学校日記

2020年7月の記事一覧

65日、65回の成長

65日間の1学期最終日の今日、終業式が無事挙行されました。

 

 

式の中では各学年の代表生徒が今学期の反省を発表しました。

発表から各学年の「成長」を感じています。

学習や部活動、学校生活の様々な局面でうまくいかず悩むこともあったかと思います。

この65日間の頑張りはまちがいなく皆さんの成長につながっています。

 

65日間頑張り続けた皆さんは、65回成長してきたのです!

そんな自分を誇りに思い、夏休みもそれぞれの自己ベストで充実した時間にしましょう。

 

65日間、お疲れ様でした!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 小松菜のみそ汁 豚肉のしょうが焼き ごまあえ

 

給食センターの皆様、1学期間、子どもたちの食育を支えてくださり、本当にありがとうございました。

2学期もよろしくお願い致します。

1学期も残りあと1日

1学期も残すところあと1日となりました。

最近天気も不安定ですが、生徒の皆さんと明日も元気に会えるのを楽しみにしています。

明日は第1学期の終業式があります。服装などをしっかり整えて臨みましょう!

 

今日の給食

和風スパゲティ 牛乳 シャキシャキサラダ 冷凍みかん

いじめフォーラムに向けて

夏休み中に行われる予定の

いじめフォーラムに向けて、生徒会で話し合いが進んでいます。

いじめ撲滅に向けて、毎年行われているいじめフォーラムですが、

今年は新型コロナウイルス感染防止の観点からいくつか例年と異なる点がありますので、

ご確認ください。

 

<変更点>

・無観客の実施

・保護者様の参観不可

 

以上の点をご了承いただければと思います。

 

今日の給食

ごはん キャベツのみそ汁 切り干し大根の炒め煮 いわしの梅煮 牛乳

 

美味しい給食ごちそうさまでした!

夏らしさ

今日は夏らしさを感じる給食でした!

 

夏野菜カレーに、デザートにはスイカが出ました!

なかなか夏らしい気候にはなりませんが、こんなところから「夏らしさ」を感じ、余計に

夏本番が恋しくなった本日です。

 

(そんな今日に限って、写真を撮り忘れてしまいました汗・焦る申し訳ありません。。。)

 

(イメージ図と献立になります、、、)

夏野菜カレーライス 牛乳 コーンサラダ すいか

 

大変失礼いたしました。

1学期、最後の1週間です。

「終わり良ければ全てよし」

この言葉の真意は、「終わりをしっかりすれば、次につながる」ではないか。

本日の朝会でこんな話がありました。

 

この普段よりも少し長くなった1学期を振り返りつつ、次の学期につながるように

最後の1週間を懸命に過ごしてほしいと思います!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 中華スープ 海藻サラダ 春巻き のり佃煮

 

今週で今学期の給食も最後です。

しっかり感謝をしながらいただきましょう!

4連休です!過ごし方にご注意を!!

明日から4連休です!

過ごし方は大丈夫でしょうか?

 

どこに危険が潜んでいるか分かりませんので、今一度SNSの使い方や感染症対策など

ご確認の上、有意義な連休をお過ごしください!

特に!3年生にとっての「受験の夏」はこの4連休からスタートです!

地に足着けて今できることを最大限に頑張りましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 すいとん汁 厚焼き玉子 五目きんぴら いちごゼリー

 

今週も美味しい給食ありがとうございました!

来週もよろしくお願い致します。

学年引退式

3学年では「学年部活動引退式」が行われました。

 

各部活動の部長からメッセージを伝えてもらい、これまでの活動の節目となりました。

式の中では美術部がサプライズで作成していた「部活動」をテーマにした作品が披露される場面もありました。

美術部の皆さん、ありがとうございました!

 

終わりの言葉の中で、

「黒板に向かってるだけでは学べないことが、部活動では学べたはず。」

という言葉がけがありました。

それぞれの部活動で何を感じ、何を学びましたか?

これからの生活にどう活かしていくか期待しています。

 

今日の給食

コッペパン ブルーベリージャム 牛乳 ミネストローネ タンドリーチキン イタリアンサラダ

 

美味しい給食ごちそうさまでした!

授業参観ありがとうございました!

今年度第1回目の授業参観をコロナウイルス対策の下に行いました!

 

お忙しい中、足を運んでいただきましてありがとうございました。

 

今日の給食

ごはん 具だくさん汁 オニオンサラダ 手作りハンバーグ 牛乳

 

今週も美味しい給食ごちそうさまでした!

生け花再び!

生徒作の生け花が校舎を彩っています!!

 

 

何気なく置いてあるお花も全て生徒の作品です!

制作してくださったみなさん、ありがとうございます!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 サバの塩焼き 野菜炒め かぼちゃのみそ汁

 

サバにんDHAとEPAという油が多く含まれており、それぞれ脳の働きをよくしたり、血液をさらさらにしてくれたりします!

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

地域に生きる一人として。

かねてより、送迎時の駐車・待ち合わせ場所についてご配慮いただくようお願いをしてまいりましたが、

最近、また安全・モラルに欠ける場面が見受けられます。

具体的に申し上げますと、

・信号待ち時の車の乗り降り

・校舎北門付近の路上での乗り降り

・学校周辺の商業施設の駐車場の無断駐車

などです。

 

路上での乗り降りは大変危険であるとともに、他の通行車から迷惑になります。

商業施設の駐車場は送迎のために設けられているわけではございません。

 

登下校の基本は「自力」です。

万が一、送迎が必要になる場合は

中田陸上競技場の駐車場で乗り降りし、そこから登下校するようにしていただきますよう

再度、ご確認ください。

 

大変恐縮ではございますが、朝の道路の混雑や危険を招く原因になったり、商業施設様のご迷惑になったりするケース

が発生しておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

 

地域に生きる一人として、共に考えていければと思います。

 

今日の給食

ビーフストロノガノフ 牛乳 ブロッコリーサラダ 福島県産ももゼリー

 

今日の献立の食材は福島県産のお肉や野菜を多く使っているようです。

地元でとれた野菜は栄養価も高いです!

美味しい給食ごちそうさまでした!