学校日記

2019年9月の記事一覧

中間テスト

第2学期中間テストが行われました!

これまでの積み重ねの成果は出せたでしょうか?

結果が返ったらしっかり復習もお忘れなく!!

お疲れ様でした!

 

今日の給食

牛丼 牛乳 ごぼうサラダ 福島県産みそ汁 梨

 

今日の給食は福島県産の畜農産物を多く使った給食でした!

地元の食材でできた給食、ほっこりしますね!

おいしい給食ごちそうさまでした!

何事にも一生懸命

先日まで行われていた新人戦。

選手がベストを尽くしたのはご存じの通りだと思いますが、2日間学校待機をしていた生徒たちも大変よく頑張っていました。

ホームページ担当も部活動の引率で外出していたのですが、2日目は少し早めに帰校し、教室の方に足を向けてみると、、、

自習の時間が多かったにも関わらず、最後の最後まで集中している姿がそこにはありました。

本当にその姿が誇らしかったです。

 

今日もテスト前の昼学習の時間がありましたが、一生懸命に取り組んでいました。

 

何事にも一生懸命。とてもかっこいいです。

チーム中央大活躍!!

東西しらかわ新人総合体育大会の全日程が終了しました。

先ほど最後のチームが帰校式を終えました。

以下、各部の最終成績になります。

 

野球部 第3位

女子ソフトボール部 準優勝

サッカー部 予選リーグ惜敗

男子バドミントン部 第3位

女子バドミントン部 優勝

男子バスケットボール部 優勝

女子バスケットボール部 準優勝

男子バレーボール部 準優勝

女子バレーボール部 第3位

卓球部 予選リーグ惜敗

男子テニス部 優勝

女子テニス部 敗者復活戦惜敗

剣道部 男子 第3位

剣道部 女子 第3位

器械体操部 優勝

 

入賞された部活動の皆さん、おめでとうございます!

大会ですのでもちろん結果がつきものです。

その結果を超えた「チーム作り」はできましたか?

「チーム作り」の結果が今後の活動の鍵になります。また明日から頑張っていきましょう!

 

ご多忙の中、大会運営に携われた役員の皆様、手厚いご支援を賜りました保護者の皆様、ありがとうございました。

そして懸命に頑張った選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!

新人戦初日

東西しらかわ域内各地で新人総合体育大会が行われています。

熱戦の末、明日に多くの部活動が駒を進めました。

 

新人戦は新チームになって初めての大きな大会です。大会なので結果がついてきますが、チーム作りの大きなチャンスという一面もあります。これから来年の中体連までどういうチームを創り上げていくか、自分たちに必要な力を発見できるよう取り組んでほしいと思います!!

 

チーム中央!明日も頑張りましょう!

チーム中央、出陣!

東西しらかわ新人総合体育大会の出発式が行われました。

第一陣はテニス部です!

 

今日は今までの練習の成果を発揮し、ベストパフォーマンスで戦い抜いてきてください!

ガンバレ!チーム中央!!

飛翔、新生チーム中央!

明日からいよいよ東西しらかわ新人総合体育大会が始まります。

新チームとなってから初めての大きな大会です。

各チーム士気が高まっているところでしょうか?

 

「目標は県の旗、目的は人づくり」のスローガンのもと、新生チーム中央、ベストパフォーマンスで戦ってきてください!応援しています。

2学年では先日の全体壮行会に引き続き、学年部活動決起集会が行われていました。

 

今日の給食

黒糖パン 牛乳 オムレツのきのこソースかけ ひじきのマリネ コンソメスープ

 

今週は残り3日間弁当持参になりますので、お忘れのないようにお願い致します。

美味しい給食ごちそうさまでした!

 

三連休です

2週続けての三連休です。

生活のリズムを整えて、有意義な連休にしてください!

朝晩とだいぶ寒くなりました。体調管理にも気をつけてまた火曜日から元気に登校しましょう(^^)

 

今日の給食

チキンカレーライス 牛乳 こんにゃくサラダ ピュアいちごゼリー

 

デザートのピュアいちごゼリーは福島県産のいちごのとちおとめだけを使用し、地下水と砂糖だけを混ぜてゼリーにしたものらしいです。着色料や酸化防止剤を使用していない安全なゼリーです!

今週も美味しい給食ありがとうございました!

中間テスト(技術家庭科)

2学期中間テストは本日と30日の二日間にわたって行われます。

初日の今日は技術家庭科!

朝学習の時間も使ってギリギリまで粘る姿が見られました。

 

再来週の5教科のテストも頑張ってください!

毎日コツコツ、教科のバランスが大切です。

 

今日の給食

かおりごはん 牛乳 五目野菜肉団子 ツナサラダ もずくスープ

 

もずくは沖縄県産です。低カロリーでミネラル、食物繊維が豊富な食品として名高いですね!

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

清涼飲料水の上手な選び方(保健部より)

みなさんがよく飲んでいるデ○ビ○C。

一体何が入っているのでしょうか。

原材料名を見てましょう。

原材料は一番多いものから順番に書くという決まりがあります。

この製品の中で一番多いのは「果糖ぶどう糖液糖」という佐砂糖です。

 

つぎに栄養成分表を見てみましょう。

この中で一番多いのは「炭水化物12.2g」です。炭水化物=糖分と同じです。

これは100mLの分量なので、12.2g×5=61gの砂糖がこの製品の中に入っていることになります。

 

61gの砂糖はこの位の量です。

これにぬるま湯を入れて飲んでみてください。とても刺激的な飲料水ができあがりますよ。

 

美味しくてたくさん飲んでしまいがちですが、どんな成分で作られているかをしっかりと知っておく必要がありますね。ぜひ気にかけてみてください。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 鶏肉の朝鮮焼き 大根サラダ 厚揚げのみそ汁

 

厚揚げは豆腐を厚く切って、油で揚げたものです。油揚げは薄く切って油であげます。どちらも同じ豆腐で作られています。色んな料理に合う食材ですね!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!