学校日記

2023年8月の記事一覧

県南中体連駅伝大会に参加しました!

 本日は、県南中体連駅伝大会が玉川村のクックドームたまかわ周辺コースで行われました。それに伴い、早朝に特設駅伝部の出発式が行われました。

  これまで特設駅伝部は、1学期中から毎朝の7時15分という早い時間帯に集合し、練習に励んできました。別に所属している部活との両立も大変だったと思います。結果は、男子が4位、女子は11位で、男子は県大会出場を決めました!今日も気温が高い中での大会でしたが、男女ともに懸命に襷をつなぎました。お疲れ様でした!

 

〈今日の給食〉

五目タンメン   牛乳

中華サラダ   ミニプリン

 

美味しい給食ありがとうございました!

しらかわ未来フォーラムありました!

 本日は、3学年で市長と語るしらかわ未来フォーラムが行われました。白河市長の鈴木和夫様にお越し頂き、「歴史、伝統、文化、自然等、白河市の恵まれた地域資源をいかしたまちづくり」をテーマとして、生徒と意見交流しました。

 パネリストの10人を中心に、白河市の未来を自分ごととして考え、市長の話を真剣に聞く姿は、白河市の未来の担い手として大変頼もしく感じられました。お忙しい中御来校頂いた鈴木和夫様、本当にありがとうございました!

 

〈今日の給食〉

 

夏野菜カレーライス   牛乳

きゅうりサラダ    ピーチゼリー

 

夏野菜がたくさん入った栄養たっぷりのカレーライスにおかわり殺到!美味しい給食ありがとうございました!

福祉体験学習が行われました!


 3学年で福祉体験学習が行われました。初めに、「高齢者になると体がどのように変化するのか」「介護福祉士とはどのような仕事なのか」等について学びました。

 その後は、各クラスごとに高齢者疑似体験をしたり、白河介護福祉専門学校の見学をしたりしました。高齢者擬似体験では、普段は難なく行える歩行や階段の上り下りに大変苦労している様子でした。

 年齢を重ねていくと、徐々に体の自由が効かなくなってきます。今回学んだことを活かし、身近に高齢者の方がいたらサポートしてあげられるような、そんな優しさがもてるといいですね。様々な体験をさせていただいた白河社会福祉協議会の皆さん、ありがとうございました!

 


〈昨日の給食〉

ごはん   豚汁   牛乳

もやしのひき肉炒め  白身魚の三味焼き

 

豚肉と野菜の旨みがつまった豚汁が大好評でした。美味しい給食ありがとうございました!

新しいALTが紹介されました!

 本日は、朝会で校長先生から新しいALTの紹介がありました。「Assistant Languague Teacher」訳してALT。子供達の英語の授業をサポートしてくださる大切な存在です。

 名前はOdiase Precious先生です。出身は、アメリカ合衆国のニュージャージー州で、大学では生物学と日本語を学んでいたそうです。そのため、朝会では全て日本語での自己紹介でした。趣味は、お菓子作りや編み物などたくさんあるそうです。

 早速英語の授業に参加し、生徒との交流を楽しんでいました。

 英語は苦手意識を持つ生徒が多いですが、プレシャス先生との授業を通して楽しく英語を学び、学力の向上に繋げていきましょう!

 

〈今日の給食〉

ごはん   牛乳   ワンタンスープ

豚キムチ   枝豆フリッター

 

 この暑い夏に食べたくなる、ほど良い辛さの効いた豚キムチが生徒に大人気でした!

今日も美味しい給食ありがとうございました!

2学期初めてのテストが行われました!

 本日、1・2年生では夏休み課題確認テストが、3年生では実力テストが行われました。久しぶりのテストということで、どの学年も朝から緊張した様子でした。朝学や昼学にも一生懸命取り組み、テストが始まると終始真剣な表情で問題と向き合っていました。

 

〈1学年〉

 

〈2学年〉

〈3学年〉

 1・2年生で行われた夏休み課題テストは、主に1学期の復習です。今回のテストで解けなかった問題は、自主学習等でしっかり復習して2学期の学習に繋げましょう。また、3年生は少しずつ入試が近づいています。1日1日の学習を大切に取り組んでいきましょう!

