学校日記

2018年11月の記事一覧

生徒会立候補者立会演説会・役員選挙

生徒会立候補者による立会演説会ならびに役員選挙が行われました。

総勢9名の立候補者が堂々と公約や抱負、意気込みを発表しました。

 

投票上の注意に耳を傾けます。

選挙管理委員会の呼びかけと働きにより投票もスムーズに行われました。

 

いよいよ新たな生徒会誕生に向けて動き出しました。

立候補者、応援演説者、選挙管理委員会の皆さん、お疲れまでした。

 

今日の給食

ごはん どさんこ汁 茎わかめのきんぴら 味付き納豆 牛乳

 

納豆は意外と珍しいメニューでしたね!

おいしい給食ごちそうさまでした!

いじめフォーラム

本日5,6校時目にいじめ撲滅を目的にした、全校一斉いじめフォーラムが行われました。

先週各学級で行われたいじめに関する学級ミーティングをもとに代表生徒がパネラーとなり、堂々と意見を述べていまし

た。

話題にあがったトピックにパネラー生徒以外の生徒も意見を出し合い、まさに全員参加型のフォーラムとなりました。

パネラーを囲み、全員で話し合いました。

パネラー以外の生徒も意見を述べました。

 

フォーラム後にはPTA会長さんや弁護士の穂積さんからもそれぞれの視点で意見を頂戴しました。

「心のコップ」は人によってサイズも違います。あふれるタイミングも違います。思いやりの気持ちと笑顔に溢れる世界にしていくため、自分で掲げた行動宣言を実行していきましょう。

 

今日の給食

みそラーメン パオズ 大根サラダ 牛乳 柿

 

大人気麺メニュー!

いつもおいしい給食をありがとうございます!

選挙活動~清き一票をお願いします!~

生徒会選挙立会演説会を目前に、今週から立候補者、責任者による選挙活動が行われています。

 

登校する生徒に元気よく模範的な挨拶をし、「お願いします!」と声をかける姿がとても清々しいですね。

毎朝早くからご苦労様です!

立会演説会ではひとりひとり中央中学校をより良くするための公約が発表されます。生徒ひとりひとりが生徒会の一員である自覚を持ち、しっかりと演説に耳を傾けるようにしましょう。

立候補者の皆さん、応援演説者の皆さんは大事なアピールタイムです。有意義な時間にしてください!

 

今日の給食

ごはん 凍み豆腐のみそ汁 五目ビーフン サバの香味揚げ 牛乳

 

おいしい給食ごちそうさまでした!

キャリア教育講演会

本日、本校卒業生でもあり、現在株式会社スマートメディア代表取締役としてご活躍されている成井五久実様をお招きし、キャリア教育講演会を行いました。

演題は「ちょっとの背伸びで夢を叶える方法」。

成井様の中学、高校、大学時代のお話、就職から転職、そして起業に至るまでの貴重なお話をしていただきました。

生徒たちも真剣にメモを取りながら聞き入っている様子でした。

 

 

講演後の質疑応答も活発に行われました。

 

講演の中で、成井様の夢を叶える3つの秘訣が紹介されました。

①夢を見つけて公言する。

②根拠のない自信を作る。

③自分の応援団を作る。

 

中学生でも実行可能な秘訣ではないでしょうか?どんな大人になりたいか、どんな人生を歩みたいのか、今日は自分の進路についても考えるいい機会になりましたね。これからの生活に活かしていきましょう。

 

今日の給食

コッペパン 野菜スープ かぼちゃサラダ ミートグラタン 牛乳 いちごジャム

 

いつもおいしい給食をありがとうございます!

期末テスト1日目

本日は第2学期期末テスト1日目でした。

1学期や中間テストと比べ、スキマ時間を上手く活用し、最後まで諦めずに勉強に励んでいた生徒が多かったように感じます。日頃の自己マネジメントの成果がこういった場面にも出てきているようですね。

明日の2日目も頑張りましょう!あと少しです。

 

今日の給食

ごはん 大根のみそ汁 サケのごま味噌焼き ひじき煮 牛乳

 

いつもおいしい給食をありがとうございます!

ごちそうさまでした!

「いじめ」をなくすために ~学級ミーティング~

本日5校時目、来週のいじめフォーラムに向けての学級ミーティングが行われました。

 

テーマは「いじめをなくすために」

いじめ根絶に向けて、自分たちにできること、そもそもいじめとは? いじめが起こる理由、いじめの空気などを各クラスで話し合いました。

いじめは根が深く、そう簡単には根絶が難しい問題です。

そもそもいじめとは何なのでしょう?人によっても感じ方が異なったり、そういった考え方のちがいやすれ違いが原因になったりもします。

それでも白河中央中学校ではいじめ根絶を目指し、29日(木)にいじめフォーラムを開催します。

皆さんでいじめへの考えを深めていきましょう。

 

今日の給食

食パン 白菜と肉団子のスープ リッチなカレーコロッケ スイートポテトサラダ 牛乳

 

「リッチな」コロッケ、とてもおいしかったですね!

いつもおいしい給食をありがとうございます!

明日からテスト週間です。

明日からいよいよ期末テスト週間になります。

水・木曜日の試験に向けて、家庭学習はもちろん朝学・昼学や休み時間などのスキマ時間を上手く活用し、納得のいく成果を出せるように頑張りましょう!

明日からは部活動中止で、下校も普段より早いです。帰宅後の時間の使い方を自己マネジメントしましょう!!

 

皆さんの頑張りに期待します!!

保護者の皆様も、ぜひお子さんの頑張りを応援・サポートしてあげてください!

明日の完全下校時刻について

明日は午後から白河第二中学校での研究公開に教職員が参加するため、午前授業になります。

つきましては、給食なしの11:50完全下校となっております。

放課後に電話に長蛇の列ができることがよくございます。送迎の予定がある方はあらかじめ、待ち合わせ場所や時間を確認しておきますようご協力お願いいたします。

 

今日の給食

スパゲッティミートソース 糸かまサラダ りんご 牛乳

 

今日も大人気メニューのスパゲッティ!

熱い麺の争奪戦が行われていました(笑)

 

ごちそうさまでした!

防犯教室

1学年では白河警察署の方をお招きして、防犯教室を行いました。

スマホ時代と呼ばれる左近、子どもたちとスマホやインターネットを切り離すことはほぼ不可能に近いと考えられます。

大切なことは、それらとどう上手く付き合っていくか、どう上手く使いこなすかではないでしょうか。

講演会の様子。

 

スマホが引き起こすトラブルや危険性、実際に起きた事件などをお話しいただき、子どもたちにとってもう1度メディアとの付き合い方を考えるいい機会になったと思います。

お忙しい中、講師の先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

保護者の皆様も子どもとスマホの付き合い方についてぜひご一緒に考えてみてはいかがでしょうか?

 

今日の給食

ごはん キーマカレー 海藻サラダ ラ・フランスゼリー 牛乳

 

大人気カレー!

あっという間に食缶が空になってしまいました。

美味しい給食ごちそうさまでした!

 

校内授業研修会が行われました。

本日、5校時目に校内授業研修会が行われました。

各教科代表の先生方が日頃の研究の成果を発揮してくださいました。

 

 

授業後は指導助言の先生方を交えて分科会が行われ、研究授業の反省、今後の指導方針や授業改善について話し合うことができました。

授業をしてくださった先生方、指導助言をくださいました先生方、お忙しい中ありがとうございました。