学校日記

2018年4月の記事一覧

授業参観

4月27日(金)授業参観がありました。

 

1年生にとっては入学以来、初めての授業参観でした。中学生として成長した姿を保護者の方に見てもらおうと、少し緊張した表情の生徒も多く見られました。しかし、授業が始まってからは普段通りの笑顔も見られ、いつも通りの姿を見ていただけたのではないかと思います!

 

理科室での授業風景

 

1学年の国語

 

英語の授業参観はより緊張したでしょうか??

 

お忙しい中、授業参観、PTA総会や学年保護者会にご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

合格今日の給食合格

ごはん じゃがいものみそ汁 アスパラサラダ 手作りメンチカツ パックソース 牛乳

 

いつも美味しい給食ありがとうございます!!

避難訓練がありました

本日、全校一斉避難訓練が行われました。

緊急地震速報後の大地震を想定し、全学年目標としていた時間内に避難を完了させることができました。

その後、校内ではJアラートの発令を想定した訓練も実施され、緊急事態に対する心構えを再確認しました。

 

 

避難完了後の全体指導の様子。

 

いつ自分たちの身に降りかかるか分からない地震をはじめとする災害に対し、とっさに正しく安全な行動がとれるように意識を高めていきましょう。

 

 

晴れ今日の給食晴れ

ごはん わかめスープ バンサンスー ギョウザ(2コ)牛乳

 

今日の給食は中華!!おいしかったです!ありがとうございます!

 

雨模様でしたが、、、

連日の雨で何となく気持ちが下降しがちですが、生徒たちは雨なんてなんのその。

今日も変わらず元気に学校生活を送っていました。

 

昨日から1年生も部活動に本格的に参加し始め、いよいよ中学校生活が軌道に乗り始めるころかと思います。それと同時に疲れも溜まりやすくなります。

できるだけ早めに就寝できるよう心がけましょう!

 

 

雨今日の給食雨

ごはん 玉ねぎのみそ汁 切り干し大根の炒め煮 サケの三味焼き 牛乳

 

バランスの取れた美味しい給食です!いつもありがとうございます!

修学旅行

先週の木曜日から土曜日にかけて、三年生は東京・鎌倉へ修学旅行に行ってまいりました。

 

これまでの学習旅行よりも一段と大きくなったフィールドでの班別研修を通して、一回りも二回りも成長したのではないでしょうか。

慣れない土地で仲間と過ごしたこの三日間は一生の思い出になったことでしょう。

 

最後の事前指導。真剣です。

 

晴天の下の散策!

 

鎌倉に上陸!

 

この他にも、国会議事堂や東京ディズニーリゾートなどにも足を運び、充実した時間を過ごしました。

 

暑さの中、よくがんばりました。おかえりさない!!

 

 

 

花丸今日の給食花丸

 

コッペパン 野菜スープ コールスローサラダ マカロニグラタン ブルーベリージャム 牛乳

 

小学校よりも少し大きくなったコッペパンに一年生大喜びか!?(笑)

今日もおいしい給食ありがとうございました!

自問清掃

本校伝統の自問清掃。1年生も少しずつ清掃の大切さに気付き始めたように見受けられます。

清掃中の私語厳禁、清掃終了ギリギリまでできるところはないか、普段はできていないところにまで目を向けたり、常に全力で清掃に臨む姿勢を身につけてほしいところです。

 

テキパキ机を運びます。

 

隅から隅まで丁寧に。

 

 

 

今日の給食

ごはん かきたま汁 和風サラダ 鶏のから揚げ 牛乳

 

今日もとあるクラスではから揚げをめぐる戦いが勃発していました(笑)

いつも美味しい給食をありがとうございます!

土曜授業日

本日は土曜授業日。

いつもよりちょっと長めの1週間でしたが、最後まで集中して頑張っていました。

1年生の授業風景

2年生は先日の学習旅行を振り返って新聞作成に取り組みました。

 

月曜日からまた新しい1週間が始まります!一日一日を大切にしていきましょう!

 

学習旅行in仙台

昨日の1学年の学習旅行に引き続き、本日は2学年が学習旅行に行ってまいりました!

行き先は歴史と文化の街、仙台。

 

昨年度末から活動していた実行委員会の綿密な計画のもと、生徒たちは仙台の歴史や文化を五感で感じてきたようです。

スローガン 「Let's (ら)冒険! 歴史と文化の街仙台へ」

 

本日も晴天なり♪ 出発式に臨みます。

笹かま焼き体験にも挑戦

 

美味しくいただきました!

地図でしっかりと位置を確認し、、、

牛タンももちろん忘れません♪

 

事故なく、参加生徒全員無事に帰校式まで臨めました。

 

昨年の反省を生かし、今回の学習旅行でさらに学びを深められたでしょうか?

少し日に焼け、出発の時よりもたくましくなっていたように感じられました。来年はいよいよ修学旅行です。

常にひとつのレベルを目指し、今後の学校生活も充実させていきましょう!

2学年の皆さん、本日は1日お疲れさまでした!

 

明日は土曜授業です♪ 元気いっぱい、笑顔で登校しましょう♪

 

 

 

1学年学習旅行に行ってまいりました!

快晴に恵まれた本日、第1学年は学習旅行で那須ハイランドパークへ行ってまいりました!

 

前日の雨がうそのように太陽が輝く中、生徒たちは班別に様々なアトラクションに乗ったり、お昼を一緒に食べたり、親交を深めていました。

 

出発式 

 

ウーピーがお出迎えしてくれました!

 

絶叫コースターにも果敢に挑戦!!

 

帰校式もしっかりと。

 

終日、素晴らしい快晴でした!!

 

 

 

「全員が笑顔で帰ってくる」というスローガンのもと、仲間と有意義な時間が過ごせたのではないでしょうか。

この学習旅行を通して学んだ、「団体で行動をすることの難しさ」「仲間の表情や言葉から感情を酌む大切さ」をこれからの学校生活に生かしてもらいたいと思います。そして、来年の学習旅行、再来年の修学旅行をよりハイグレードなものにしてほしいと思います。

1学年のみなさん、今日は1日お疲れさまでした!!明日も元気な笑顔で登校しましょう!

 

明日は2学年の学習旅行  in 仙台です!

今日の給食

毎日の楽しみの給食。今日はこんな献立でした。

 

 

ごはん 大根のみそ汁 野菜炒め 鶏肉の照り焼き 牛乳

 

おかわりをする生徒も多く、給食人気がうかがえます。いつも美味しい給食をありがとうございます!!

 

スクールトリップウィーク!!

今週は3学年の修学旅行をはじめ、1,2学年の学習旅行が予定されています!

1学年は那須ハイランドパーク、2学年は仙台、3学年は東京でそれぞれ活動することになっています。

ただの旅行ではなく、学び多き、充実した時間にできるように各学年ともに準備をしています!

 

あとは当日の天気を祈るのみ!!

各学年のしおりです。当日もしっかり携帯しましょう!

 

 

学校今日の給食学校

焼き肉丼 ワンタンスープ 塩こんぶあえ フルーツ杏仁 牛乳

 

とあるクラスでは焼き肉の争奪戦が繰り広げられていました(笑)

ごちそうさまでした!