 

〈今日の給食〉

スパゲティナポリタン   牛乳

イタリアンサラダ    冷凍みかん

 

みんな大好きナポリタン!冷凍みかんもこの暑い夏にぴったりのデザートでした。

美味しい給食ありがとうございました!

東西しらかわ音楽祭に参加しました!

 本日は、白河文化交流館コミネスで東西しらかわ音楽祭(合唱)が開催され、本校から特設声楽部が参加しました。それに伴い、午前中に出発式が行われました。出発式の様子

 特設声楽部は、元々所属している部活と両立しながら練習を行なってきました。1学期は朝練・昼練を行い、夏休みも毎日練習に励んできました。出発式では緊張した面持ちでしたが、本番では素晴らしいハーモニーを披露しました!「優秀賞」という結果を残し、県大会に推薦されることとなりました。県大会は9月8日(金)に須賀川市文化センターで行われます。特設声楽部の更なる飛躍を期待しています!

 

〈今日の給食〉

ごはん   親子煮   牛乳   

ささみかつ(ソース)   もやしの香味あえ

 

 親子煮は、ふわふわとした卵と鶏肉や野菜の旨みがつまったスープがからみ合い、子供達に大人気の一品でした!今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

 

 

 

 

2年生 白河の歴史・文化再発見事業

本日6校時目に、2学年を対象に「白河の歴史・文化再発見事業」が行われました。

白河市文化財課職員の小野英二様から「松平定信の業績」という題で講和をしていただきました。

 

プリントが穴埋め問題となっており、ポイントを抑えながら講和を聞くことができました。

 

 

松平定信が白河で行った政治が、現代にも生かされていることを知り驚く生徒もいました。松平定信がいなければ、小峰城も南湖公園も存在していなかったかもしれません。

2年生は9月に、学習旅行で仙台に行きます。仙台にも歴史と文化があるので、今回の学習と比較し、より深い学びができる学習旅行にしていきます。

 

〈今日の給食〉

 黒糖パン  牛乳  パンプキンポタージュ

 バンバンジーサラダ  湘南ゴールドゼリー

生徒たちに人気な黒糖パン!さらにデザートには湘南ゴールド!

今日もわくわく楽しめる給食でした(^^)美味しい給食ありがとうございました!

2学期がスタートしました!

本日は、2学期の始業式が行われました。

水筒の持参や座った姿勢で話を聞く等、熱中症対策を講じた中での始業式となりました。

 校長先生からは、「変化の激しい世の中に対応していける力をつけて欲しい」といった話があり、どの生徒も真剣な表情で話を聞いていました。

また、各学年の代表生徒が2学期の抱負を発表してくれました。

2学期はたくさんの行事があります。学級や学年、学校全体で協力して、仲間と充実した時間を過ごし、それぞれが大きく成長できる2学期にしていきましょう!

その後、特設駅伝部、英語弁論、特設声楽部の壮行会が行われました。

<特設駅伝部>

<英語弁論>

<特設声楽部>

夏休み中も一生懸命練習に励んできました。今週から各種大会やコンクールが始まります。これまでの練習の成果を発揮し、自己ベストの走りや発表ができるよう頑張ってきてください!応援しています!

 

 

生徒会役員がいじめ防止ラウンドテーブルに参加しました!

本日は、三春町にあるコミュタン福島でいじめ防止ラウンドテーブルが開催されました。

白河中央中学校はいじめ防止推進校に指定されており、生徒会役員の8名が参加しました。

いじめ防止に対する各校の取り組みを発表しました。

本校では11月を「いじめ撲滅月間」としており、生徒がいじめについて考えるための様々な取り組みを行なっています。今回は、その取り組みについてやいじめ防止生徒会アピールなどについてスライドを用いて説明しました。

その後、「SNSによるいじめと、どう向き合う?」というテーマで他校の生徒と意見交流を行いました。

参加した生徒は、「他校の取り組みや意見交流を通して新たに学んだ取り組みを、中央中学校でも積極的に実施していきたい」と述べていました。

一人一人がいじめについて真剣に考え、生徒全員が安心して生活できる学校にしていきましょう!

また、来週から2学期が始まります。持ち物をよく確認し、元気な姿で学校に登校してきてください!