学校日記

2020年2月の記事一覧

来週の日程

今のところでは、来週3月2日(月)、3日(火)を登校日とし、4日(水)から臨時休校となる予定です。

 

2日(月)

通常日程 月1~6 給食あり 部活動実施可能(部活裁量で)

 

清掃や給食もありますので、帽子白衣を持参するようにしましょう。

 

週末も不要な外出は避け、感染拡大を防止できるように努めてください。

卒業式予行

先日、首相から発表がありました「全国一斉休校措置」を受けて、本校では、卒業式予行を挙行しました。

本番に向けて、式場作成も行い、生徒一同本番さながらの態度で臨んでいました。

 

 

卒業生の皆さん、本当に素晴らしい姿を在校生に見せてくださいました。

このような状況でも動じることなく、予行に全力で取り組む姿は後輩にとても大きな影響を与えたことと思います。

まだ不安も大きいと思いますが、「今できること」に力を尽くしてください。

イエロープライドの皆さんならできるはずです。応援しています。

 

「精力善用・自他共栄」ガンバレ!黄学年!!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 手作りハンバーグ ごぼうサラダ 白菜のみそ汁

 

今日のハンバーグも給食センター手作り!

美味しい給食ごちそうさまでした!

応援団引き継ぎ式

本日、応援団の引き継ぎ式が行われました。

前応援団長から伝統のハチマキが次期応援団長に手渡され、今後の抱負を語る場面がありました。

 

 

伝統ある応援団の更なる活性化につなげていってほしいと思います!

フレーフレー!応援団!!

 

今日の給食

南蛮うどん 牛乳 わかめとツナのあえもの りんご

 

南蛮うどんの南蛮とは、、、何のことかご存じですか?

答えは明日の更新をお楽しみに!!(笑)

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

卒業式合同練習

卒業式合同練習が2日間に渡って行われました。

 

 

礼法や式歌、証書授与を主に確認しました。

残すところ予行と本番です。

最高の式になるように一瞬一瞬、一回一回を大切にしていきましょう。

 

今日の給食

豚丼 牛乳 もみ漬け なめこ汁

 

なめこは成長するのに湿った環境が必要です。なめこは自分が乾燥してしまうのを防ぐために、ぬるぬるした成分で覆われているようです!自分でそうなれるとはすごいですよね。

 

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

感謝の会・賞状授与式

本日5,6校時目に感謝の会・賞状授与式が行われました。

 

日頃、学校・生徒の安全や快適な学校生活のためにご尽力いただいてる方々をお招きして、感謝を伝えさせていただきました!

 

生徒から花束の贈呈がありました。

 

賞状授与式の様子

 

今年度も生徒は数え切れないほどの受賞をしました。

来年度もさらに頑張りましょう!

 

今日の給食

コッペパン 牛乳 いちごジャム 白身魚のガーリックフライ コーンサラダ コンソメスープ

 

今週も美味しい給食を楽しみに登校します!!

中央中の火災から学ぶ

昭和45年2月21日、中央中では校舎全焼の大火事が起きました。

毎年この日は火災を教訓とし、防災意識を高める日としています。

 

ここ1週間は昇降口付近に当時の火災のすさまじさを伝える写真パネルが掲示されました。

 

火災は一瞬で私たちの生活を狂わせてしまう恐ろしいものです。

毎日安全に生活できることに幸せを感じるとともに、さらに防災意識を高めていきたいと思います。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 味付け納豆 白菜のおかかあえ いりどり

 

今週も美味しい給食ごちそうさまでした!

 

家庭教育学級が開かれました!

先週金曜日、授業参観の日に「家庭教育学級」がPTA教養部主催で行われました。

講演にはVAMOSの遠藤様が来てくださいました。

 

その後は給食の試食会!!

 

当日の給食

 

多くのご参加をいただきありがとうございました!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 ショーロンポー 豚キムチ トックスープ

 

今日は韓国料理!!(ショーロンポーだけ中華ですが)

韓国料理は薬食同源が根底に根付いています。食べるものは全て薬になるという考え方です。従って韓国料理はいつもバランスが取れているようです。

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

漢字コンテストに向けて

漢字コンテストに向けて頑張っています!

6校時後の学習会にも関わらず、最後まで粘る姿が素晴らしかったです。

「今の自分」に+1を大事にして頑張りましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 鶏肉のカレー揚げ 和風サラダ けんちん汁

 

今日は19日、食育の日です。県南地区の学校給食で、”食の基本”推進事業として、主食・主菜・副菜のそろったバランスの良い食事と、減塩献立を実施しています。今日の塩分は2.1g!給食の規準は2.5g未満だそうです。

給食ばかりではなく、ご家庭でも減塩を心がけてみてはどうでしょうか?

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

生徒会総会

今年度最後の生徒会総会が行われました・。

今回の総会はこれまでとは異なり、生徒会本部を中心に生徒会規約に関わる議決の執り方を改革する取り組みがなされました。「生徒一人一人が学校づくりに参加する」意識を高めたいという生徒会長の思いが形となって表れた素晴らしい総会になりました。

生徒自身が「学校は変えられる」ことを示してくれた1日でした。

 

今日の給食

食パン 牛乳 五目野菜肉団子 ポテトサラダ 白菜スープ

 

給食のポテトサラダは、マヨネーズだけでなく、酢、塩、サラダ油を足して味を整えているようです!

サッパリした味で美味しかったですね!

美味しい給食ごちそうさまでした!

卒業式練習がんばっています

各学年、卒業式に向けた礼法や式歌練習に力を入れております。

式歌練習に励む3年生

礼法指導を受ける2年生

 

今年も最高の卒業式にしましょう。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 サケのいろどり焼き 切り干し大根の炒め煮 小松菜のみそ汁

 

今週も美味しい給食を楽しみに登校します!!