学校日記

2022年11月の記事一覧

人権作文コンテスト福島県大会が実施されました!

 今日の午後、体育館で人権作文コンテスト福島県大会が行われました。夏休みに3年生が夏休みの課題として取り組んだ人権作文コンテストで、受賞した福島県内の生徒に集まっていただき表彰式と作文の朗読を行いました。

 全校生徒を代表し、3年生の生徒1名が壇上で賞状をいただき、その後作文の朗読もしました。とても堂々とした姿勢で参加することができました。

 また、全校生もしっかり姿勢良く、話を聞いていました。今日の話で学んだことを今後の生活に生かしていきましょう!

今日の給食

今日の献立は、食パン、牛乳、大根ツナサラダ、ポテトミートグラタン、チョコレートクリームでした。今日も大変美味しくいただきました。

食育・健康デー

今日は、食育・健康デーといたしまして、授業は午前中のみで、給食、清掃、学活の後13:30の下校となっています。

明日はお弁当の日となっています。親に任せっきりにならないように、メニューを考えたり、一品おかずを作ったりするなど、少しでもかかわりましょう。

今日の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、もやしのひき肉炒め、ギョーザ、豆腐チゲスープでした。大変美味しくいただきました。

全校朝の会

今朝はだいぶ冷え込みましたが、体育館で朝会を行いました。

表彰では、実用英語技能検定で準2級を合格するなど多くの生徒が表彰を受けました。今後も様々なことにチャレンジしてくれることを期待します。

生徒会選挙に向けて

 明日は、令和5年度の生徒会選挙が行われます。選挙に向けて、朝の昇降口では立候補者と責任者があいさつ運動を行なっています。

 明日の立会演説会・選挙に向けて、そしてよりよい中央中のために、立候補者、責任者、応援演説者の皆さんは頑張ってください!

 

【今日の給食】

 けんちんうどん 牛乳 もちいなり 柿

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

いじめ撲滅のために

 今日の5・6時間目に体育館でいじめ撲滅全校フォーラムを行いました。各クラスからのパネリストと生徒会を中心に会が進められました。

 以前行った「いじめについてのアンケート」、各クラスでの「学級ミーティング」をもとに話し合いを行い、いじめをなくすために何ができるか、第三者の立場で何ができるかを全校生で考えました。

 活発な議論の後は教室に戻り、ワークシートの書き込みを行いました。ワークシートには、「いじめが生まれないような雰囲気をつくる」や「苦しんでいる人がいたら自分から声をかけて助ける」、「相手を思いやり、個性も尊重し合う」などの行動宣言が書いてありました。今後の生活でも全校フォーラムで考えたこと、自分で書いた行動宣言を意識して、いじめゼロの中央中を目指していきましょう!

 

【今日の給食】

 

 ごはん 牛乳 鮭のみそマヨ焼き きんぴらごぼう 凍み豆腐のみそ汁

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

【明後日の連絡】

 明日は勤労感謝の日でお休みです。

 明後日は3年生の第5回実力テストがあります。入試を意識して、勉強した成果を発揮できるよう、真剣に頑張ってください!

テストが返却されています

 先週は期末テストお疲れ様でした。今日は早速、採点の終わった期末テストが続々と返却されています。

 返却されたテストを見て喜ぶ人、落ち込む人、それぞれでしたが、結果を踏まえて復習をしっかりとするようにしましょう。そして、今後の実力テストなどにつなげていきましょう!

 

【今日の給食】

 ごはん 牛乳 鶏のから揚げ 中華サラダ 白玉中華スープ

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

午前中授業のみ

本日は、先生方の研究会で午前中の3校時授業のみで、11時45分に下校となります。

生徒の皆さんは気をつけて下校し、午後の時間を有効に活用しましょう。