学校日記

2022年12月の記事一覧

東北大会お疲れ様でした!

 ただいま男女バドミントン部が東北大会が行われた青森県から帰ってきました。東北大会を通してさらにレベルアップが上がったとのお話がありました!

 約7時間の長旅となりましたが、元気なあいさつも素晴らしかったです!東北大会に出場した男女バドミントン部の皆さん、本当にお疲れ様でした!

冬休みも頑張っています!Part4

 今日の午前中、生徒たちが部活動で汗を流している間、先生たちも学校の清掃で汗を流していました。各学年で分担し、職員室や職員玄関などを重点的に清掃し、新年に向けての準備をしていました!

 2022年の部活動も今日でおしまいになり、年末年始となりますが、生活リズムが崩れないように気をつけて生活してくださいね!また、宿題も計画的に進めておきましょう!

冬休みも頑張っています!Part3

 今日も各部活動頑張っています!

 パソコン室では、パソコン部が夏に引き続きP検に取り組みました。2学期に頑張っていた成果、出るといいですね!

※写真撮り忘れました…

 体育館では、男女バレーボール部が練習に取り組んでいました。男子はブロックからの動きの練習、女子は一年生大会に向けてのチーム練習を行っていました!

〈男子バレー部〉

〈女子バレー部〉

 今年の練習も明日のみとなりました。

しっかりと練習納めをして来年に繋げていきましょう!

冬休みも頑張っています!Part2

 今日から冬休みの部活がスタートしました。

 朝早くから練習に取り組んでいたのは特設駅伝部の生徒たちです。校庭も雪で白く染まり、寒い中でしたが、元気に走り込みを行っていました!

 たくさん走って体力をつけてくださいね!

冬休みも頑張っています!Part1

 冬休み2日目の今日、世間は雪も降りホワイトクリスマスになっています。

 中央中では先ほどバドミントン部が青森県で行われる東北大会へと出発していきました!

 

 雪が心配されますが、無事に青森県に着き、雪を溶かすほどの熱気で東北大会も勝てるよう、白河から応援しています!

 がんばれ男女バドミントン部!!!

2学期もありがとうございました!

 今日で84日間の2学期が終了しました。

 2時間目に行われた第2学期終業式では、全校生が素晴らしい態度と姿勢で式に臨めていました。また、各学年の代表生徒による「2学期を振り返って」の中でも、学習も部活動も、そして進路実現に向けても頑張ったとの反省がありました!

 この2学期でどの生徒も大きく成長を遂げることができたと思います。今年度のまとめとなる3学期でも成長することができるよう、この冬休みの生活を大切にしていきましょう!

 長い2学期も無事終えることができたのも保護者の皆さまのご協力があったからこそです。いつも生徒に寄り添ってサポートしてくださり、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!

今年最後の授業

 今日は2学期、そして2022年最後の通常授業日でした。どのクラスも集中して授業に取り組んでいました。各学年主任の先生の授業にお邪魔しました!

 〈1年生〉

 社会科の授業でした。顔を上げて真剣に先生の話を聞いていました!

 〈2年生〉

 理科の授業でした。全員がノートをきれいに書いたり、スキマ時間にワークに取り組んだりしていました!

 〈3年生〉

 体育科の授業でした。悪天候のため体育館でのサッカーでしたが、楽しそうにボールを追いかけていました!

 3学期、そして2023年の授業も頑張っていきましょう!

 

【今日の給食】

 きつねうどん 牛乳 かぼちゃ入りかき揚げ 冬至デザート

 今日は2学期最後の給食で、冬至にちなんだ給食でした!

 2学期も毎日おいしい給食ごちそうさまでした!3学期もよろしくお願いします!

 

【明日の連絡】

 明日は2学期終業式となります。男子はYシャツ、女子は黒タイツを忘れずに持ってくるようにしましょう。

 2学期最終日、元気に登校してきてくださいね!

一足早いクリスマス

 今日の4時間目、大空学級で一足早いクリスマスパーティーが開かれました。

 学級のみんなで作ったケーキを食べたり、ゲームをしたりしました。また、校長先生をはじめとする先生方にも来て頂き、おもてなしまで完璧に行っていました。とても楽しいパーティーが行えたようで、満面の笑みで下校していきました!2学期も残り少なくなってきましたが、良い思い出ができましたね!

 

【今日の給食】

 ごはん 牛乳 サバの塩焼き もやしのひき肉炒め 具だくさん汁

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

【連絡】

 明日が年内最後の通常授業となります。本校では教科書などは一部のものを除いて全て持ち帰りとなっています。終業式の日に荷物が多くならないように計画的に持ち帰りましょう。また、提出しておかなくてはいけないものも、2学期中に必ず持ってくるようによろしくお願いします。

2学期最後の朝会、たくさん頑張りました!

 今日は2学期最後の朝会が行われました。昨日は1・2年生の実力テストがあったため1日ずらしての朝会となりました。

 今日は、運動部や美術部の部活動関係の表彰に始まり、漢字検定・英語検定の検定について、書道に図画、そして社会科の作文とたくさんの生徒が表彰されました。

 表彰された皆さんおめでとうございます!3学期もたくさんの表彰を楽しみにしています!

 

【今日の給食】

 チキンライス 牛乳 フライドチキン お星さまサラダ スノースープ クリスマスデザート

 今日はクリスマスにちなんだ献立でした。いつもとは違う特別感のある給食でしたね!デザートのケーキも美味しそうに食べていました!

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

1・2年生実力テスト頑張りました!

 今日は1・2年生の第2回実力テストが行われました。2学期最後の大きなテスト、どの生徒も真剣な目でテストに向かっていました。また、テストに向けて1年生は1年分、2年生は2年分の過去問を解き、対策をしていました。わからないところは友達や先生に聞き、そのままにしないよう努力をしている生徒が第1回の時よりも多かったように感じます。

 2学期も残すところあと4日となりました。実力テストが終わっても気を抜かず、最後まで全力で頑張りましょう!

【今日の給食】

 ごはん 味付けのり 牛乳 白花豆のコロッケ 糸かまサラダ おでん

 今日は寒い時期にぴったりのおでんでした。温かいものを食べて風邪をひかないように気をつけましょう!

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!