学校日記

2021年6月の記事一覧

3年生実力テストがありました!

今日は3年生の実力テストがありました。

昨日はバレーボール大会に一生懸命に取り組んでいましたが、今日は勉強にきちんと切り替え、テストに臨んでいる姿が見られました。今日学校では自己採点は行いませんでしたが、入試に向けてきちんと復習を行っていきましょう!

また、明日からは全学年で学習会を行います。1,2年生は12日の実力テストに向けて、3年生は今回のテストの復習ということで、集中して取り組んでほしいと思います。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 ひじき入りシューマイ チンジャオロース 白玉中華スープ

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

明日から衣替え完全実施日となります。夏服になってからネームを忘れて着けていない生徒をよく見かけます。服装、頭髪、爪など、きちんとした格好で学校に登校してくるよう、準備をよろしくお願いいたします。

最後のバレーボール大会!!!

今日は昨日に引き続き、バレーボール大会の2日目となりました。

中学校生活最後のバレーボール大会ということで、どのクラスも優勝目指し、熱戦を繰り広げていました。

試合中には声を掛け合いボールを追いかけていたり、自分の試合がないときは、応援を一生懸命行っていました。

とても盛り上がったバレーボール大会でしたが、優勝という記録よりも、生徒たちの記憶に残るような大会になったのではないでしょうか?コロナ禍のなかではありましたが、クラスだけでなく3学年全体が一丸となって取り組んだことで無事成功に終われたのだと思います。

これで、今年度のバレーボール大会は終了してしまいましたが、1,2,3年生、全ての生徒がクラスのために頑張っている姿を見ることができました。ぜひご家庭でも今大会での活躍をお子様を通して話題にあげていただきたいと思います。

 

今日の給食

黒糖パン 牛乳 ポテトミートグラタン 糸かまサラダ ファイバースープ

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

今日はバレーボール大会で盛り上がった3学年ですが、明日には実力テストが控えています。今日の下校してからの時間を有効に使えているでしょうか?入試に向けて頑張れ3年生!

明日も本日と同じ、17:30下校となります。お時間間違えないように、ご確認ください。

校内バレーボール大会「1・2年生の熱き戦い!」

今日は中央中伝統の校内バレーボール大会でした。

今年は学年単位での開催となりましたが、1・2年生いずれも大盛り上がりでした!

今日のために今まで体育の授業で子ども達は一生懸命に練習を重ねてきました。

 

各学級、学年の絆を深めることはできましたか?

明日は3年生の大会です。

3年間の思いをぶつけましょう!優勝はどのクラスの手に!?

目標は県の旗!

本日県大会の壮行会を行いました。

野球部、男子ソフトテニス部、器械体操部、卓球部、バドミントン部、陸上部、水泳部のみなさん、県大会出場おめでとうございます。県南の代表として出場することになります。その自覚と責任をしっかり持ち、ベストが尽くせるように頑張ってください!

今年は県大会も無観客となります。保護者の皆様は応援に行きたい気持ちがあると思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。出場する選手はぜひ良い結果を報告できるように、これからの練習頑張ってください。

また、今日で期末テストが終了しました。手ごたえはあったでしょうか?

勉強の成果をしっかり出すことができて自信のある人や、良い結果ではなかった人もいると思います。

やって終わりではなく、テスト復習にしっかり取り組むことが大切です。

2学期に向けてしっかりと復習していきましょう!

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  手作りハンバーグ和風ソース  ひじきとツナのサラダ  ざくざく

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

中体連での頑張りをたたえる!

本日県南中体連の賞状伝達式を行いました。

「目標は県の旗、目的は人づくり」をもとに輝かしい成績を収めた部活動がたくさんありました。

惜しくも県大会へは進めなかった部活もとても頑張りました。

たくさんの生徒を表彰することができたこと、とても嬉しい限りです。

中体連に参加した生徒のみなさんとてもよく頑張りました。

 

今日の給食

<メニュー>

肉みそうどん  牛乳  ぎょうざ  塩こんぶあえ

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

期末テスト前日の様子です!

明日はいよいよ期末テスト1日目です。

今年度から音楽・美術も定期テストを行うこととなりました。

勉強しなければいけない教科が増えて生徒もとても大変そうでした。

1学期の評を決める最後のテストですのでテスト直前の休み時間の最後までしっかり勉強してほしいと思います。

 

今日の昼学の様子です。

みんな頑張って勉強しています。ファイト!!

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  鶏肉のレモン漬け  五目きんぴら  具だくさん汁

 

鶏肉のレモン漬けとても美味しかったです。今日のNO.1ですね!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

家庭学習の充実を!

今週は期末テストがあり、それに向けて部活が休みになっています。

放課後の時間が十分確保でき、勉強にも多くの時間を費やすことができるのではないでしょうか。

前回の中間テストの反省を活かし、しっかり最後までテスト勉強をしてほしいと思います。

 

2・3年生は先日の高校説明会で行きたい高校というのができたかと思います。

その行きたい高校に行くためには、必ず入試を受けなければいけません。

3年生は特に入試を意識してテスト勉強をしていきましょう!

 

今日の給食

<メニュー>

食パン  牛乳  いちご&マーガリン  オムレツデミグラスソース  オニオンサラダ  コーンポタージュ

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

県立高校説明会がありました!

本日は県立高校説明会がありました。

白河実業高校、光南高校、白河旭高校、修明高校、白河高校の5校の先生にお越しいただき説明をしていただきました。

 

2年生は1年後の自分の進路について考える良い機会になったことと思います。

3年生は受験生としてしっかりとした態度で臨むことができていました。

自分の行きたい学校を見つけるために必死にメモを取ったり、頷いて話を聞いたりする生徒もいてとても素晴らしかったと思います。

 

今回説明頂いたことを参考にして自分の進路をしっかり考えましょう!

<今日の給食>

<メニュー>

ごはん  牛乳  マダイの甘酢あんかけ  もやしのラー油あえ  だまこ汁

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

待ちに待ったタブレット!

今日は、各学年に分かれてタブレットガイダンスを行いました。

クラスごとに多目的スペースに集まり、実際にタブレットを手にしながらさまざまな機能の設定を行いました。

本格的な使用はまだ先になりそうですが、授業やそれ以外の場面でも有効的に使っていけるようにしていきたいと思います。

また、有効に使っていくためにも、タブレットにおいてのルールを守ることもとても大切です。人の嫌がることをしない、壊さないように大切に扱うなどの確認もしましたので、実際に使うときには確認したルールを守って使用してほしいと思います。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 手作りメンチカツ いろどりあえ 豆腐のみそ汁

今週もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

今日まで教育相談がありました。生徒とのさまざまな話を参考に、これからよりよい学校生活を送れるよう、支援して参ります。

朝学・昼学スタート!

来週に控えた期末テストまで、残り1週間となりました。

そのため本日から朝学習と昼学習がスタートとなりました。

一生懸命学習に取り組む姿、期末テストに向けての頑張りというものが全校生から感じられました。

〈1学年〉

〈2学年〉

〈3学年〉

 

今日の給食

ポークカレーライス 牛乳 ブロッコリーサラダ メロン

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

明日はB案5校時、部活動ありの17:30下校となります。よろしくお願いいたします。