学校日記

2021年4月の記事一覧

家庭訪問お世話になります!

本日より家庭訪問が始まりました。

短い時間ではありますが、お子さんの成長につながるお話などができればと思います。

よろしくお願い致します。

 

若菜ごはん 牛乳 信田煮 キャベツの浅漬け 豚汁 ニューサマーオレンジ

 

ニューサマーオレンジは1820年ごろに宮崎県で偶然に発見された柑橘だそうです。サッパリとした味わいでデザートにピッタリでしたね!

美味しい給食ごちそうさまでした!

授業参観ありがとうございました!

本日は授業参観に足をお運び頂きましてありがとうございました!

子ども達も活発に授業に臨んでいました。普段の頑張りがこういった場で発揮されることは

大変嬉しいことです。

 

今回は担任による「全校一斉道徳」を参観いただきました。

担任の色が出る多種多様な道徳の授業をお楽しみいただけたでしょうか?

週に約1度の道徳ですが、いつも生徒たちは一生懸命自分の価値観を広げ、より良く生きる力を養っています。

今回も昨年度同様、3密を避けるため場所を教室から多目的スペース、会議室、体育館など

オープンスペースに変えて行いました。

お気づきの点やご感想などありましたら、お子様を通してぜひ学校までお寄せください。

お待ちしております。

 

今日の給食

 

 

ごはん 牛乳 白花豆コロッケ もやし香味あえ 肉じゃが

 

花豆は大きく2種類あり鮮赤色または白色の大きな花をたくさん咲かせるのが特徴で、それが名前の由来ともなっています。

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

生徒会総会リハーサル

本日は放課後に生徒会総会のリハーサルが行われました。

 

各生活部活動の部長と質問者、生徒会本部が集まり当日の流れを確認しました。

本番は来月の10日です。

今年度の活動方針を全体共有し、より良い生活部活動にしていくための大事な会になりますので

皆さん集中して臨みましょう!

リハーサルに参加した皆さんお疲れ様でした。

 

今日の給食

食パン 牛乳 いちご&マーガリン ポテトミートグラタン ブロッコリーサラダ ファイバースープ

 

ポテトミートグラタンは給食センター調理員の手作りです!

大人気でしたね!

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

活躍を称えて

新しい1週間は朝会でスタートでします。

本日の朝会では今年度初めての賞状伝達も行われました!

生徒達の活躍が見られてとても嬉しく思います!

これから各部活動、大会やコンクールなどが予定されています。皆さんの活躍を期待しています!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 肉団子 五目ビーフン 若竹煮

 

たけのこが出てくる季節になりましたね!

季節を感じる食べ物は嬉しいです!美味しい給食ありがとうございました!

1年生も学校に慣れてきました!

1年生は入学して約2週間が経ちました。

中学校生活にも慣れてきている様子が見られます。

掃除の時間には、「自問清掃」をもとに無言でてきぱきと清掃することができています。

部活動でも本格的に18時30分まで活動するようになり、それぞれの部活動で一生懸命頑張っています。

 

来週はゴールデンウィークに入ります。

中学生ということで、連休の過ごし方を考えてすごしてみましょう!

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  白身魚の香味揚げ  大根のきんぴら  にらたま汁

 

今日の白身魚はホキという魚だそうです。とても美味しかったです。

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

本当なら今頃修学旅行に...

3年生は、本日22日(木)から24日(土)まで本来であれば修学旅行のはずでした。

新型コロナウイルスの影響により延期となったことで、通常授業でした。

生徒たちは落ち込んでいると思いきや、とてもたくましく、元気に登校し授業に取り組んでいました!

次に予定される日には修学旅行に行けることを願うばかりです。

 

今日の給食

<メニュー>

五目タンメン  牛乳  シャキシャキサラダ  河内ばんかん

 

今日の河内ばんかんは和風のグレープフルーツとして親しまれている果物だそうです。

薄い皮ごと食べるとほろ苦さがありとても美味しかったです。

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

1学年レクリエーション!

5・6時間目に1年生は学年レクリエーションがありました。

長縄やバスケットボールのフリースローをクラス対抗で行いました。

中学校に入学し、新しいクラスの友達と協力して行う最初のイベントでした。

どのクラスの生徒も楽しそうに跳んだり、シュートを打ったりしていました。

今日の学年レクでクラスの団結力が高まったことは言うまでもないでしょう!

これから様々な行事がありますので、ぜひ今日の経験を生かしてクラス全員で協力していきましょう!

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  手作りメンチカツ  フレンチサラダ  もずくスープ

 

給食センターの調理員さんが愛情をこめて作ってくださったメンチカツ。とても美味しかったです!

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

応援歌練習がありました!

本日は応援歌練習がありました。

本年度から新しく団長となった生徒をはじめ、多くの応援団が大きな声でお手本を見せてくれました。

それに応えるかのように、全校生が一生懸命校歌や応援歌、エールの練習をしてくれました。

1年生は初めての応援練習で、応援歌もまだ覚えきっていない中でしたが、大きな声で歌ってくれました。

中体連「チーム中央」激励会に向けて準備は万端です!

 

今日はお弁当の日でした。

 

これはとある生徒のお弁当です。愛情のこもった美味しそうなお弁当でした。のりで作られたミッキーや星のワンポイントがとても可愛らしいですね!

 

作ってくれた人に感謝して、ごちそうさまでした!

1年生、いよいよ部活動本格始動!

本日部活動顔合わせ会が行われました。

1年生が正式に入部し、本年度の部活動が本格的に始まりました。

10人以上新入部員が入り、とても多い人数で練習している部活も中にはありました。

2・3年生はこれまで練習した成果をしっかりと1年生に教えてあげてください。

そして自分の目標達成のために、これまで同様練習に取り組んでいきましょう!

1年生は早く各部活の雰囲気に慣れて、即戦力として活躍できるように頑張りましょう!!

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  鶏肉のみそマヨ焼き  和風サラダ  味付けのり  すいとん汁

 

19日は「食育の日」だそうです。給食がどれだけみなさんの成長を助けてくれているのかをしっかり理解して、残さずしっかりと味わって頂きましょう!

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした! 

第1回避難訓練がありました!

今日の5時間目終了後、今年度初めての避難訓練が行われました。

まずは地震が起こったという設定で、校舎内から校庭へ避難しました。真剣な表情で静かに校庭へと避難し、素早く整列まで行う姿が見られました。

また、その後にはJアラートが発令された際の行動を確認しました。ミサイルが発射されたときには身体を丸め、頭を抱える姿勢をとることが大切になります。今日はどのような姿勢をとるか確認し、実際に廊下に並んで姿勢をとる訓練まで行いました。

今日は地震とミサイルについての避難訓練でしたが、実は日本で最も地震が多いのが福島県です。最近も毎日のように近くで地震が起こっています。いつ、避難するような場面がやってくるのか、それはだれにも予想ができません。自分の身は自分で守れるよう、今日の訓練した内容を忘れずにいてほしいと思います。

 

今日の給食

ポークカレーライス 牛乳 海藻サラダ ニューサマーオレンジ

今年度初めてのカレーライスでした。とてもおいしくいただきました!

今週もおいしい給食ごちそうさまでした!来週もよろしくお願いします!