学校日記

2021年7月の記事一覧

勉強も頑張っています!

夏休みにも運動部の元気な声や、器楽部のキレイな演奏が聞こえてくる中、3年生フロアでは夏休みの学習会ということで3年生が勉強しています。

友達と遊んだり、ゲームをしたりしたい気持ちをおさえ、一生懸命集中して勉強している姿を見て、さすが3年生だなといつも感心しています。

自分のいきたい進路に向けて、勉強頑張れ3年生!!!

部活動頑張っています!Part4

これまで3回に渡って運動部の夏休みの部活動の様子を紹介してきましたが、今日は文化部です!

3階の美術室で活動しているのは美術部です。夏休みも学校に来て、和気あいあいとしながらも、集中して作品の制作に取り組んでいます。

2学期には文化祭があり、そのポスター作成では毎年大活躍してくれています。今年の美術部の活躍にも期待しましょう!

夏休みの作品制作も頑張れ美術部!!!

部活動頑張っています!Part3

台風も去り、気温も上昇してきました。気温の高くなってきた体育館では現在も部活動が行われています。

男子バドミントン部では、練習の合間に体育館の外に出て涼むなど、熱中症対策をしながら練習しています!

熱中症に気をつけて頑張れ男子バドミントン部!!!

 

今日から3年生の三者面談が始まりました。部活動を引退した生徒も増え、いよいよ自分の思い描く進路に向けて3年生も勉強に力が入っていることと思います。残りの中学校生活、そしてその先についての大切な三者面談となりますので、ぜひ、たくさんお話をしていただければと思います。時間の間違いが無いようご確認の上、お気を付けていらしてください。よろしくお願いいたします。

部活動頑張っています!Part2

昨日の男子バレーのオリンピックの試合は見たでしょうか?シーソーゲームを制しての勝利、とてもすごかったですね!

その盛り上がりに負けじと、中央中男子バレーボール部も体育館中に響き渡るような声で一生懸命練習しています。

今年の夏の暑さに負けないよう、みんなで声を掛け合いながらがんばれ男子バレー部!!!

部活動頑張っています!Part1

ついに東京オリンピックが始まりました!毎日のように選手の活躍に注目しているのではないでしょうか?将来、この中央中からもオリンピック選手が誕生するのか楽しみですね!

さて、今日も午前中から部活動頑張っています!

外では野球部の生徒たちの元気な声が学校中に響いていました。中体連の県大会ではベスト4、先日行われた県少年野球県南地区予選では優勝という結果を残している野球部ですが、暑さに負けず一生懸命ボールを追いかけていました。熱中症に気をつけて頑張ってください!

 

明日は台風8号が福島県に上陸予定となっています。大量の雨が降る予報となっておりますので、十分気をつけてお過ごしください。

体操部県大会へ!!

いよいよ、中体連県大会の最後の種目である体操部の大会当日を迎えました。

体操部では4月の生徒会入会式や、中体連の選手壮行会などで演技披露を行っています。その先輩たちの演技を見て「体操部に入部したい!」と思った生徒も多いのではないでしょうか?普段の練習も毎日一生懸命に取り組み、新しい技にどんどんチャレンジしていく姿が印象に残っています。

県大会でも納得のいく演技が披露できるよう、頑張ってきてください。めざせ「県の旗」!!!

いよいよ夏休み!

昨日は第1学期の終業式が行われ、各学年の代表生徒による1学期の反省では3名の生徒が堂々とした発表をしてくれました。

その後には各学級で通知表を渡し、無事に1学期を終えることができました。これも保護者の方々のご支援があったからです。本当に72日間の1学期大変お世話になりました。

さて、今日から夏休みも始まりましたが、さっそく初日の朝早くから特設駅伝部の生徒たちが頑張って練習をしていました!

9月1日にある県南駅伝大会に向けて、野球部やバスケ部などの生徒が1学期中も早朝から練習を重ねてきました。所属している部活動が始まる前に駅伝部の練習を行うため、この夏休みは人一倍疲れが溜まってしまうと思います。十分に休養をとりながら、練習に励んでほしいと思います!

 

1学期の終わりから気温が上昇し、この夏休みも猛暑日が続くことが予想されます。暑い中での部活動となりますので、熱中症の危険があります。昨日の終業式後、保健の係の方から熱中症に関するお話もありました。熱中症のおおきな原因となるのは「睡眠不足」「食事をとらない」という2点だそうです。生活のリズムも崩れがちな夏休み、自己マネジメントをしながら生活しましょう!

目標は県の旗!!

県の旗に向かって出発です。

本日より県中体連が開催されます。

 

目標は県の旗、目標は人づくりの

スローガンのもと選手が頑張ってくれることを期待しています!!

ガンバレ!チーム中央!!

明日はいよいよ県大会です!

壮行会も終わり、いよいよ明日が大会本番です。

出場する各部活の生徒は自己ベストが出せるように頑張ってきてください!

 

「目標は県の旗」です。最後まであきらめず試合に臨んできてください。

「目的は人づくり」です。大会では県南の代表、中央中の代表として参加します。

その自覚と責任をしっかりと意識して臨みましょう!

頑張れチーム中央!!

 

今日の給食

<メニュー>

ビーフストロガノフ  牛乳  ブロッコリーサラダ  福島県産ももゼリー

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!