学校日記

2018年8月の記事一覧

県南駅伝・県音楽祭壮行会

県南駅伝大会、並びに県音楽祭の壮行会が行われました。

 

 

駅伝部は抱負を発表し、器楽部は演奏で大会への意気込みを表しました。

 

応援団による応援。

 

練習を信じて、頑張った自分を信じて、ともに汗を流した仲間を信じて、精一杯のパフォーマンスをしてきてください!

ガンバレ!チーム中央!

 

今日の給食

ごはん 中華コーンスープ ホキのチリソースかけ 中華和え 牛乳

 

今日は中華メニュー!

ごちそうさまでした!

福島県下小中学校音楽祭

本校声楽部が福島県下小中学校音楽祭に参加してまいりました。

 

福島市音楽堂で行われ、銀賞に輝きました。

声楽部の皆さん、顧問の先生方、大変お疲れさまでした。まだ大会は続きます。引き続きがんばってください!

 

今日の給食

白河ラーメン チャーシュー シャキシャキサラダ 牛乳

 

大人気メニューの麺!

ごちそうさまでした。

Congratulations!!

本日、矢吹町文化センターで東西しらかわ英語弁論大会が行われ、本校から3名の生徒が参加してまいりました。

 

内1名が創作の部で見事1位に輝き、県大会への出場を決めました!!

何度も何度も繰り返し練習した成果が発揮できたようです。

 

全員がベストパフォーマンスで大会を終えることができたことが何よりも喜ばしいことです。

県大会でも自信を持って発表してください!

Congratulations! Keep going!!

 

今日の給食

ポークカレーライス ひじきのマリネ 野菜果実ゼリー 牛乳

 

不動のエース、カレーライス。

おかわりの列が長かったですね(笑)

いつも美味しい給食をありがとうございます。

It's show time!!

本日、東西しらかわ英語弁論大会が行われます。

 

先ほど、パフォーマーの三名が出発式に臨みました。

 

練習の成果を発揮できるよう頑張ってください!

 

We're sure that you can do your best! Trust yourself.

Hang in there !! 

学期始めの学年集会

2学期最初の学年集会が行われました。

2学期をどう過ごすか、どう過ごしてほしいか、各担当の先生からお話がありました。

 

 

実りある学期にしましょう。

 

今日の給食

丸パン わかめスープ チキン味噌カツ コーンサラダ 牛乳

 

2学期初めてのパン給食、とてもおいしかったです!

ごちそうさまでした!

2学期始業式挙行されました。

第2学期の始業式が本日無事、挙行されました。

式の中では学年代表生徒3名による2学期の抱負が発表され、今学期への意気込みが感じられました。

 

目標達成に向けてがんばろう!

 

始業式の後は、合唱・英語弁論大会の壮行会が行われました。

体育館中に響く特設合唱団の歌声。

 

英語弁論大会は今週の水曜日に、合唱コンクールは木曜日に行われます。

夏休みも毎日学校で一生懸命練習する姿が見られました。練習を信じて頑張ってきてください。

 

長かった夏休みが終わり、いよいよ始まった2学期。

小さな目標を積み重ね、大きな成長を遂げていくことを期待します!

 

晴れ今日の給食晴れ

ごはん 八宝菜 バンバンジーサラダ かぼちゃプリン 牛乳

 

久しぶりの給食でした!

二学期初日からデザートがでて、つい笑みがこぼれてしまいますね(笑)

ごちそうさまでした!

東西しらかわ音楽祭

コミネス白河にて東西しらかわ音楽祭が行われ、本校の特設声楽部が出場しました。

夏休みの間も毎日練習に励んだ成果が表れ、見事「優秀賞」を受賞しました!

声楽部の皆さん、おめでとうございます!

 

帰校式の様子

 

今回の受賞により上位大会への出場が決まりました。更なる飛躍に期待します。

 

夏休みもあと1週間

約40日間の夏休みも残すところあと1週間となりました。

生徒諸君は「レベルアップ」「自己マネジメント」の夏になりましたでしょうか?

 

今年の夏は例年にも増して酷暑が続く夏でした。ひと夏を終え、一回り大きくなった皆さんに会えることを楽しみにしています。

第2学期始業式は27日(月)です。当日の持ち物を事前に確認し、忘れ物などないように気を付けましょう!

 

残り1週間、有意義な時間になるよう祈っています。

台風による部活中止について

報道されています通り、台風13号が自転車並みの速度で北上し、東日本沿岸にかなり接近し、台風が西寄りの進路を進んだ場合には上陸する可能性もあります。

福島県も暴風圏内に入ることが予想されますので、生徒の安全を守るために、明日8月9日は全部活動練習を中止にいたします。ご自宅で身を守り、外出を控えるよう対応お願いいたします。

 

先日の記事に取り上げました交通事故同様、自然災害も私たちの命を脅かすものです。

くれぐれもご注意ください。

 

自分の大切な命を守るために(ご一読下さい。)

夏休みいかがお過ごしでしょうか。お盆休みを前に、休み中は外出の機会も増え、交通事故が予想される時期でもあります。そのため、本日、明日で部活動や諸活動を通して、生徒に交通ルールに関する注意喚起を行います。2学期全員が無事に迎えられるよう、ご家庭でもご指導のほどよろしくお願いいたします。

 

自分の大切な命を守るために

 ・自転車に乗る場合はヘルメットを着用し、並列走行はしない。

 ・自転車は横断歩道を渡る際、降りて押して歩く。

 ・横断時の左右確認をし、点滅信号は無理に渡らない。

 ・十字路、T字路では横から来る車に注意する。 →自分の目で安全確認をする。

 ・自家用車に同乗する場合、シートベルトを着用する。後部座席でも必ず着用する。

 

安全第一 命はひとつ

全員無事に2学期を迎えられるよう、継続して意識していきましょう。