学校日記

2021年8月の記事一覧

食育・健康デーでした!

今日は食育・健康デーということで、お弁当持参の日となりました。お弁当作りに生徒の皆さんは協力したでしょうか?ぜひ、これからも継続的に家の手伝いを行っていきましょう!

また、今日は早い時間からの部活動となりました。日光が照りつける中、一生懸命外で練習を行っていました。明日から少し涼しくなるようですが、体調を崩さぬよう、自己マネジメントをしていきましょう!

 

昨日の放射線についての問題の答え合わせです。

第1問 放射線がからだにあたると…?  答え ③

第2問 放射線がからだに悪いと言われているのは…?  答え ③ 

第3問 放射線を出している食べ物はどれ?  答え ①、②、③

第4問 放射線はどこからくるのか?  答え ①、②、③

第3問と第4問は全てが答えとなっていたようです。4問中何問あたりましたか?放射線についてもっと知ることができるといいですね!

放射線教育がありました。

今日の1時間目に、2学年の放射線教育が行われました。

福島県に住む私たちにとって、「放射線」という言葉は身近なものなのではないでしょうか?「放射線」とはどのようなものなのか、真剣な態度で話を聞いていました。

ここで放射線に関するクイズです!

第1問 放射線がからだにあたると…?

    ① 少しだけ温かい

    ② 少しだけ冷たい

    ③ 温かくも冷たくもない

第2問 放射線がからだに悪いと言われているのは…?

    ① からだに当たると爆発するから

    ② 放射線はウイルスだから

    ③ がんが発生しやすくなるから

第3問 放射線を出している食べ物はどれ?

    ① 牛乳

    ② こんぶ

    ③ ポテトチップス

第4問 放射線はどこからくるのか?

    ① 宇宙空間から

    ② 空気中から

    ③ 地面から

答えは明日のHPで発表します。合計4問、考えてみてください!

放射線に関して正しい知識を身につけて、安全に生活を送っていきましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 手作りハンバーグおろしソースがけ アスパラサラダ 豆腐のみそ汁

今日のおいしい給食ごちそうさまでした!

 

明日の連絡です。

明日は食育健康デーということで、お弁当持参15:00下校となっています。お弁当の忘れや、下校時間の間違いがないよう、確認よろしくお願いいたします。

自然体験学習の焼き板完成!

先週の火曜日に1年生が那須甲子青少年自然の家で自然体験学習を行いました。そのときにみんなで作った焼き板が完成し、本日学校に届きました!

「火起こしが難しかったけど、とても楽しかった!」という声を多く聞くことができ、今日はどの生徒も完成した焼き板を笑顔で受け取っていました!

どの作品も素晴らしい出来映えです。ぜひ、お家のほうで飾っていただきたいと思います!

声楽部、県大会出発!

本日いわき市で行われる福島県合唱コンクールに向けて、特設声楽部の生徒たちが先ほど出発していきました。

2学期が始まってからも、朝早く登校して、練習している姿を見てきました。練習の成果を発揮して、良い成績を残してくれることを期待しています!頑張れ声楽部!!!

合唱祭お疲れさまでした!

本日は東西しらかわ中学校合唱祭がありました。

3年生を中心に特設声楽生徒が一生懸命発表してくれました。

毎日朝練に励んでいて、とても素晴らしい歌声が開いている窓から聞こえてきていました。

 

特設声のみなさん大変お疲れさまでした。

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  アジフライ  野菜炒め  もずくスープ

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

英語弁論大会お疲れさまでした!

本日、東文化センターで英語弁論大会がありました。

中央中からは3人が出場しました。3年生から2人創作の部で、2年生から1人暗唱の部で発表をしました。

 

3人とも夏休みの間、ALTの先生や英語科の先生と一生懸命練習をしていました。

発音の仕方や表現の仕方、英語で自分の想いを伝えるために何度も同じところを練習していました。

 

大会本番はとても緊張したと思いますが、3人とも大変お疲れさまでした!!

 

今日の給食

<メニュー>

ジャージャー麵  牛乳  バンサンスー  冷凍みかん

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

3年生の福祉体験学習!

昨日と今日の2日間は体験学習の日です。

本日、2年生は職場体験学習のまとめ、3年生は福祉体験学習がありました。

 

3年生の学習では、多様性と共生社会というテーマでタブレットと電子黒板を使って学習をしました。

パラリンピックについて、障害のある人との関わり方などについて考えました。

 

今回学んだことをしっかり復習して、実際に生活で活かせるようにしていきましょう!

 

タブレットを使ってパラリンピックについて調べている様子です!

 

今日の給食

本日もお弁当でした。私はほっともっとのお弁当でした。

 

作ってくださった方に感謝の気持ちを持って、ごちそうさまでした!

体験学習がありました!

本日各学年に体験学習がありました。

1年生は那須甲子青少年自然の家で、焼き板とスコアオリエンテーリングを行いました。

校外での活動を通して青学年としての絆も深めることができました!

 

2年生は職場体験学習を行いました。

本年度はコロナの影響により実際に体験には行かず、学校に様々な職場の方を講師としてお呼びし、講義をしていただきました。

職業には様々なものがあり、それぞれがどのような仕事をしているのかということをしっかりと学ぶことができました。

将来に向けてとても参考になったことと思います。

 

3年生は実力テストお疲れさまでした。

夏休み明けということで、休み中の勉強の成果が十分に出るテストでした。

生徒は最後まで集中して取り組んでいました。

他学年が体験学習をしている中よく頑張りましたね!

 

今日の給食

 

本日はお弁当でした!

 

作ってくださった方に感謝をして美味しいお弁当ごちそうさまでした!

今日から授業...

先週は始業式だったため、教科の授業を行いませんでした。

本日夏休み明け最初の授業日となりました。

3年生は明日の実力テストに向けて集中して授業に取り組んでいました。

 

        

1・2年生は夏休み課題の確認テストでした。夏休み中の勉強の成果を出し切れるように、しっかり最後まで見直しなどをして頑張っていました。

 

明日は1年生は自然体験学習です。学校ではできない様々な体験を通して実りのある学習にしてください。

2年生は職場体験学習です。現場には行けませんが、それぞれの職業でどのような仕事をしているのかをお話しいただけます。将来に向けてしっかり聞きましょう。

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  さわらのさらさ揚げ  塩昆布あえ  いも団子汁

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

東北大会お疲れ様!

今日の放課後、夏休み中に行われた東北大会の帰校式を行いました。

選手たちからの結果報告では、「自己ベストは出せなかったが、この経験を次につなげていきたい」「全国大会まであと1勝だったが、みんなと協力して頑張れた」など、力強い言葉が聞けました。

新人戦や高校での部活動に、今回の経験を生かしてほしいと思います!本当にお疲れ様でした!!!