学校日記

2019年11月の記事一覧

令和二年度生徒会選挙立会演説会

令和二年度の生徒会本部役員を決める立会演説会が行われました。

 

今回は定数の範囲内でしたので選挙は行わず、演説のみとなりましたが、立候補者・応援演説者それぞれとても立派な演説でした。

これからの中央中の担い手として頑張ってください!

今回の生徒会選挙を行うにあたって裏方として長い間準備にあたっていた選挙管理委員会の皆さん、大変ありがとうございました。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 手作りハンバーグ和風ソースかけ シャキシャキサラダ ほうれん草のみそ汁

 

今日のハンバーグは手作り!!

とても美味しかったですね!

今週も美味しい給食ごちそうさまでした!

いじめ全校フォーラム

先日の学級ミーティングをうけて、今日は全校いじめフォーラムが行われました。

今回のテーマは「SNSトラブル」まさにこの現代、とても起こりやすい、遭遇しやすいトラブルです。

 

各学級の代表1名がパネリストになり、学級ミーティングでの話し合いをもとに「SNSトラブル」「いじめ」にどう向き合うか議論がなされました。

 

パネリストのみならず、参加している生徒全員も考え合う姿が見られました。

 

「やめようよ あなたがされたらいやなこと 見て見ぬふりもイジメのひとつ」

毎朝復唱する生徒会アピール。普段の生活で今回のことをふまえさらに意識していきましょう。

 

今日の給食

けんちんうどん 牛乳 レンコンサラダ ラフランスゼリー

 

寒い日には温かいけんちん汁がぴったりですね!

かなり寒くなってまいりましたので体調にはくれぐれもお気を付けください。

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

スペリングコンテストに向けて

期末テストも一段落した今週ですが、全学年スペリングコンテストに向けての学習が始まりました。

朝自習の時間を活用して、少しずつ1月に予定されているスペリングコンテストへの準備を始めています。

全員合格を目指して頑張りましょう!!

 

Practice makes perfect!!

 

今日の給食

ごはん ホキのチリソースかけ もやしのごまみそあえ 白菜のみそ汁

 

ホキがほろほろして美味しかったですね!

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

 

 

キャリア教育講演会

キャリア教育講演会が開かれました。

講師は本校卒業生で現在、会津大学院で宇宙開発に携わっている小林達郎様です。

「はやぶさ2と私たちの未来」という演題で貴重な話をしてくださいました!

 

生徒からはたくさんの質問が出ました!!

 

これからの進路選択に活かしてほしいと思います。

小林様、お忙しい中ありがとうございました!

 

今日の給食

黒糖パン ポークビーンズ タンドリーチキン コールスローサラダ

 

美味しい給食ごちそうさまでした!

 

 

生徒会選挙運動始まりました

令和二年度生徒会立会演説会を今週末にひかえておりますが、今日から選挙運動が始まりました。

昇降口付近では元気にあいさつしながらアピールする姿がありました。

これからの中央中を担う役員を決める大事な選挙です。自分事として考えてもらえればと思います。

立候補されている皆さん、頑張ってください!

 

今日の給食

ナムル シューマイ ごはん マーボー豆腐 牛乳

 

大人気中華メニューです!

おかわりも争奪戦でしたね。

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

東西しらかわ造形作品展

東西しらかわ造形作品展がマイタウン白河にて行われております。

本校生徒の作品も多数展示されていますので、ぜひ足を運んでみてください!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 豚肉のねぎ塩焼き ひじき煮 大根のみそ汁

 

今週も美味しい給食ごちそうさまでした!

来週もよろしくお願いします!

期末テスト1日目

2学期末テストが始まりました。

 

今日はまず3教科。残りの3教科は明日になります。

当日の朝まで実力は伸びるものです。最後まで粘りましょう!

 

今日の給食

みそラーメン 牛乳 パオズ 大根サラダ

 

パオズは漢字で「包子」と書きます。まさに「包んだ」料理ですね!

中華メニューは不動の人気があります。

美味しい給食ごちそうさまでした!

明日から期末テストです!

明日から第2学期期末テストです。

これまでの努力の成果をぜひ発揮してください!

学力向上でも県の旗!を目指してがんばりましょう興奮・ヤッター!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 サケの三味焼き 五目きんぴら 大豆入りみそ汁

 

おかずにサケが出ました!サケの身が赤いのは、エビやカニをえさにするうちに赤くなるからだそうです。

今日も美味しい給食ありがとうございました!

キャリア教育講演会のお知らせ

来週11月26日(火)に本校体育館にてキャリア教育講演会が行われます。

今回の演台は『はやぶさ2と私たちの未来』です。

会津大学院に在籍し、日々、勉強に励まれている小林達郎様をお招きします。

 

保護者の皆さんも参加可能ですので、お時間に都合がつく場合は、ご来校をお待ちしております。

 

今日の給食

食パン 牛乳 リッチなカレーコロッケ スイートポテトサラダ 白菜と肉団子のスープ

 

今日のサラダはさつまいもで作ったスイートポテトサラダでした。あまさがあり美味しく食べれましたね!

美味しい給食ありがとうございました!

生活部活動:生活安全体育部より

白河中央中学校には9つの生活部活動(委員会)があります。

今日は「生活安全体育部」の活動を紹介します。

普段は保健体育の教科係を兼任しながら、朝の自転車点検を行っています。

この時期は落ち葉掃きなど自分たちにできることを率先して行っています!

毎月15日の安全の日にもしっかり集まり、各学年の部員が落ち葉掃きに勤しんでいました興奮・ヤッター!

 

社会貢献を自ら頑張っている姿が素敵でした!

今後ともよろしくお願い致します!!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 さんまのおろし煮 おかかあえ のっぺい汁

 

のっぺい汁は「汁がのっぺりとしている」ことが由来しているようです。

今週も美味しい給食楽しみにしています!!