学校日記

2023年7月の記事一覧

東北中学校体育大会 出発式 を行いました!

本日、東北中学校体育大会の出発式を行いました。

 

校長先生からお話をいただいた後、

 

 

同窓会長の須藤様と、体育文化後援会長の溝口様から激励のことばをいただきました。

 

 

 

男子バドミントン部部長と、器械体操部(女子)代表から抱負発表がありました。

 

男子バドミントン部も器械体操部(女子)も、東北大会では、福島県の代表としてプレーでもマナーでも全力を出してきてもらえればと思います!

フレー!フレー!チーム中央!

 

また、今回同窓会より激励金をいただきました。ありがとうございます!

 

 

中体連県大会が終了しました!

 

本日、3日間の中体連県大会が終了しました。

 

◇ バドミントン

 ・男子団体 第3位(東北大会出場!)

 ・男子ダブルス 第3位

 

◇体操

 ・男子団体 第3位

 ・女子団体 第2位(東北大会出場!)

 

◇ 水泳

 ・男子50m自由形 第8位 入賞

 ・女子200m個人メドレー 第9位

 

県大会へ出場したみなさん、3日間お疲れ様でした!

3日間を通し、県南地区の代表としてチーム中央の頑張る姿を示すことができました。

 

東北大会への出場を決めたみなさん、

今度は福島県の代表として、チーム中央のすごさを、東北全体に示してきてくださいね!

 

3日間、チーム中央を応援してくださったみなさま、あたたかいご声援ありがとうございました!!

 

72日間の1学期が終了しました!

本日、72日間にわたる第1学期が終了しました。

 

1時間目の学活では、各学年夏休み前の学年集会を行いました。

 

(1年生)

 

 

 

1学年主任から、1学期よく頑張ったということ、夏休みには勉強に部活動、お手伝いに取り組むことという話がありました。

 

1年生は、先生方が教えてくれたことを一生懸命覚え、中学生らしく成長してきました。

 

中学生として初めての夏休み充実させましょう!

 

 

(2年生)

 

 

 

2学年主任から、1学期良かったところ、これから頑張っていく必要があることについてそれぞれお話がありました。

 

また、学年の学習担当の先生や規律担当の先生から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

 

秋の新人戦やコンクールに向けて部活動にしっかり参加して、充実した夏休みにしましょう!

 

 

(3年生)

 

 

 

3学年主任から、1学期の良かった点と2学期へ向けて頑張って欲しい点や夏休みの学習の話がありました。

 

また、3学年所属の各先生からお話をいただきました。 

 

その後、体育館で、漢字コンテストや計算コンテスト、校内バレーボール大会などの表彰伝達が行われました。

 

 

表彰されたみなさんおめでとうございます!

野球部のみなさん、民報杯県南大会優勝おめでとうございます。県大会でも頑張ってくださいね!

 

本校で2年間お世話になったALTのエライザ先生が退職なさることになり、

送別会を行いました。

 

 

 

エライザ先生には、本校の英語教育推進に多大なるご尽力をいただきました。

寂しくなりますが、アメリカでのご活躍を期待しております。

 

最後に終業式を行いました。

 

 

校長先生のお話をいただいてから、各学年代表が1学期の反省を発表しました。

 

1学期の良かったところは2学期も引き続き行っていき、

課題は2学期に改善しましょう。

 

明日から約1ヶ月の夏休みが始まります。

充実した夏休みにするためにも、

生活リズムを崩さずにメディアの使い方に気をつけて、宿題を計画的に進めていきましょう⭐︎

 

1学期の間の、保護者の皆様、地域の方々のご理解、ご協力、ありがとうございました。

2学期もお世話になります。

救急法研修会を行いました。

本日の午後、本校にて、教職員を対象に、第2回校内救急処置研修会を行いました。

 

この研修会を行う目的は、

学校教育活動中における事故に対して、教職員がとるべき救急処置について理解を深め、事故に対して正しい処置ができるようにするためです。

 

赤十字救急法指導員の佐藤敦子様を講師にお迎えして行いました。

 

 

倒れている人を発見してからの動きや、周りにいる人への声かけの仕方について学び、練習をしました。

 

それから、AEDの使い方を練習しました。

 

 

 

 

 

いざというとき、3分以上心肺蘇生を行わないと、助かる確率が半分以下になってしまうそうです。

 

生徒の命を守るためにも、私たち教職員は日頃から救急処置ができるようにしておきたいと思います。

 

本日分かりやすくユーモアを混ぜながら教えてくださった佐藤様、ありがとうございました!

県中体連大会出発式を行いました!

