学校日記

2018年6月の記事一覧

昨日、今日の給食

昨日は白河が誇る白河ラーメンが給食に出ました!

 

白河ラーメン マカロニサラダ ミニトマト 牛乳

 

そして、今日のおかずは手作りコロッケでした!

ごはん なめこのみそ汁 塩こんぶあえ 手作りコロッケ ソース 牛乳

 

給食は生徒の学校生活の、心とからだのエネルギー源です。いつも美味しい給食をありがとうございます!

第60回 校内バレーボール大会

60回 校内バレーボール大会が行われました。

60回ですから、中体連とほぼ同じ歴史があるということになります。

 

校庭に作られた6面のコートで各学年が学級対抗で熱い戦いを繰り広げました!!

雨が心配されていましたが、最後まで何とか持ちこたえ、無事全ての試合を行うことができました。最後には各学年の一位vs各学年の先生がエキシビションマッチを行い、締めくくりとなりました。

 

一生懸命、チーム団結して戦いました!

 

最後の閉会式も集中して臨めました。素晴らしい態度でした。

 

 

学級づくりの大事な1日でしたね。

生徒会、生活安全体育部、バレーボール部の皆さん、準備に片付けお疲れ様でした。

 

中体連県大会壮行会

中体連県大会の壮行会が行われました。

 

選手入場

選手団

各チームによるメンバー紹介並びに抱負発表

応援

 

その後、校長先生より部旗の授与がありました。

陸上大会は7/5,6に、他競技は7/22~24にかけて行われます。県の旗を目標に頑張ってください!

 

星今日の給食星

コッペパン 大豆スープ パリツォーネ コーンサラダ ブルーベリージャム 牛乳

 

大豆スープが具だくさんでとてもおいしかったです♪

ごちそうさまでした!

期末テスト終了&賞状伝達式

先週金曜日と本日の二日にわたって第1学期末テストが行われました。

年に5回あるうちの2回目です。日頃の勉強の成果は出せたでしょうか?終わってホッとしている人も多いと思いますが、「鉄は熱いうちに打て」。復習も大切です。終業式前日には実力テストもあるので、今のうちに苦手を克服できるよう、得意はもっと伸ばせるようにがんばりましょう!

 

テスト後の4校時目には賞状伝達式がありました。各競技で中央旋風を巻きおこした栄光をたたえ、各部活動に賞状が授与されました。

来月には県大会がひかえています。県の旗を目指し、頑張りましょう!

 

 

今日の給食

ごはん 玉ねぎのみそ汁 もやしのひき肉炒め 地鶏の南部焼き さくらんぼ 牛乳

 

給食で感じる季節。今日はさくらんぼが季節を感じさせてくれました!

いつも美味しい給食をありがとうございます。

中央スイマー頑張りました!【県南水泳競技大会】

県南水泳競技大会も無事終了しました。

本日もチーム中央、中央スイマーズが大活躍でした!

 

学校廊下に掲示される速報の数々。

 

あいにくの悪天候で、短水路での競泳でしたが、粘りのある素晴らしい泳ぎを見させていただきました!

県大会でもチーム中央一丸となってがんばってください。応援しています。

 

 

今日の給食

ごはん キャベツのみそ汁 アジフライ(ソース) 茎わかめのきんぴら 牛乳

 

ごちそうさまでした!

いつも美味しい給食をありがとうございます。 

いざ、出陣。水泳部!

県南中体連水泳大会が行われます。

先ほど、出発式がありました!

 

 

お湯をかぶりながら冷たい水の中で練習をし、厳しい筋力トレーニングにも耐えてきた皆さんなら、きっとベストが尽せます。仲間とともに頑張ってきてください!

 

がんばれ!チーム中央!!

 

行ってらっしゃーい!

検証授業

先日、校内検証授業が行われました。

各教科代表教師が日頃の研究の成果を発揮し、検証授業に臨みました。

 

2学年 英語の様子

 

授業の後は分科会を行い、授業の振り返りと課題、今後の見通しについて話し合いました。

 

 

 

今日の給食

食パン ミネストローネ リッチなカレーパン オニオンサラダ イチゴ&マーガリン 牛乳

 

”リッチな”カレーコロッケが絶品でした!

ごちそうさまでした!!

白河戊辰150周年記念事業 マンガ本贈呈式

白河戊辰150周年記念事業 「THE STONES 白河戊辰戦争 異聞」マンガ本贈呈式が挙行されました。

会の中では、白河市長、鈴木和夫様より本校代表生徒へマンガ本が贈呈されました。

 

 

戊辰戦争の戦地になったという歴史的背景を学ぶいい機会になると思います。贈呈していただいた本を大切に読み、白河の歴史に思いを巡らせてみてはいかがでしょうか。

 

各メディアにも取り上げていただきました。

 

視聴覚今日の給食視聴覚

ごはん 生揚げのみそ汁 切り干し大根の炒め煮 鶏肉のごま焼き プリン 牛乳

 

今日のデザートはプリン!

自然と笑みがこぼれます。

今日もおいしい給食をありがとうございました!

 

 

白河の歴史再発見事業

本日、1学年では白河の歴史再発見事業と題して、歴史民俗資料館の方を講師でお招きし、講演会を開いていただきました。

 

 

古墳時代に作られた土器を並べていただきました。

 

改めて自分たちが暮らす白河の歴史を学びなおすことができ、非常に有意義な講演になりました。

貴重な講演をありがとうございました!

 

音楽今日の給食音楽

ごはん 絹さやのみそ汁 五目きんぴら ホキ磯辺フライ 牛乳

 

今日もおいしい給食をありがとうございました!

1学年歯科講話

本日、1学年で歯科講話が行われました。

虫歯ができる理由、予防するために大切なことや正しい歯ブラシの使い方などを学びました。

今月は歯と口の健康月間です。今日を機に歯磨きを意識してみましょう!

 

虫歯ができる過程を説明したビデオを鑑賞

 

講師の先生のお話を真剣に聴いていました。その後の質疑応答も盛り上がりました!

 

 

給食・食事今日の給食給食・食事

スパゲッティミートソース フレンチサラダ 梅ゼリー 牛乳

 

スパゲッティももちろん人気メニュー!

美味しい給食ありがとうございました!