学校日記

カテゴリ:連絡事項

着任のごあいさつ

 令和4年度末人事異動により、14名の教職員が4月1日付で本校に着任いたしました。

 精一杯本校教育のため精進する所存でございますので、何卒ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

 略儀ながら着任のあいさつとさせていただきます。

 

 転入職員の一覧は下記のPDFをご覧ください。

R5転入職員のお知らせ.pdf

離任式の日程

 明日は今年度でご退職、ご栄転される先生方の離任式が行われます。また、その後には新2・3年生の学級発表、そして入学式の会場作成が行われます。明日の日程をよく確認して登校してきてください。

【日程】

     〜 8:15 1・2年生登校

 8:45〜 9:00 3年生登校

 9:00〜 9:45 離任式

10:05〜10:40 見送り

10:50〜11:30 学級発表、教室移動

11:45〜      1年生下校

12:40〜15:30 2年生会場作成

15:30〜      2年生下校

【持ち物・服装】

 在校生:ランドセル、読書の本、筆記用具、シューズ入れ、上履き(2年生のみお弁当)

 卒業生:シューズ

 服装は在校生も卒業生も制服で来てください。

 

ご退職、ご栄転される先生方との最後のお別れの会となります。良い会にしましょう!

全国学力・学習状況調査の結果及び考察について

 本日、4月19日に実施しました「全国学力・学習状況調査」の教科に関する調査結果及び考察について、白河中央中学校のホームページにアップしました。今年度は国語・数学・理科の実施になっています。

 今回の結果をもとに、生徒の学力向上や学習環境などの改善に取り組んで参りたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

「抗原定性検査キット」配付に伴う各家庭での検査のお願い

 保護者様

 

 初秋の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動への深いご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

 さて、標記の件について、本日登校した生徒には帰りの学活で配付し説明をいたしますが、大切なお知らせなので欠席した生徒の保護者の皆様にも早急にお知らせいたします。

 つきましては、以下のリンク先をご覧下さいますようお願いいたします。

 

「抗原定性検査キット」配付に伴う各家庭での検査のお願い.pdf

学習用タブレットの使用についての確認

 夏休みに入り2週間が経ちますが、学習用タブレットは活用できているでしょうか?再度確認したいことがありますので、ご家庭でお子さんと一緒に確認していただければと思います。

 

①学習用タブレットは学習以外の目的で使用しない。

②投げたり落としたりしないように大切に扱う。

③パスワードを忘れてしまったら何度も入力せずにすぐに学校に連絡し、正しいパスワードを確認する。

 

 以上の3点です。白河市より貸していただいているタブレットになります。正しい使い方をして学力を向上していきましょう!

着任のごあいさつ

 令和3年度末人事異動により、8名の教職員が4月1日付で本校に着任いたしました。

 精一杯本校教育のため精進する所存でございますので、何卒ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

 略儀ながら着任のあいさつとさせていただきます。

 

 転入職員の一覧は下記のPDFをご覧ください。

 着任のごあいさつ.pdf

今日の授業(2年生)

今日は、2年生の国語で平家物語の「扇の的」についての授業を行っていました。

那須与一という人物が、源氏や自分の名誉のために命をかけて扇を射るという物語になっています。

授業では、本文を読んだあとにタブレットを使って射貫いた場面を全員が絵で表現するという活動を行っていました。着目するところがそれぞれ違い、他の人の絵を見たり意見を聞いていく中で考えを深めていました。

国語の授業以外でもタブレットの活用が進んでいます。持ち帰りもスタートしたので、家庭でのタブレットドリルやロイロノートも積極的に活用していきましょう!

 

今日の給食

ちゃんぽん麺 牛乳 豆腐ナゲット 塩こんぶあえ

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

明日の連絡です。

明日は中央中で研究公開があるため、14:30下校お弁当持参となります。よろしくお願いいたします。