学校日記

2022年10月の記事一覧

今日の給食

ごはん 牛乳 鶏肉のから揚げ 和風サラダ みそちゃんこ汁

魚や野菜などバランスよく入っているちゃんこ汁、ありがたく、そして

美味しくいただきました。

受験まで…

 本日も三者面談お世話になります。3年生は進路についての話がメインになっていますが、3学年フロアへの階段を登るとホワイトボードが置いてあります。

 これまでは、3年生の生徒委員が定期テストや実力テストに向けての問題を作ってくれていましたが、さらに受験を意識してもらうために受験までのカウントダウンをスタートさせました。ホワイトボードにも書いてありますが、「残された時間を有効に使う」ことを意識して受験勉強に励みましょう!

 

【今日の給食】

 わかめごはん 牛乳 かぼちゃのチーズフライ ほうれん草サラダ 白菜と肉団子のスープ ハロウィンデザート

 31日のハロウィンにちなんだ給食でした!

 今週もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

【来週の連絡】

 今週に引き続き、月・水・金に三者面談が行われます。お世話になります。それに合わせて3日間とも4時間での下校となります。

 火曜日は先生たちの研修会があるので、3時間下校で、給食もなしです。また、衣替え完全実施日にもなっていますので、冬服の準備が済んでいない家庭は、この週末に準備をお願いいたします。

 来週も早い下校が続きます。時間を有効に使いましょう!

 

早い下校日、どう過ごしていますか?

 昨日から三者面談も始まり、4時間授業での下校となっています、放課後の時間、どのように使っているでしょうか?

 3年生は昨日、第4回の実力テストの問題用紙と模範解答を持ち帰り、自己採点を行ったと思います。三者面談もあり、進路について真剣に考え、実現していくためにも、しっかりと実力テストの復習、そして11月の実力テストに臨みましょう!

 1・2年生も半月後には期末テストが控えています。良い成績を取るためにも勉強がんばりましょう!

 

【今日の給食】 

 カレー南蛮うどん 牛乳 塩昆布あえ ゆずゼリー

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

三者面談お世話になります!

 今日から三者面談がスタートします。3年生にとっては進路について話すとても大切な面談になります。短い時間ですが有意義な時間にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

 また、それに合わせて早い下校となりましたが、放課後の時間は上手に使えたでしょうか?約半月後には期末テストが控えています。早め早めに勉強して、良い点数が取れるように頑張りましょう!

 

【昨日・今日の給食】

 食パン いちご&マーガリン 牛乳 マカロニグラタン ツナサラダ コンソメスープ

 ごはん 牛乳 彩り野菜の厚焼き玉子 切干大根のサラダ 豚汁

 おいしい給食ごちそうさまでした!

寒くなってきました…

 最近気温も低くなり、吹いてくる風も冷たくなってきました。校庭の木々は紅葉に染まっていますが、冬のような寒さになってきています。

 それに合わせて、日が暮れるのも早くなり、外はあっという間に暗くなっています。寒さと暗さの中ではありますが、外の部活動は一生懸命それぞれの大会に向けて練習に励んでいました!

 寒くなったり、暗さでボールなどが見えにくくなったりすると怪我をしてしまう可能性が高まります。十分気をつけて練習に励んでくださいね!

 

【今日の給食】

 ごはん 牛乳 鶏肉の米粉ガーリック焼き 五目ビーフン 白菜と厚揚げのみそ汁

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

【明日の連絡】

 明日は食育・健康デーということで、13:40下校となります。下校の時間の確認をよろしくお願いいたします。

全国大会頑張りました!

 今週、3年生1名が、愛媛県で行われたJOCジュニアオリンピックカップ陸上大会の女子100mに出場しました。

 結果は全国5位という素晴らしい成績を残してくれました!学校でも3年生が多目的スペースに集まり、決勝に挑む仲間に声援を送りました!

 つい先ほど新白河駅に到着しました。ゆっくり休んでくださいね!

 本当にお疲れ様でした!そしておめでとう!

教育実習、ありがとうございました!

 今日で4週間の教育実習が終わりになります。

 最終日の今日は体育館で実習生による体育の授業が行われました。

 今日は、「バドミントンでの技術向上」を目的とした授業でした。まずは先生から今日の目標となるプレーの説明を聞き、その後、実際にプレーし、その様子を動画に撮って改善点を見つけるという授業でしたが、しっかりと説明を聞き、真剣にプレーしたり復習したりする生徒たちの姿が多く見られました!実習最後の授業も生徒たちにとって実りのある授業だったようです!

 今日で実習を終えられる2名の先生からのメッセージです。

 「4週間という短い間でしたが、普段の生活や授業、さらには文化祭を通して、こんなにも子ども達のために頑張れる仕事は教員しかないと改めて感じました。この実習生活を糧に来年の試験に向けて一層努力したいと思います!ありがとうございました!」

 「4週間大変お世話になりました。実習で生徒たちと関わることで、とてもパワーをもらったように思います。4週間という短い間でしたが、とても成長させてもらいました。ありがとうございました!」

 4週間という短い期間でしたが、実習生にとっても、生徒たちにとっても貴重な2週間になったのではないでしょうか?教育実習での経験を、今後の人生に生かしてほしいと思います!そして、ぜひ先生になってくださいね!

 3名の先生方、本当にありがとうございました!

 

【今日の給食】

 ごはん 牛乳 真鯛の塩から揚げ キャベツのみそマヨあえ 大根のみそ汁

 今週もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

【来週の連絡】

 火曜日は食育・健康デーで4時間での下校となります。早い下校の時間を有意義に活用しましょう。

 水曜日からは三者面談がスタートします。お忙しい中お世話になります。よろしくお願いいたします。

 来週も頑張りましょう!

実習生頑張っています!Part4

 今日の2時間目、2年生の教室で教育実習生による英語の授業が行われました。

 今日の授業では、「実習生に中央中の学校生活のルールを英語で説明しよう」というものでした。生徒一人一人が作成したポスターを使い説明している様子をタブレットで撮影したり、前に立って全員の前で発表したりしました。これから先、実用できるような内容の授業で、生徒たちも興味を持って授業に臨むことができていました!

 今日の実習もお疲れ様でした!明日で教育実習は最終日になります。最後までよろしくお願いします!

 

【今日の給食】

 スパゲティナポリタン 牛乳 コールスローサラダ 柿

 校庭の木々も紅葉に染まり、秋らしくなってきました!秋の名物柿、おいしくいただきました!

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

3年生実力テスト頑張りました!

 今日は3年生の第4回実力テストがありました。

 先週には文化祭があり、その準備や練習で十分に勉強をする時間がなかった人も多いかもしれません。そんな中でも、今日のテストは全員が真剣になって、自己ベスト、そして志望校合格のために一生懸命問題と向き合っていました!

 あっという間に受験も近づいてきています。残りの期間、最後まで諦めず、勉強していきましょう!

 

【昨日の給食】

 ごはん 牛乳 春巻き バンサンスー トマトと卵の中華スープ

 おいしい給食ごちそうさまでした!