本日放課後に、県中体連大会出発式を行いました。

 

 

 

校長先生や体育文化後援会会長から激励の言葉をいただき、

各部の部長が抱負を発表しました。

 

県中体連大会は、県内各会場で、7月22日から行われます。

 

県南地区の代表として、プレーもマナーもピカイチに、自己ベストを尽くしてきてほしいと思います。

 

フレー!フレー!チーム中央!!

 

 

〈今日の給食〉

 

 

ごはん   牛乳

手作りハンバーグ和風ソースがけ

バンサンスー   玉ねぎのみそ汁

 

今日のハンバーグは、給食センター手作りでした。

全部で約2600個のハンバーグを、18人の調理員さんで作られたそうです。

暑い中一生懸命作ってくださった愛情のこもったハンバーグは、とてもおいしかったです♡

 

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )⭐︎

そして、1学期の給食は本日で終了です。

1学期間、毎日おいしい給食、ありがとうございました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )!!

1・2年生が今年度第1回目の実力テストを行いました!

本日、1・2年生が、今年度第1回目の実力テストを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は中学校で初めての実力テストを行い、進路に関する意識が少し高まったようでした。

 

2年生は1学期までに学習した内容を振り返り、一生懸命問題に取り組んでいました。

 

テストは、やった後の振り返りが重要です。

自分ができなかったところ、分からなかったところを明確にし、その部分の復習を夏休みにやりましょう!

 

3年生は授業に一生懸命参加していました。

 

3年1組の数学の授業

 

3年2組の英語の授業

 

3年3組の理科の授業

 

3年4組の社会の授業

 

3年5組の音楽の授業

 

3年生は、5時間目に、2学期の福祉体験学習へ向けた学習を行いました。

 

 

 

 

福祉について、国の制度や社会保障のために私たちが納める税金が使われていることなど、改めて確認することができました。

 

 

〈今日の給食〉

 

 

食パン   牛乳

いちご&マーガリン   チキンのガーリック焼き

サラスパ   ファイバースープ

 

本日のチキンは、ガーリックで味付けされており、

暑い中でも食欲が増す一品でした♡

 

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )⭐︎

授業参観を行いました。

昨日、5時間目に、今年度第2回目の授業参観を行いました。

 

天候が悪い中でしたが、

たくさんの保護者がいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちは一生懸命授業に参加していました。

参観に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました!

 

 

〈昨日の給食〉

 

 

ごはん   牛乳

サバの香味揚げ   五目ビーフン

具だくさん汁

 

サバには、記憶力を良くしたり、骨や歯の成長を良くしたりする働きがあります。

成長期であり勉強を頑張っている中学生にはすばらしい食材ですね♡

サバパワーで、午後も頑張れました!

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )⭐︎

 

また、先週はお弁当の日が3日間ありました。

お忙しい中、お弁当の準備をしていただきありがとうございました(^^)

2年生 職場体験2日目

 2年生の皆さん、2日間の職場体験お疲れ様でした。

 事業所を訪問するたびに、皆さんの笑顔が見られ、働くことの楽しさややりがいを感じていることが伝わりました。でもその裏側には、緊張や疲れなども感じていたと思います。うまくいかず、悩んだこともあったと思います。「働くこと」は簡単ではないですよね。だからこそ、「やりがい」は大切です。今回の職場体験で、皆さんに関わってくださった方々も、一つ一つの仕事にやりがいをもって取り組まれていましたよね!そんな姿が格好良かったと思います。事業所の皆さんからいただいたメッセージを忘れずに、明日からの学習にも真剣に取り組みましょう(^^)

放射線栄養教育がありました!(1学年)

現在私たちが生活している地域には、人体に影響を及ぼすほどの放射線は存在していませんが、福島県に住む者として放射線について理解しておくことは大切です。

そこで昨日、栄養士の饗場由希先生に放射線と食物の関係について授業して頂きました。

我々が普段食べている食材の抗酸化力を確かめる実験を行いました。

免疫力は、我々が病気に罹らないようにするための大切なものです。過度に放射線をあびると、その免疫力が低下してしまいます。そこで、抗酸化力の高い食材を食べて、免疫力を高めておくことが健康な生活を送るためにとても重要です。

好き嫌いせず、抗酸化力の高い食材を意識的に食べることで免疫力を高め、毎日元気に過ごせる身体を維持していきましょう!

 

 

2年生 職業体験

 本日より2日間、各事業所で2学年の職場体験があります。

 「勉強より10倍疲れます…。」と言いながらも、授業中より10倍良い表情をして活動していました(^^)教室では学べないことを、体験を通して学んでいる様子でした。

 職業体験もラスト1日!

 お忙しい中、皆さんを受け入れてくださった事業所の方々への感謝の気持ちを忘れずに、自分達ができることを見つけて活動していきましょう!