学校日記

2024年2月の記事一覧

入試まであと・・・・・

 3年生の皆さん・・・

 いよいよ来週の3月5日(火)〜3月7日(木)は県立高校前期選抜です!

 試験まで、まとまった時間が過ごせる週末は、今週のみです。

 今週末の過ごし方はとても重要です。試験に集中しましょう!

 

 1・2年生の皆さんも、実力テストが控えています!

 

 どの学年も大切な時期なので、体調管理にも努めていきましょう!「手洗い・うがい・換気」はもちろんのこと、バランスの取れた食事や睡眠にも気をつけていきましょう∩^ω^∩

 みんなで頑張るぞ〜!!!

〈写真:大空学級の生徒が受験生全員に作って、あげた合格お守り〉

同窓会入会式がありました

卒業を控えた3年生が、同窓会入会式に臨みました。

 同窓会長様から「同窓会に入会したことは、交友の辞書のページが増えるということ。その辞書を有効に使ってほしい。皆さんは1人ではなく、多くの仲間がいることを忘れないでほしい。」とお祝いの言葉をいただきました。その後、同窓会理事・幹部が任命され、生徒代表がお礼の言葉を述べました。白河中央中の卒業生としての自覚と誇りをもち、頑張っていきましょう!

 

〈今日の給食〉

ご飯 牛乳 すき焼き煮

れんこんのきんぴら アジのみそマヨ焼き

今日もおいしい給食ありがとうございました!

卒業式に向けて

 本日は卒業式練習が行われました。

 生徒指導担当の先生から卒業式の意義と心構えの話があった後、礼法の練習が行われました。全学年での練習は今日が初めてでしたが、起立着席や礼をするタイミングなど、練習を重ねるごとに一体感が生まれていきました。また式歌の練習も行われ、目線を高くすることやしっかりと息を吸うことなど、大きな声で歌うための方法を確認しながら練習を行いました。

 明日も合同練習が行われます。息の揃った動きや大きな歌声で感謝の気持ちを伝えられるよう、本番に向けて頑張っていきましょう!

 


 午後には、感謝の会が行われました。

   感謝の会は、日頃から白河中央中学校のためにご尽力頂いている地域の方々へ御礼を伝える会です。毎朝生徒が安全に登校できるよう見守って下さっている圓谷秀海様、穂積芳明様、柴原隆夫様、白石光徳様、グラウンドを整備していただいている楽翁会の方へ、生徒会長からお礼の言葉と花束が贈呈されました。

 

 その後、賞状授与式が行われました。

 各種大会で優秀な成績を収めた生徒に学校賞が授与されました。おめでとうございます!

 

〈今日の給食〉

ご飯 なめこ汁 牛乳

ポテトサラダ 手作りハンバーグおろしソースがけ

今日もおいしい給食ありがとうございました!

授業参観がありました!

 本日は、授業参観が行われました。

 

 生徒達の普段の様子を見ることはできたでしょうか?生徒はいつもと違った環境に緊張した様子でしたが、楽しみながらも先生の話を集中して聞く姿は普段通りでした。お忙しい中、多くの方々に来ていただき誠にありがとうございました!また、保護者会への参加もありがとうございました!

 

 〈今日の給食〉

カツカレーライス 牛乳 イチゴ

海藻サラダ 県産チキンカツ

海藻は、ミネラルと食物繊維が豊富に含まれており、健康状態の維持・向上や、生活習慣病の予防に効果があるそうです。積極的に食べていきましょう!

今日もおいしい給食ありがとうございました!

授業参観お世話になります!

 明日は、第4回授業参観と学年保護者会が開催されます。

 今回は、今年度最後の授業参観となります。生徒は、学力向上に向け日々の授業に一生懸命取り組んでいます。ぜひ足をお運びいただき、この一年間の生徒の成長をご覧ください。お待ちしております!授業は、13時30分から開始です。上履きを持参の上、お気をつけてお越しください!

 

〈今日の給食〉

五目タンメン 牛乳 

かみかみサラダ にらまんじゅう

 よく噛むことは唾液の分泌につながり、むし歯や歯肉炎の予防につながります。その他にも様々な良いことがあるそうです。日頃の食事からよく噛む習慣を身につけましょう!

 

中学校体験がありました!

 来年度入学予定の小学6年生を対象に新入生体験入学が行われました。

  全体会の後、授業参観が行われました。新入生は緊張した面持ちでしたが、教室をまわりながら様々な授業を見学していました。また、質問タイムでは、学校生活や授業に関する質問に対し、生徒会役員がわかりやすく丁寧に答えていました。その後、部活動の見学も行われ、実際に中学生に教えてもらいながら体験する姿が多く見られました。

 新入生の皆さんは、中学校生活のイメージを持つことはできたでしょうか?来年度皆さんが入学してくるのを楽しみにしています!

 

〈今日の給食〉

酢飯 手巻きのり すまし汁 牛乳

ツナサラダ ウィンナー 納豆 黒糖福豆

今日もおいしい給食ありがとうございました!

テストお疲れ様でした!

 1・2学年で期末テスト、3学年で実力テストが行われました。

〈1学年〉

〈2学年〉

〈3学年〉

 1・2年生は、昨日に引き続きの期末テストでした。疲れが見える生徒が多くいましたが、勉強の成果を発揮しようと、一生懸命問題に向き合っていました。3月には実力テストが控えています。できなかった問題は、しっかりと復習しておきましょう!

 また、3年生は入試前最後の実力テストでした。県立高校入試まで残り約1ヶ月ということもあり、生徒には緊張感が感じられ、受験に対する真剣さが伝わってきました。希望進路の実現に向け、一日一日を大切に過ごしていきましょう!

 

〈今日の給食〉

食パン 県産ももジャム ファイバースープ 牛乳

イタリアンサラダ マカロニグラタン

今日もおいしい給食ありがとうございました!

期末テストが行われました!

 本日は、1・2年生で期末テストが行われました。

〈1学年〉

〈2学年〉

 本日実施した教科は、保健体育科と家庭科でした。今回は今年度最後の定期テストとなります。試験時間が終了するまで何度も見直しをする生徒が多く、このテストにかける思いが感じられました。明日は、5教科のテストがあります。1年間の最後のテストとして悔いが残らないよう、しっかりと対策をして臨みましょう!

〈今日の給食〉

ごはん トックスープ 牛乳

ナムル 鶏の唐揚げ フレッシュいちごゼリー

今日もおいしい給食ありがとうございました!