学校日記

カテゴリ:今日の出来事

人事異動のごあいさつ

 令和5年度末人事異動により、11名の教職員が退職・転出いたします。

 在籍中は、公私ともに大変お世話になりましたこと、厚く御礼申し上げます。

 今後とも、ご指導ご鞭撻をお願い申し上げ、略儀ながら退職・転出のごあいさつとさせていただきます。

 

 退職・転出教職員の一覧は下記のPDFをご覧ください。

  R5転退職あいさつ.pdf

 

令和5年度 修了式

 1・2年生の皆さん!

 今日で令和5年度が終了しましたね(^^)1年間で、学習や部活動において、自己ベストを更新することはできたでしょうか?「まだまだだな〜」と思う人は、令和6年度もさらに挑戦していきましょう∩^ω^∩

 4月からは新入生が入ってきます。白河中央中のすばらしい伝統を伝えることができるのは、皆さんです!規律ある生活や、丁寧な清掃、そして心のこもった歌声!新入生の見本となり、白河中央中の伝統を繋いでいきましょう!

 1年間お疲れ様でした!

令和5年度「中学生海外派遣事業 in フランス

 本校の生徒1名が、白河市国際交流協会が主催している「中学生海外派遣事業」に参加しています。

 3月22日(金)〜28日(木)の4泊7日で、フランスに派遣されます。

 現地では、ホームステイをしたり、地元の高校生と交流をしたり、パリ市内を観光したりと、とても貴重な体験となります!気をつけていってらっしゃい∩^ω^∩

次年度に向けて

 昨日と今日の放課後に、整美奉仕部によるワックスがけがありました!

 時間がかかる作業ではありましたが、片付けまで丁寧に仕事をしました!整美奉仕部の皆さん、ありがとうございました!

 生徒の皆さんも、机の運び出しをしたり、いつも以上に水拭きを頑張ったりと、ご協力ありがとうございました!

 これからもキレイな校舎を守っていきましょう∩^ω^∩

先輩に学ぶ進路学習会

 6名の卒業生が、後輩のために、「進路決定について」のパネルディスカッションをしました。

【ディスカッションの内容】

 ◯自分に合った高校を選ぶポイント

◯県立高校と私立高校のちがい

◯受験方法の種類、特徴

◯勉強方法、部活動での取り組み

◯受験時に気をつけたいこと

◯後輩へのメッセージ

 「後輩たちの不安や悩みが少しでもなくなるように」「後輩の役に立つ話ができれば」 

「受験への意識を高められれば」と、卒業生たちはそれぞれの思いを伝えていました(^^)いつまでも後輩のことを応援してくれてありがとうございます!

 1・2年生の皆さん、心強い応援もありますので、「なりたい自分」を目指して頑張りましょう∩^ω^∩

令和5年度 第74回 卒業証書授与式

 144名の卒業生の皆さん

 ご卒業おめでとうございます!

 コロナ禍での入学式から、あっという間に3年が経ちましたね。

 たくさんの我慢を、友人や家族、先生方と乗り越え、すばらしい卒業式となりました。

 後輩に見せてくれた姿は、大変立派でした!

 白河中央中学校に、新たな1ページを記してくれてありがとうございます。

 次は皆さんの新たな1ページに、どんなストーリーが記されるのでしょうか(^^)

 大変楽しみですね!

 144名みなさんのこれからを応援しています∩^ω^∩

卒業式まであと1日

〈卒業式予行の様子〉

 3年生の皆さん

 いよいよ明日は卒業式ですね。今、どんな思いですか?

 卒業式予行は感動的でしたが、本番はより思いが詰まった式になることでしょう(^^)

 明日、皆さんの成長した姿が見られることが大変楽しみです!

 1・2年生の皆さん

 自分たちにできることを精一杯取り組み、お世話になった3年生のために、温かい卒業式にしていきましょう!

 

〈今日の給食〉

 ドライカレー  牛乳  ブロッコリーサラダ

 チキンナゲット  卵スープ  お祝いデザート

 みんなと食べる給食は楽しかったですね!皆さんの健康を考え作られた給食は、9年間おいしくいただくことができたと思います。最後の給食は豪華でしたね!

 おいしい給食ごちそうさまでした∩^ω^∩

福島県いじめ問題子供サミット

 本日の放課後、福島大学附属中学校生徒会主催の「福島県いじめ問題子供サミット」に、本校の生徒会役員8名がオンラインで参加しました。

 約90名の福島県内の中学生が参加し、令和6年1月27日(土)に開催された「全国いじめ問題子供サミット」で学び得たものを共有しました。

 各学校がいじめを起こさないためにどのような取り組みをしているかや、事例をもとに自分ならどう対応するか、どうすれば防げるかなどを話し合いました。参加した本部役員はこういった交流の場面でも自分の意見を積極的に発表していました。

それぞれの目標に向かって

 受験生の皆さん!

 県立高校前期選抜1日目!お疲れさましでした!

 今まで準備してきたものは、しっかりと発揮することができたでしょうか?

 明日も試験がある人もいますので、気を抜くことはできませんね。

 

 1・2年生の皆さん!

 実力テストお疲れ様でした!

 1年間の学習のまとめはできたでしょうか?

 結果が楽しみですね∩^ω^∩

 

 本日は「お弁当の日」でした!

 保護者の皆様におかれましては、朝早くからご準備いただきありがとうございました。明日も、「お弁当の日」となっておりますので、よろしくお願いいたします。

入試まであと・・・・・

 3年生の皆さん・・・

 いよいよ来週の3月5日(火)〜3月7日(木)は県立高校前期選抜です!

 試験まで、まとまった時間が過ごせる週末は、今週のみです。

 今週末の過ごし方はとても重要です。試験に集中しましょう!

 

 1・2年生の皆さんも、実力テストが控えています!

 

 どの学年も大切な時期なので、体調管理にも努めていきましょう!「手洗い・うがい・換気」はもちろんのこと、バランスの取れた食事や睡眠にも気をつけていきましょう∩^ω^∩

 みんなで頑張るぞ〜!!!

〈写真:大空学級の生徒が受験生全員に作って、あげた合格お守り〉