学校日記

2020年8月の記事一覧

今週も始まりました!

また新しい週が始まりました。

 

週初めの今日は朝会からスタートです。

しばらくなかった表彰も徐々に出てき始め、子ども達の頑張りを称賛する場がある喜びを改めて

感じているところです!

 

今週もなりたい自分から逆算した「今日の目標」を明確にしてがんばっていきましょう。

 

 

今日の給食

ごはん 牛乳 豚肉のしょうが焼き 五目ビーフン 大根のみそ汁

 

五目ビーフンのビーフンはインディカ米という粘り気の少ないお米を粉にして作った細い麺です。

とても美味しかったですね!!おかわり大人気でした。

今週も美味しい給食を楽しみに登校します!

9月の行事予定更新

9月の行事予定を更新しました。

ご確認ください。

 

本日午後、県合唱コンクールに本校声楽部が出場いたします。

今日まで一生懸命練習してきた成果を発揮し、ベストパフォーマンスで舞台を楽しんでくることを期待しています。

ガンバレ!声楽部!!

 

カート寄贈!!

PTA体育文化後援会より校庭整地用のカートを寄贈していただきました!

 

 

今後、校庭ならしに大活躍してくれることでしょう!

寄贈していただきありがとうございます。

 

感謝の気持ちをもって校庭を利用していきましょう。

今日の授業(2学年)

今日の2学年の授業の一場面です!

 

国語の読解についての授業でした!

筆者の言葉のちょっとした部分からどのように読解しやすくしていくかを

丁寧に学んでいました。

 

 

明日もお弁当になりますので、

お忘れのないように準備の程よろしくお願い致します!

We're proud of you three!!

本日、東西しらかわ英語弁論大会が矢吹町文化センターで行われました。

本校からも3名出場し、夏休みの練習の成果を発揮してまいりました!!

 

暗唱部門に2名、創作部門に1名挑戦し、それぞれのベストパフォーマンスが出せたようです!

入賞できた生徒もそうでない生徒もこの弁論にかけた思いの熱さを先生達は練習への姿勢から感じていました。

本当によく頑張りました。

 

今回の経験を今後の生活にも活かしていってほしいと思います。

英語は皆さんの世界を広げてくれるツールです。今後も意欲的に学んでいってください!

本当にお疲れ様でした!!

 

Congrats on your best performance!!

We're so proud of you three and lots of your effort.

Keep going up!!

 

 

今日の給食

ごはん すいとん汁 牛乳 信田煮 茎わかめのきんぴら

美味しい給食ごちそうさまでした!

木曜日と金曜日はお弁当です!!

今週の木曜日と金曜日は給食なし・お弁当の日となっておりますので

準備のほどよろしくお願い致します。

 

コロナウイルスが騒がれておりますが、この時期は同時に食あたりにも気をつけたいものです。

よく保冷剤でお弁当を冷やすことがありますが、

保冷剤は弁当箱の上に置くことが原則のようです!

下に置いてしまうのと効果が半減すると言われていますので、ホームページ担当も気をつけてまいりたいと思います!

 

そもそもあまり自分でお弁当を作ることはありませんが、、、(笑)

本日の授業(1学年)

1学年では来月の校外学習に向けた計画立てを行っていました!

しっかりと集中して話を聞いてから各グループに分かれて計画を立てていました。

 

授業風景を撮影に行ったときに1年生の「聞くときは聞く、活動するときは活動する」メリハリのついた姿に

感心しました。さすが中央中生だなあと改めて感じながら教室を回らせていただきました。

 

5教科技能教科だけでなくどの授業においても「授業で勝負」のスタンスは大切にしていきたいですね。

 

 

今日の給食

食パン ファイバースープ 牛乳 リッチなカレーコロッケ ひじきとツナのサラダ

 

美味しい給食ごちそうさまでした!

実力テストがありました!

3学年で実力テスト、1・2学年で夏休み確認テストが行われました。

「長期休暇をはさむと学力が低下してしまう」という中央中ジンクスを今回は破ることができるでしょうか!?

結果が楽しみですね♪

 

毎回同じ事を言っているような気がしますが(笑)、テストは受けっぱなしでは効果半減です。

受験したらできるだけ早く「復習」に取りかかるようにしましょう!

鉄は熱いうちに打て!です。

確かな学力を身に付けるために「復習」を大切に。

 

 

今日の給食

ごはん 豆腐のみそ汁 牛乳 鶏肉のみそマヨ焼き もやしのひき肉炒め りんごゼリー

 

今学期も美味しい給食を楽しみに登校します!!

よろしくお願いします!

奉仕作業ありがとうございました!

本日朝7時より奉仕作業にご参加くださいました保護者の皆様、ご多忙の中ありがとうございました!

生徒がより良い環境で学校生活、学習ができるようにと校庭の環境整備にご尽力いただきました。

 

また、廃品回収にもご協力いただきありがとうございました!

 

子ども達に還元できるように教職員一同、来週からまた頑張ってまいります!

第2学期始業式

本日、第2学期始業式が挙行されました。

 

 

各学年の代表者から今学期の抱負の発表がありましたが、それぞれの立場で行動目標が挙げられていました。

こういったところから「自己マネジメント力」の高まりを感じています。

 

2学期が1年で1番長い学期です。なりたい自分の姿から逆算して毎日何を頑張るかを意識していきましょう。

 

また、来週月曜日は各学年テストの1日です。覚えていましたか????

この週末を有意義に活用されることを期待しています!