学校日記

2019年5月の記事一覧

県南中体連総合・水泳大会壮行会

「目標は県の旗、目的は人づくり」

このスローガンの下、来週の県南中体連総合大会、その後の水泳大会に出場する選手たちの壮行会が行われました!

 

今までの練習の成果を存分に発揮し、チーム中央一丸となって県の旗をとりましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 アジフライ 大根のきんぴら 青菜のみそ汁

 

今週も美味しい給食ごちそうさまでした!

文化部もチーム中央!

来週はいよいよ県南中体連総合大会です。

各部活動、練習に熱を上げているところですが、、、

 

器楽部、パソコン部、美術部も黙ってはいません!!

現在放課後は毎日、野球部の応援練習を行っています!

 

 

文化部だってチーム中央!

すべての生徒が一丸となって中体連に中央旋風を巻き起こしましょう!

 

飛翔!チーム中央!

プール開き

いよいよ本日、プール開きが行われました。

 

晴天の下、素晴らしいプール開きになりました!

校長先生、生徒会代表生徒による安全祈願のお清めも行いました。

水泳部による模擬泳も披露されました!

いよいよ水泳部にとってシーズンスタートですね!

今年も大いに活躍を期待します!!

 

今日の給食

スパゲッティボンゴレロッソ 牛乳 ブロッコリーサラダ 河内晩柑

 

大人気麺メニュー!

ごちそうさまでした!

空き缶回収ご協力お願いします!

本日より3日間、整美・奉仕部では空き缶回収を行っています!

7時半~50分まで北門にて行っております。

まだ少量しか集まってませんので、ぜひご家庭を探していただいて1人一缶以上のご協力をいただきますようよろしくお願い致します!

早朝から1年生整美・奉仕部員がんばっていました!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 手作りメンチカツ 野菜の炒め物 たけのこ汁

 

本日のメンチカツも調理員さんの手作りだったようです!

おいしい給食ごちそうさまでした!

白河の歴史再発見事業

2学年では昨年に引き続き、白河の歴史再発見事業の一環で「戊辰白河戦争」に関する講話が行われました。

 

 

地元、白河にもっと関心を持って生活ができるよう、今回の講話を大切にしたいですね!

貴重なお時間にありがとうございました。

 

今日の給食

コッペパン 牛乳 ブルーベリージャム マカロニグラタン コーンサラダ もずくスープ

 

いつもおいしい給食をありがとうございます!

不審者対策避難訓練

通常の天災に備えた避難訓練ではなく、本日は「不審者対策」の避難訓練を行いました。

過去日本でも、不審者の校地内侵入により痛ましい事件が起きた例があります。

生徒が安心安全に生活できる環境を完備するために、本日は教職員の不審者が侵入した際の行動訓練も行われました。

 

避難行動の後には白河警察署の講師の方々をお招きし、全体会を行いました。

不審者に関するお話以外にも最近問題になっているスマホの使い方や児童生徒を狙った犯罪への対策の講話もしていただきました。

「自分の身は自分で守る」正しい判断を心がけていきましょう。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 鶏肉のみそマヨ焼き ぜんまいの炒め煮 キャベツのみそ汁

 

おいしい給食ごちそうさまでした!

今年度第1回中間テスト

今年度はじめの中間テストがありました。

2週間前から学習計画を立てて学習した成果は出たでしょうか?

テストは受けた後が肝心です!

「鉄は熱いうちに打て!」

できなかったところを週末の自主学習に生かしましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 ホキの薬味ソースかけ アスパラサラダ 玉ねぎのみそ汁

 

今週も美味しい給食をありがとうございました!

 

教育実習始まりました!

今年度も3名の教育実習生が勤務にあたっています。

今週月曜日から始まり、今日で4日目。少しずつ緊張もほぐれてきたでしょうか?

将来の教育を支える存在になるべく一生懸命に授業研究、校務経験を積んでいます。

 

フレッシュな風が子どもたちにも吹いています!

短い期間ですが、教師も子どもたちも学び多き時間にしたいと思います。

 

今日の給食

五目タンメン 牛乳 シューマイ 大根サラダ 国産オレンジ

 

おいしい給食ごちそうさまでした!

祝!総合優勝!

県南中体連陸上大会の一切が無事に終了しました。

選手、役員全員が自分の役割を自覚し、奔走する姿がとても輝いていました。

 

帰校式

補助役員への激励式

最終ミーティング

 

最後の最後まで真剣なまなざしで前を向いているその姿が本当に誇らしいです。

 

そして、これまでの努力が形となって表れました!

男女優勝・総合優勝の3冠をいただくことができました!

陸上部・特設陸上部の皆さん、本当におめでとうございます!!

 

チーム中央、最高の中体連の幕開けとなりました。

6月4日からは中体連総合県南大会が始まります!

この勢いに乗って飛躍しましょう。 続け!チーム中央!!

 

県南陸上大会出発式

県南陸上大会へ向けて、選手および補助役員の出発式が行われました!

 

中体連の第一陣として、日頃の練習の成果を発揮して、納得のいくパフォーマンスができることを祈ります。

 

BELIEVE YOURSELF!! FLY HIGH TEAM CHUO!!