学校日記

2021年5月の記事一覧

暑い日が多くなってきました!

明日から6月ということもあり、今日もとても暑い日となりました。

夏服や、半袖・ハーフパンツの生徒も増えてきています。

暑いときには、腕まくりなどをせず半袖になるなど「自己マネジメント」をしっかりしていきましょう。

 

明日は衣替え確認日となります。

夏服の準備はもちろんのこと、頭髪も整えてくるようにしましょう。

中体連前ということもありますので、学校の代表にふさわしい服装ができるように準備をしましょう!

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  鶏肉のカレー揚げ  春雨サラダ  ワンタンスープ

 

今日は鶏肉のカレー揚げが出ました。唐揚げとカレーは最高の組み合わせですね!みんな大好きなものが2つ組み合わさっていて美味しさ間違いなしでした。個人的には何個も食べたかったですね、

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

生活部活動がありました!

今日は放課後に生活部活動がありました。

毎日、さまざまな場面で生活部活動で活躍しています。例えば、毎朝外では、生徒会本部の生徒と規律部の生徒が外に立って元気な声であいさつ運動を行っています。あいさつをすることでその日一日の良いスタートを切ることができます。

生徒会本部でも、「どうしたら元気なあいさつが返ってくるのか」と試行錯誤しながら中央中の自問あいさつをよりよいものにするために活動を行っています。以前は月曜日の朝会で寸劇を行い自問あいさつについて呼びかけるなどとても頑張っています。

もちろん、生徒会本部以外にもたくさんの生活部活動で頑張ってくれています。日々の活動に私たち教員も感心しています。

中央中をよりよいものにするのは先生でも保護者でもなく生徒ひとりひとりです。生活部活動を通してもっと良い学校にしていきましょう!

 

※昨日、応援団の練習風景を掲載しましたが、今日は外での練習を頑張っていました!

 

 

今日の給食

ごはん 牛乳 キャベツメンチ(ソース) ごぼうサラダ なめこ汁 モーモーゼリー

中央中応援団!

今日はあいにくの天気でした。うんざりするような天気が今後も続くことが予想されますが、来週の壮行会に向けて中央中応援団は昼休みに応援練習に取り組んでいます。

普段は外で本番を想定しての練習を行っているのですが、今日は雨ということで体育館での練習となりました。

応援団長を中心に、きびきびした行動、大きな声での応援など堂々とした態度で練習を行っていました。

中体連の壮行会での応援団の活躍を楽しみにしています!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 ギョウザ 海藻サラダ マーボー豆腐

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

時間を有効に

昨日は食育健康デー、今日は一斉下校日ということで、早い帰りの日が続きましたが、時間は有効に使えたでしょうか?

続々と中間テストも返却されていると思います。テストは受けておしまいではなく、「分かった」「できた」というところまできちんと復習するようにしましょう。また、7月には実力テストも予定されています。1学期に学んだことが出題されるので、今まで学んだことを早いうちに定着できるようにしましょう!

3年生は明日、全国学力調査、1・2年生は次の期末テストに向けての学習を進めていきましょう!

 

また、中体連前ということもあり厳しい練習を行っているところだと思います。休めるときには休むことも大切です。きちんと身体を休めて、明日からの練習に備えましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 手作りハンバーグデミグラスソースがけ アスパラサラダ じゃがいものみそ汁

給食センター手作りのハンバーグ、とてもおいしかったですね!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

部活動頑張っています!

中間テストも終わり、いよいよ中体連総合大会が2週間に迫ってきました。

今日は4時間での下校で、午後には部活動に励む元気な声が学校中から聞こえてきました。3年生はいよいよ最後の中体連、どの部活動も気合いが入っているようです!

少しでも良い順位、良い記録、良い結果を残せるように、残りの期間の練習に励みましょう!

 

今日はお弁当の準備ありがとうございました。残念ながら今は昼食中のおしゃべりはできない状況です。しかし、生徒の表情からもお弁当のおいしさが伝わってきました!

 

明日の連絡です。

明日は一斉下校となっています。15:30下校です。よろしくお願いいたします。

不審者対策避難訓練がありました!

今日は6時間目に不審者対策避難訓練が行われました。

不審者が侵入してきたという想定で、教室に机や椅子などを使ってバリケードを作り、放送に従って体育館に避難するところまで訓練を行いました。

体育館では、生徒がバリケードを作っている時間に実際に先生が不審者に対してどのような対応をしていたのか撮影したものを流しました。講師として来ていただいた白河警察署の方からは、「自分の身は自分で守る」ことの大切さについてお話しいただきました。どの生徒も真剣なまなざしでお話を聞いていました。

不審者が入ってくるような事態にならないのが一番ですが、万が一そのようなことになった時には今日の訓練を思い出して臨機応変に対応できるようになりましょう!

 

今日の給食

 ごはん 牛乳 春巻き ホイコーロー きのこ中華スープ

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

※給食の写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ありません…

 

明日の連絡です。

明日は食育健康デーということで、お弁当持参15:00下校となります。

お弁当の準備、よろしくお願いいたします。

 

中間テスト実施!

本日、今年度最初の中間テストが行われました。

1年生にとっては初めての大きな試験ということで、緊張の面持ちの生徒も多く見られました。

終わってからは安堵の表情とどこか心残りが感じられるような、、、そんな表情が垣間見えました。

 

頑張ってきたからこそ、ミスがあると落ち込むこともあると思いますが、

できなかったことや間違ってしまったことを悔しがる、その気持ちがとても大切です。

 

ひとつのミスを「まあしょうがない」と受け流すか、「悔しい。次は絶対に間違えない。」と心に止めるかでは

その後の学習・成長にとても大きな差が出てくるものです。

これは学習だけでなく、どんなことにも通じるのではないでしょうか。

ぜひ、自分の力を低く見積もらず、もっとできるはず!と鼓舞させていきましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 厚焼き玉子 いろどりあえ 肉じゃが

 

今週も美味しい給食ごちそうさまでした!

中間テスト直前!

いよいよ中間テストが直前に迫りました!

そんな今日もいつも通り、朝学習から一生懸命に取り組んでいました。

それぞれの目標に向かって頑張る姿、とても素晴らしいです。

努力の成果が現れることを期待しています!

 

今日の給食

肉みそラーメン 牛乳 豆ツナサラダ みかんゼリー

 

今日は大人気麺メニュー!

肉みそが食欲をそそりました!!

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

チーム中央、お疲れ様でした!

昨日の県南陸上大会では選手団の活躍が観られました!

 

悪天候の中、日頃の練習の成果を発揮できていたようです!

結果は速報メールでお伝えした通りとなっております。

 

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!

次は県南中体連総合・水泳大会です。チーム中央の益々の活躍に期待が止まりません!!

それいけ!中央中!

チーム中央出陣!【県南陸上】

県南中体連陸上競技大会当日となりました。

先ほど、選手団が出発式を行い、令和3年度のチーム中央の初陣を飾りました!!

 

 

昨日までの雨によりグラウンドコンディションは万全ではないかもしれませんが、

今の自己ベストを出し切れることを期待しています!

 

目標は県の旗、目的は人づくり。

飛翔!チーム中央!!