学校日記

2019年1月の記事一覧

県立高校Ⅰ期選抜入試

いよいよ明日は県立高校Ⅰ期選抜入試です。

小論文や面接練習に励んできた成果を明日どう発揮できるか、楽しみですね!

自分が選んだ行きたい高校に向けて、自分の思いを伝えられるように精一杯頑張ってください。私たちは3年生が頑張ってきたことを知っています。自分を信じて、胸を張って戦ってきてください。

ガンバレ!チーム中央!!

 

1,2年生は来年、再来年に受験を控えています。気づけば今の3年生のように受験当日を迎えてしまうものです。

その日が近づいていることを意識して毎日を充実させましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 金山納豆 うの花炒り いもがら汁

 

今日は「県南地方」メニュー!県南といえばやはり金山納豆ですね!

おいしい給食ごちそうさまでした!

※木曜日は弁当持参の日です

今週木曜日は高校入試のⅠ期選抜試験があるため、給食がありません。つきましてはお弁当持参の日になっておりますので、ご注意ください!

3年生はいよいよ入試本番です。そして1,2年生は期末テストが来週に迫っています。これまでの成果を発揮できるよう最後まで力を出し切りましょう!

 

今日の給食

フィッシュバーガー 牛乳 スイートポテトサラダ 茎わかめスープ

 

今日は「いわき地方」メニュー!

美味しい給食をありがとうございました!

インフルエンザ予防の徹底を!

週末になります。外に出かけることもあると思いますが、インフルエンザ対策の徹底をよろしくお願い致します。

手洗い・うがい、マスク着用、アルコール消毒を心がけ、不要な外出は避けましょう。

まだまだ流行が収まったわけではありませんので、より一層の予防に努めてください。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 手作りハンバーグじゅうねんみそかけ 大根サラダ すいとん汁

 

今日は「県中地方」メニューです!

美味しい給食ごちそうさまでした!

教育相談始まりました

3学期教育相談始まりました。

学習・生活・部活動をはじめ、普段なかなかお話できないことを言葉にするチャンスです。

3年生は三者面談ということで、進路決定に向けて大詰めです。あらかじめ相談したい内容などはまとめておきましょう。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 ソースカツ ぜんまいの炒め煮 打ち豆汁

 

本日の給食は「会津地方」メニュー!名物ソースカツでした!

ごちそうさまでした!

 

まさに自己マネジメント!

学級内でこんな会話が聞こえてきました。

 

「次の授業、理科室だからすぐ移動できるように理科の準備して体育行かないとね~。」

「期末テストと漢字コンテスト近いから、それ考えて計画立てないとまずいよねー。」

 

まさに「自己マネジメント力」!と感心してしまいました。

本校では「自己マネジメント」を推進しています。

 

・自分で自分を高めるために先を見越した行動を取る。

・設定した目標から逆算して達成までのプロセスを考える。

 

すべては自分のために!引き続き頑張っていきましょう!

 

音楽の先生が着任されました

産休により欠員になっておりました音楽担当の教員の後任の先生が本日着任されました。

全学年の音楽の授業、器楽部を主に担当してくださいます。

生徒の皆さん、ぜひ新しい音楽の授業を楽しみにしていてください!

 

本日よりよろしくお願い致します。

 

着任式では校歌披露が行われました。

「校歌を大きな声で歌える学校は良い学校」

この言葉を胸に校歌を歌った生徒が多かったように感じます。素晴らしい校歌でした。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 ギョウザ 五目ビーフン 中華スープ

 

本日の給食は中華メニュー!ごちそうさまでした!

おいしい給食をありがとうございます!

市学力テスト・期末テスト

1,2学年は市学力テスト、3学年は期末テストに臨みました。

日頃の学習の成果は発揮できたでしょうか?

これからも学習コンテスト、テストは続きます。毎日の授業を大切にしましょう。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 海藻サラダ ビーンズカレー りんご

 

まさに金曜日の給食!

ごちそうさまでした!

 

 

図書館リニューアルオープン!

今年度初めより司書の先生に入っていただき図書館整備が進んでいましたが、本日晴れて図書館がリニューアルオープン致しました!

リニューアルオープンを記念して、放課後には記念式典をご来賓の方々をお招きして盛大に執り行いました。

図書館内で盛大に行われました。

テープカットの様子。

整然とジャンルごとに配所された新しい図書館内を回りました。

 

「本は心の栄養、学びの基盤」

読書は精神・学力どちらの成長にも大きく関わるものです。リニューアルを機会にぜひ皆さん、読書の習慣を強化してみてはいかがですか?

図書館整備にご尽力いただいた司書の先生方、本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願い致します。

 

今日の給食

五目あんかけラーメン 牛乳 シューマイ ひじきとツナのサラダ

 

大人気麺メニューDAY!!

おいしい給食ごちそうさまでした!

インフルエンザ情報

現在の本校のインフルエンザ罹患者は16名となっております。

白河市内では小学校を中心に流行が進んでいるようです。小学校にご兄弟がいらっしゃるご家庭は特にご注意ください。

ますます冷え込んで朝の登校が遅くなりがちな今日この頃ですが、五分早めの行動心がけて、生活リズムから健康促進していきましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 鶏肉のごま焼き 白菜のゆかり漬け のっぺ汁

 

今日の鶏肉はごまの風味が光る味でしたね!

いつもおいしい給食をありがとうございます!

1,2学年綱引き大会延期のお知らせ

インフルエンザの感染拡大に伴い、今週予定されていた綱引き大会を延期することになりました。

ご予定されていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

今のところは3月に開催予定です。詳細が決まりましたらお知らせいたします。

 

週末を挟んだ本日、インフルエンザ罹患者が急増しました。

ご家庭でも予防の徹底を今一度ご確認ください。