団!

本当にお疲れ様でした。

 

中央中、福島県、そして東北の代表として素晴らしいパフォーマンスができたことと思います。今回の経験を高校進学後も、来年以降にも生かし更なる成長を遂げてほしいですね!

 

 

明日は特別日課のため、一斉下校日となります。13:45~下校となりますので、あらかじめ送迎などの時間や場所をご確認ください。

 

東西しらかわ中学校音楽祭

本日行われた「東西しらかわ中学校音楽祭(合唱)」で本校特設声楽部が優秀賞を獲得し、県大会への切符をつかみました!

夏休み毎日のように練習していた成果が実りましたね!おめでとうございます!

 

 

今日の給食

ごはん キャベツメンチカツ いそあえ かぼちゃのみそ汁

 

いそあえにつかっているのりは瀬戸内海の生のりを焼き上げて使われているようです。かおりが良かったですね♪

今週もおいしい給食ごちそうさまでした!

自問清掃がんばっています!

中央中では自問清掃を推進しています。

1日の最後に場を清める大事な活動として生徒全員、一生懸命清掃しています。

無言で黙々と清掃に取り組む姿がとても誇らしいです。

 

今日の給食

ゆかりごはん 牛乳 鶏唐揚げ フレンチサラダ いんげんみそ汁

 

いつもおいしい給食をありがとうございます!