学校日記

2019年6月の記事一覧

PTA親善球技大会

昨日、PTA厚生部主催のPTA親善球技大会が行われました。

 

各学年各クラスの保護者の方と教員がチームを作り、ソフトバレーボールを通して懇親を深めました!

先日行われた、校内バレーボール大会にも負けない白熱した試合の数々!

 

今年初参加された保護者の方の中には「今まで参加しなかったことを後悔するほど楽しかった!」というコメントも頂きました!今年参加できなかった保護者の皆様、ぜひ来年の参加をお待ちしております!

 

結果は以下の通りです。

 

総合優勝 1年5組

総合2位 3年2組

総合3位 2年1組

 

おめでとうございます!!

会の運営をしてくださったPTA厚生部の皆様、男女バレーボール部の皆様、ありがとうございました!

英語検定二次試験対策!

今週の放課後は英語科主催で英語検定の二次試験対策を行いました!

生徒たちは自主的に対策会に参加してくれました。

合格のポイントは「堂々と!」「自信を持って!」「英語を話す意欲を示す!」です。

練習を信じて、頑張ってきてください。Trust yourself. You can do it!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 しゅうまい ナムル マーボー豆腐

 

ナムルの材料のもやしがシャキシャキ感があるのは、暗い場所で育つことによるものだそうです。もやしは食物繊維が豊富で、お腹の中を掃除してくれます。

 

今週も美味しい給食をありがとうございました!

第61回校内バレーボール大会

第61回目を迎えた今年の校内バレーボール大会も無事すべての試合を終え、閉幕しました。

 

どの学年もプレーに応援、そして試合前のパフォーマンスに燃えに燃える1日になりました。

雨が予想されましたが、何とかすべての試合を外で行うことができました。

閉会式後には優勝チームVS教員チームも行われ、最後まで大盛り上がりの1日でした。

次の学級対抗行事は10月の合唱祭です。その日に向けてまたクラスの団結力を高めていきましょう。

 

お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

明後日のPTAバレーボール大会も楽しみですね!(笑)

県中体連壮行会

県中体連の壮行会が行われました。

各部の決意表明。

校長先生より各部へ部旗の贈呈がありました。

 

今度は中央のみならず県南の代表として県の旗を目指し頑張ってきてください!

飛翔!チーム中央!チーム県南!!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 肉団子 キャベツのおかかあえ 豚汁

 

豚汁はこんにゃく入り!こんにゃくは腸を助ける働きがあるようです!

今日も美味しい給食をありがとうございました!

賞状伝達

県南中体連の賞状伝達式が行われました。

壇上に並ぶトロフィー!

 

校長先生から激励の言葉もいただきました。

いよいよ県大会が近づいてきました。

次は県の旗をねらって頑張りましょう!

 

今日の給食

コッペパン 牛乳 マーマレードジャム コールスローサラダ 大豆スープ さくらんぼ

 

写真には写っていませんが、今日のデザートはさくらんぼでした。6~7月が旬の果物ですね!今日のさくらんぼは有名な山形県産です!

 

県立高校説明会

令和元年度県立高校説明会がありました。

白河地区の5校の先生方にお越しいただき、貴重なお話をしていただきました。

今年度は入試制度が変わることもあり、進路へのアンテナは敏感にしておく必要がありそうです。

夏休みには高校体験入学も控えています。進路への関心を高めていきましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 さばの塩焼き ビーフン炒め 玉ねぎのみそ汁

 

今週も美味しい給食を楽しみに登校します!

ごちそうさまでした!

『県立高校説明会』のお知らせ

 日頃より、保護者の皆様にはたいへんお世話になっております。

 さて、標記の件について、お知らせするのが遅くなり申し訳

ありませんでした。

 各学校の実施時間については 以下の ↓ をクリックして

ご確認ください。皆様のご参加をお待ちしております・

   2019説明会_県立高校_案内.pdf

 

 

期末テスト1日目

いよいよ期末テストが始まりました。

1学期の総まとめです。この土日もうまく活用してベストを尽くしましょう!

1日目大変お疲れ様でした。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 チキン竜田揚げ サラスパ 呉汁

 

今週も美味しい給食ありがとうございました!

PTA研修旅行のご案内

先日、生徒を通してプリントも配布させていただきましたが、今年度もPTA教養部ではPTA研修旅行を予定しています。

 

日時 令和元年 7月18日(木) 9:00~15:30

場所 那須方面

内容 8:50  集合

   9:00  出発

  10:00~ 友愛の森(陶芸体験)

  11:30~ 那須散策

  12:30~ ランチバイキング(那須の恵み「Mekke!」

  15:30~ 到着

費用 3,000円

 

参加募集人数は30名となっております。申し込み締め切りが6月26日(水)となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください!

毎年参加された方からは好評の声をいただいております。

奮ってご参加ください!

 

 

今日の給食

ビーンズカレー 牛乳 ブロッコリーサラダ ミニトマト

 

野菜や肉がたくさん使われていたり、よく煮込まれていて大好評のカレーです!

ミニトマトは白河市内で作られたミニトマトです。

おいしい給食ごちそうさまでした!