学校日記

2020年12月の記事一覧

今年最後の部活動でした!

今日は今年最後の部活動日でした!

どの部活動も納めということもあって一生懸命に取り組んでいました。

また、部活動後は各活動場所や部室の掃除も済ませ、年を越す準備もバッチリでした!

 

今年はコロナの影響で例年のように活動はできませんでしたが、「今できるベスト」を尽くそうとする姿に

いつも感動していました。

 

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。いつか大きな花が咲く。」

 

来年も「その時できるベスト」を尽くして力を溜めていきましょう!

 

冬休み初日から頑張っています!

今日は12月25日、クリスマスですね!

そして、生徒も待ちに待っていた冬休み初日ですね。

冬休みに入ったばかりですが、一生懸命部活に取り組む生徒の姿が見られました。

朝早くには寒い中、特設駅伝部の生徒が校庭を走り、

その後は午前、午後に分かれて各部活動でそれぞれの活動を行っていました。

この時期の頑張りが来年の中体連に大きく影響すると言われています。

今が成長するチャンスです!

体調管理もしっかりしながら、どの部活動も頑張りましょう!

第2学期終業式がありました!

今日で87日間の第2学期が終了しました。

4時間目にあった終業式も全員がきちんとした態度で臨んでいました。

なかでも、各学年代表生徒による「2学期の反省」では、良かったところは継続して、悪かったところは改善して3学期をよりよいものにしたいという気持ちがとても伝わってきました!

まずは冬休みは制限がある中ですが思う存分楽しんでいただき、気持ちをリフレッシュしてもらいたいと思います。

そして、3学期も元気に登校してもらうためにも、健康第一でお過ごしください!

 

今日の給食

力もちうどん 牛乳 白菜のおかかあえ ブルーベリータルト

今日は一足早いお正月給食でした!もうすぐ1年終わると思うとあっという間でしたね・・・

今年1年間おいしい給食ありがとうございました!ごちそうさまでした!

1、2学年実力テストがありました!

今日は、1、2年生の実力テストが行われました。

過去問を解いたり、学習会を行ったりと、様々な対策をして臨んだテストでしたがどうだったでしょうか?

2学期ももう終わってしまいますが、これまでの学習内容を理解した状態で3学期を迎えられるように復習をしていきましょう!

 

今日の給食

チキンライス 牛乳 もみの木ハンバーグデミグラスソースがけ お星さまサラダ ファイバースープ クリスマスデザート

明日はクリスマスイブです。一足早いクリスマス給食、楽しくいただきました!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

明日の連絡です。

明日は第2学期終業式があります。

服装は男子はワイシャツ着用、女子は黒タイツもしくは黒ストッキング着用になっています。忘れないようにしましょう。

明日は一斉下校で、14:55下校となっています。迎えの時間が間違えないようきちんと時間を決めておきましょう。

今年最後の登校日、欠席することないように体調管理に気をつけてください!

1学年スペコンプレテスト!

今日の5時間目、1学年ではスペリングコンテストのプレテストがありました。

毎日の朝学習、休み時間の自主学習、放課後の補充学習の成果をはじめて発揮する場となりました。

初めてのスペコンに向けて毎日一生懸命頑張っていますが、その成果は出せたでしょうか?

スペコン本番は1月14日、3学期に入ってすぐにあります。明後日からの冬休みを有効に使い、全校生で合格目指して頑張っていきましょう!

 

今日の給食

黒糖パン 牛乳 レンコンサラダ クリームシチュー スイートスプリング

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

実力テストに向けて頑張っています!

12月23日には1、2年生の実力テストが行われます。

ホームページにも以前載せたように、各学年で学習会を行い実力テストに向けて対策をしています。

また、1学年の廊下にはスペコンの練習用紙と一緒に、平成29年度の実力テストの過去問が置いてあります。先週の終わりから今日にかけて、休み時間や放課後の時間に過去問を持っていく姿が多く見られるようになりました。

実力テストは過去問をたくさん解き、出題される問題の傾向をつかむのも対策の1つです。自分自身の目標よりも良い成績を取れるよう、たくさん過去問にチャレンジしていきましょう!

また、1学年は明日スペコンのプレテストもあるので、そちらの勉強もお忘れなく!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 かぼちゃひき肉フライ キャベツのみそマヨあえ すいとん汁

今日は1年間で1番夜が長い「冬至」です。冬至にかぼちゃを食べ、柚子をいれたお風呂にはいると風邪をひかなくなるそうです。これからどんどん寒くなります。風邪をひかないように様々な対策をとっていきましょう!

2学期も残すところあと4日となりました!

また1週間が終わり、2学期の登校日は残り4日となりました。

生徒も冬休みを迎える前にしっかりと学習のまとめを行っていました。

 

今週から学習会があり簡単清掃になってしまい、隅々まで清掃することができていませんでした。

今日は学習会の後に清掃の時間があり、たくさんのごみをとることができました。

日頃の積み重ねが大切であると改めて感じれる時間となりました。

 

さて、来週1週間体調管理をしっかり行い、元気に2学期を締めくくれるように頑張りましょう!

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  春巻き  中華サラダ  ワンタンスープ  りんご

 

今日は中華料理でした。ワンタンを漢字で書くと「雲を呑む」と書くそうです。この呑むは丸のみという意味の呑むで、つるっと飲み込めるということでこの漢字が使われているそうです。

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

寒い日が続いていますね…

最近寒い日が続いていますね…

今日は雪が降って気温もとても低い日となっていました。

体育の授業で体育館から教室に戻ってきた生徒たちは、口々に「あったけ~」と声を出し、暖房が効いている喜びを味わっていました。

2学期も登校する日は残り5日となりました。体調管理に気を付けて、欠席することなく過ごせるように頑張っていきましょう!

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  サケの香味焼き  大根のきんぴら

白菜のみそ汁  ホワイトミニ

 

ホワイトミニは初めて登場するデザートです。クリームチーズとヨーグルトを使った風味豊かなデザートと言われているそうです。ここ最近デザートが毎日出ていて幸せですね!

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

新入生保護者説明会お世話になりました!

本日は新入生の保護者の皆様に向けた説明会が行われました。

中央中学校における学習、服装や部活動、諸会費集金についてなど様々な説明がありました。

また、情報モラルについて講師の 宮川 麻子 様 にオンラインでの講演をして頂きました。

保護者の皆様お忙しい中大変お世話になりました。

 

今日の給食

<メニュー>

カツカレーライス  牛乳  フレンチサラダ  アセロラゼリー

 

私立高校の受験が1月はじめにかけて始まります。

給食でもそんな3年生を応援したいとのことで願掛けとしてのカツカレーライスが出たそうです。

生徒の皆さん、体調管理をしっかりして頑張っていきましょう!

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!