学校日記

2019年7月の記事一覧

校内救急処置研修会

教職員に向けた校内救急処置研修会が開かれました。

講師の先生をお招きし、心肺蘇生法・担架の活用法などを学びました。

今回の学びを実践する機会がないことを祈りますが、万が一に備え、私たち教職員も知識だけではなく実用できる準備をしておかなければなりません。

安心安全が学校の基本です。講習会の機会をくださいましてありがとうございました。

応援ありがとうございました!

県中体連が終了しました。

皆様のご支援のおかげもあり、

男子 卓球 団体 ベスト8

      ダブルス 3位入賞

男子 テニス 代表決定戦勝利 ▶ 東北大会出場権獲得

女子 バドミントン ベスト8

をはじめとする素晴らしい結果を残すことができました!

 

県大会で最後まで戦った

男子バレーボール部 男子テニス部 男子卓球部 男子バスケットボール部 女子バスケットボール部 女子バドミントン部 男女体操部 男女水泳部の皆さん、本当によくがんばりました。

 

今回の大会を最後に引退する3年生も多くいると思います。これまでの部活動を通して学んだことをこれからの進路選択に生かすのはもちろん、後輩たちへ思いをしっかりとつないでほしいと思います。

これからの部活動を引っ張る1,2年生は3年生の思いを引き継ぎ、さらに飛躍することを期待しています!

 

お疲れ様でした!チーム中央!!

 

 

中体連県大会始まる

本日より中体連県大会が県内各地で行われています。

 

チーム中央もそれぞれの戦地へ出発しています!

 

明日から競技の種目が多いと思います。

これまでで一番のパフォーマンスができるよう応援しています!

 

Best Perfomance Ever!!

 

第1学期終業式

終業式が行われ、68日間の1学期が終了しました。

 

 

終業式後には夏休みの過ごし方に関するお話がありました。

夏休みに予想される危険とは? 

 

熱中症に気をつけましょう!

 

例年より1週間短い夏休みではありますが、充実した時間になることを祈ります!

 

県大会出発式

県大会へ向けた合同出発式が行われました!

各部活動キャプテンが大会への意気込みを発表しました。

 

先日の陸上部の県の旗にぜひ続いてもらいたいと思います!!

飛翔!チーム中央!!

 

 

【明日の連絡】

明日は終業式です。12時に下校となりますが、バス通学の生徒はバス待ちの時間がありますので、場合によってはお弁当を持参してください。

 

旗宿方面バス 15:25

関辺方面バス 14:50

 

お昼をまたいでしまうので校内でお弁当を食べても大丈夫です!

 

1学期最終日、元気に登校し良い締めくくりにしましょう!

 

今日の給食

チキンカレーライス 牛乳 コーンサラダ すいか

 

今学期最後の給食でした。

今学期もおいしい給食ごちそうさまでした!2学期もよろしくお願い致します!!

 

 

明日は実力テスト!

明日は1,2年生にとって今学期最後の実力テストです!

日頃の学習の成果を発揮できるようにしましょう♪

 

Do your best!!

 

 

今日の給食は、ホームページ担当者が出張で不在だったため写真なしです。

申し訳ありません。

 

献立は、ごはん 牛乳 ギョウザ 中華サラダ ワンタンスープ でした!

人気の中華メニューですね!

 

ちなみに、、、

先週出題した「もずく」を沖縄の言葉でいうとの解答ですが、、、

 

 

「スヌイ」というようです。もずくを食べるときにぜひ思い出してみてください!

学校に露天風呂!?

学校に露天風呂が!?

 

こちらは本校水泳部のためにPTAの皆様が寄贈してくださったお風呂が稼働した様子です!

冷たいプールでがんばった後の身体を温められるとあって生徒はとても幸せそうでした♪

寄贈してくださいましたPTAの皆様に重ねて御礼申し上げます。

 

 

今日の給食

黒糖パン 牛乳 オムレツ ケチャップソースかけ 大根サラダ 野菜スープ

 

1学期最後の1週間も美味しい給食が楽しみです!!

第2回授業参観

令和元年度第2回授業参観が行われました。

ご多忙の中、多数のご出席ありがとうございました!

 

 

授業参観後の保護者会も多数のご出席をいただきました。

2学期授業参観もよろしくお願い致します!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 さんまのおろし煮 茎わかめのきんぴら もずくスープ

 

突然ですが、またまたクイズです。

沖縄はもずくの産地でも有名ですが、、、沖縄の言葉で「もずく」は何というでしょうか?

来週の正解発表をお楽しみに!(笑)

 

今週は校外行事が多く、給食を食べる機会が少なかったので残念でした。

来週もおいしい給食を楽しみにしています!

 

 

2学年 職場体験学習

昨日今日の2日間、2学年は職場体験学習に行ってまいりました。

市内の様々な業種の事業所に受け入れていただいて、キャリア学習を行いました。

 

校内では学べない実際の現場での学習に子どもたちは大きな刺激を受けたことと思います。これからの進路選択に生かしてほしいです!

 

 

明日、12日(金)は第2回授業参観です。

お気をつけてお越しください。

1学年 自然体験実習

1学年は自然体験実習で那須甲子少年自然の家に行ってまいりました。

野外炊飯とスコアオリエンテーリングを体験してきました!

 

グループごとに分かれてのカレー作り

 

食後はスコアオリエンテーリング!

グループワークの経験を積むことができました!

 

4月の入学から3ヶ月。中学生らしく、主体的に思いやりをもって行動する姿が輝いていました。

 

同時進行で、2学年は職場体験実習、3学年は福祉体験実習取り組みました。