学校日記

2020年5月の記事一覧

来週は衣替え点検です!

来週月曜日は衣替えの点検日です!

夏服の着こなし、頭髪など確認の日になっていますので、週末のうちに整えておきましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 ホキのフライ 青菜の和え物 みそ汁

 

今週も美味しい給食ごちそうさまでした!

生活部活動も活発です!

生活部活動も朝から自発的に行われています。

 

生活安全体育部による朝の自転車点検

 

生徒会本部によるあいさつ運動

マスク着用ソーシャルディスタンスも意識しています。

 

あいさつ活性化に向けて日々奮闘しています!

朝、生徒会メンバーが元気にあいさつをすることで明るく1日を始められている人も多いのではないでしょうか?

毎朝本当にお疲れ様です。

 

他の生活部活動もみんなが安心安全な学校生活を送れるように一生懸命仕事に励んでいます。

随時、活動風景をご紹介していきたいと思います!

 

今日の給食

山菜うどん 牛乳 ちくわの磯辺揚げ もやしごまあえ

 

今日のうどんには、わらびとぜんまいの山菜が使われていました!

美味しい給食ごちそうさまでした!

 

 

部活動頑張ってます!

休校が明けて1週間と少し。

部活動も今週から18時までできるようになり、各部活動一生懸命に取り組んでいます!

 

1年生も少しずつ部活動に慣れ、あいさつや行動が中学生らしくなってきました!

今後の活躍につい期待してしまいます!

 

来週は中間テストもありますので、「文武両道」をモットーに頑張りましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 鶏肉のたれつけ焼き アスパラサラダ かき玉汁

 

今日の鶏肉たれつけ焼きもとても美味しかったですね!

水蒸気が出る『コンベクションオーブン』で焼いているようで、ふわっとした焼き上がりになるとのことです!

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

明日は3学年・学力診断テストです!

明日は3学年で学力診断テストが行われます。

また来週は全学年で中間テストが予定されています。

休校期間、そしてその前後の授業の成果を出すときです!!

 

最後までこだわって取り組みましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 鳥肉のたれつけ焼き アスパラサラダ かき玉汁

 

サバにはEPAという油とビタミン類がたくさん含まれています。記憶力向上、骨や歯の成長を早くし、血液をさらさらにするといわれているので、積極的に食べましょう!

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

夏服で調整を

現在は衣替え移行期間です。

今日も午後から急に気温、湿度が上がり、教室でも「暑い~」という声が多く聞こえました。

冬服での学校生活が目立ちますが、夏服も合わせて活用することで上手に、快適に生活できるようにしましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 豚肉とたけのこの炒め物 千種あえ なめこ汁

 

今週も美味しい給食を楽しみに登校します!

プール開き

本日はプール開きを行いました。

 

生徒会役員・水泳部・体育科の先生を中心に行われ、

最後には水泳部による入水&泳法披露がありました。

 

安全祈願のお清め

 

水泳部の華麗な飛び込み!

見事なスイマー達!!

 

今年も泳力向上に努めてください!

応援しています。

 

天気が安定しませんが、、、

ここ数日ずっと天気がぐずついており、スッキリしない日が続いておりますが、体調は大丈夫でしょうか?

休校が明けて早くも4日が過ぎました。少しずつ疲れがみえてきている生徒も見られますが、そんな中でも

ひとつひとつの授業に一生懸命取り組んでいる姿が輝いています!

 

早く天気も世間もスッキリ晴れ渡るといいなあと思うばかりです。

 

明日も4時半下校です。1日頑張りましょう!晴れ

 

完全下校ガエル(帰る)くん。

 

 

今日の給食

ポークカレーライス 牛乳 糸かまサラダ いちごゼリー

 

いちごゼリーは皆さんご存じ!福島県産いちごだけを使用し、地下水と砂糖だけを混ぜてゼリーにしたものです!

着色料や酸化防止剤を使用していない安全なゼリーです!

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

 

 

部活動再始動!

本日より部活動が再開されました!

あいにくの天気で学校のグラウンドコンディションは芳しくありませんでしたが、

場所を工夫し、久しぶりの部活動に熱心に取り組む姿がたくさん見られました!

 

自主学習の日記にも「早く部活がやりたい」と書いてくる生徒がとても多く、

今まで我慢していた思いがひしひしと伝わってきました。

まだ制限された中ではありますが、これからの日々の活動を充実させてほしいと思います。

 

 

今日の給食

たけのこごはん 牛乳 手作りハンバーグ和風ソースかけ わかめとツナのあえもの じゃがいものみそ汁

 

今日のハンバーグは給食センターの手作りです!!

美味しい給食ごちそうさまでした!

 

教育委員会よりマスクが配付されました!

白河市教育委員会より使い捨てマスクが1人20枚配付されました。

「文科省から配付される布マスクや手作りマスクの使用を基本とし、マスクを途中で紛失したり、学校生活中に汚損した場合を児童生徒の1/3と想定し、全国の感染拡大の状況から、終息まで3ヶ月(実質60日)という国の試算から、60日×1/3=20日分を配付数とした」との事です。

1人6枚は学校保管とし、生徒には14枚配当いたしました。

詳しくは先日発行した保健だより5月号をご覧ください。

 

休校明け2日目、今日も元気に登校する姿がみられました。

一方で放課後には少々疲れが見える場面もありました。生活リズムを整えて、学校生活に全力を注げるようにがんばりましょう!

 

今日の給食

食パン 牛乳 いちごジャム ごぼうメンチカツ フレンチサラダ コンソメスープ

 

毎月19日は食育の日です。よくかんでゆっくり食べることは、脳にも刺激を与えます。給食は時間が限られていますが、できるだけよくかんで食べるように心がけましょう。

 

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

今日から再スタートです!

本日より休校が明け、教育活動が再スタートとなりました!

校舎には子どもの笑顔と笑い声にあふれていました。

 

コロナウイルス予防策として、教室の座席配置や給食配膳のやり方が今までと変更になった部分もありますが、しばらくは新しいやり方に慣れるようにがんばっていきましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 彩り野菜の厚焼き玉子 茎わかめのきんぴら キャベツのみそ汁 かしわもち

 

およそ1ヶ月ぶりの待ちに待った給食です!

また給食を楽しみに毎日がんばります!!

美味しい給食ごちそうさまでした!