学校日記

2019年10月の記事一覧

研究授業:道徳部

道徳の研究授業が2学年を対象に行われました!

 

テーマは「社会貢献とは」

分かっていそうで難しいテーマの社会貢献について生徒達は様々な意見を発表していました。

大きな枠組みで捉えがちな社会貢献ですが、実は身近に自分たちにもできる社会貢献あることに気づいた様子でした。

私たちにとっての「社会貢献」とは?

私たちができる「社会貢献」とは?

ぜひもう一度考えてみたいですね。

 

授業を提供してくださった2年2組の皆さん、授業者の先生、大変お疲れ様でした。

またご多忙の中、足を運んでくださった各校の先生方、ありがとうございました。

 

今日の給食

きつねうどん 牛乳 かぼちゃの天ぷら 大根サラダ オレンジ

 

今日はハロウィンということでかぼちゃがメニューに入りました!

美味しい給食ごちそうさまでした!

一斉下校日:次なる目標へ!!

本日は一斉下校日でした。

三者面談も始まり、多くの生徒がいつもよりだいぶ早い下校となりました。

いつもより自由に使える時間が多い一斉下校日でしたが、有意義に活用できたでしょうか?

文化祭も終わり、なんとなく何を目標に、、、となってしまいがちなこの時期ですが、間もなく期末テストなどまとめの時期になります。

次の目標に向かって自己マネジメントを図り、放課後や週末など有意義に過ごしていきましょう!!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 サケのみそマヨ焼き 浅漬け けんちん汁

 

肌寒くなると温かい食べ物が欲しくなりますね。けんちん汁は油も使って作られているので、特に体が温まりやすい料理です!

美味しい給食ごちそうさまでした!

明日から三者面談始まります

明日から三者面談が始まります。

3年生にとっては進路についてお話をする大事な機会となります。不安なこと、確認したいことはしっかり共有して有意義な時間にできればと思います。

1,2年生にとっても今後の進路や普段の学校生活、家庭生活について話し合うことでこれからの生活をより良くしていくための有意義な時間にしたいと思います。

 

保護者の皆様におかれましては、ご多忙の中、学校まで足を運んで頂けるということで大変ありがとうございます。道中くれぐれもお気を付けてお越しください。

 

今日の給食

黒糖パン 牛乳 タンドリーチキン フレンチサラダ コーンスープ

 

(サラダの盛りがすごいことになっています。。。)

タンドリーチキンは鶏肉に、にんにく、ヨーグルト、カレー粉、トマトケチャップ、ウスターソースで下味をつけて、オーブンで焼いたそうです。とても美味しかったですね!

 

いつもおいしい給食をありがとうございます!

全校朝会

久しぶりの全校朝会でした。

 

整列の素早さ、静と動の切り替え、大変立派でした。

本日もたくさんの表彰がありました!

 

 

また、日番の先生と生徒指導の先生からは「防寒着」についてのお話がありました。

朝晩だいぶ冷え込むようになってきました。

自分でできる工夫として「下着の調節」があります。下着を1枚着るだけで体感温度が2度ほど変わるようです。

風邪防止のためにも体を冷やさない努力が必要になってきますね。

 

 

今日の給食

ごはん 牛乳 手作りメンチカツ もやしとにらのおかかあえ 白菜のみそ汁

 

今日のおかずは給食センター自慢の手作りメンチカツでした!今日は休みの学校もあったようですが、それでも1,270個のメンチカツを作られたようです。その苦労に感謝しながら食べたでしょうか?

いつも美味しい給食ごちそうさまでした!

文化祭PTAバザーの御礼

今年度も文化祭PTAバザーのご協力ありがとうございました。

厚生部をはじめとする保護者様のご協力によりまして、今年は81,160円の益金となりました。

今後の学校備品の購入など子どもたちの教育活動の充実のために使用させていただきます!

重ねて御礼申し上げます。

 

当日の様子です。たくさんのご来場ありがとうございました!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 信田煮 白菜ときのこのおかかあえ 肉じゃが

 

今週も美味しい給食ごちそうさまでした!

今日の給食

今日の給食

五目タンメン 牛乳 ギョウザ 大根ツナサラダ りんご

 

今日のりんごは五箇地区で育てられたりんごです。農家の皆さんに感謝していただきましたか?

今日も美味しい給食ありがとうございました!

 

寒くなってまいりました。体調管理、そして登下校にはくれぐれもお気を付けください。

文化祭大成功!

令和初の文化祭が盛大に行われました。

生徒達のエネルギー溢れるパフォーマンスの連続に息をつく間もない1日となりました。

 

これまで懸命に準備にあたってくれた全ての生徒の皆さん、よくがんばりました!

そして手厚いご支援をくださいました保護者の皆様、ご多忙中にも関わらず足を運んでくださったご来賓の方々、本当にありがとうございました!

来年も今年を「超える」文化祭にしましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 揚げ出し豆腐 切り干し大根のサラダ すいとん汁

 

今日も美味しい給食ありがとうございました!

本日の駐車場について

おはようございます。

本日の文化祭に於ける駐車場についてご連絡いたします。

 

現在の校庭の状況です。

雨の影響でぬかるみ等ありますが、予定通り本校校庭を駐車場として開放いたします。

くれぐれも近隣の商業施設、中田駐車場等に駐車しませんよう重ねてご確認ください。

 

足元がわるいので、予め対応のほどよろしくお願い致します。

全体合唱練習

文化祭に向けた全体合唱練習が行われました!

 

 

校歌と文化祭テーマソングを全学年で練習しました。

いよいよ文化祭まであと2日。最後までこだわりをもって最高の文化祭にしましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 鶏唐揚げ 野菜炒め 豆腐のみそ汁

 

今日の野菜炒めにはキャベツ、玉ねぎ、人参、もやし、ピーマンの5種類の野菜が入っていました!

美味しい給食ありがとうございました!