学校日記

2022年6月の記事一覧

最後のバレーボール大会!

 今日は3年生のバレーボール大会が行われました。

 中学校生活最後のバレーボール大会ということもあり、優勝目指してバレーボールの授業もみんなで声をかけ合いながら常に全力で取り組んでいました。また、授業だけでなく放課後や休日などを使っての練習を自主的に行なっていたようです。

 その練習の成果が発揮され、大会ではサービスエースやスパイク、ナイスレシーブなどのスーパープレー、会場中が沸き立つようなミラクルプレーの連発となり、終始とても盛り上がっていました!

 中学校生活最後のバレーボール大会はどうでしたか?良い思い出になったでしょうか?クラスの絆も深まったと思います。次の行事でも生かしていきましょう!

 

【今日の給食】

 ごはん 牛乳 シューマイ ナムル マーボー豆腐 すいか

 暑さも本格的になってきましたが、すいかも夏を感じさせますね!

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

検証授業がありました!

 今日は5時間目に検証授業がおこなわれました。

 多くの先生が見にくるという普段とは違う環境の中での授業で授業の最初は緊張している様子でしたが、授業が進むにつれて、積極的に意見を交換したり、真剣に先生の話を聞いたりする姿が多く見られました!

 

 また、お客さまが来校するということで、簡単清掃の時間も教室や廊下、水道などを一生懸命きれいに清掃してくれました!

 先生たちが見にくるからではなく、今日と同じような姿勢でいつでも授業に臨めるよう、意識を高めていきましょう!

 

【今日の給食】 

 焼き肉丼 牛乳 糸かまサラダ 具だくさん汁

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

【明日の連絡】

 明日は3年生のバレーボール大会が行われます。気温が高くなることが予想されますので、水分補給できる飲み物を忘れずに持ってきましょう!

1年生放射線教育がありました!

 今日は1年生で放射線教育が行われました。栄養技師の先生に来ていただき、どのような食材を食べれば免疫力が高まるのか、実験をしながら学びました。

 生徒たちからは「免疫力を高めるためにも給食を残さず食べたいと思った」や「毎食3品ずつ、抗酸化作用のある食べ物を食べるようにしたい」、「お茶にも免疫力を高める効果があることを知ったのでなるべくお茶を飲むようにしたい」などの感想が聞かれ、とても充実した放射線教育になったようです。講師の先生、ありがとうございました! 

 あと1ヶ月で夏休みを迎えますが、夏休みを満喫するためには病気にかからないことが大切です。そのためにもしっかりと免疫力の高まる食材をたくさん食べ、体調を整えていきましょう!

 

【今日の給食】

 

 黒糖パン 牛乳 コールスローサラダ ポークビーンズ サワーゼリー

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

【明日の連絡】

 明日は、本校で検証授業が行われます。それに伴い、検証授業を行うクラスと行わないクラスで下校時間が変わりますのでお気をつけください。

 検証授業がないクラス:13:30

 検証授業があるクラス:15:10

 放課後の時間を有意義に使い、期末テストの復習や1学期の復習をぜひ今から取り組んでくださいね!

 

1、2年生バレーボール大会&3年生実力テストがありました!

 今日は体育館で1、2年生のバレーボール大会が行われました。どのクラスも優勝目指して、チームメイトと協力しながらボールを繋いでいました!

〈1年生〉

 

 3年生は今年度第1回目の実力テストが行われました。自己採点まで行いましたが、結果はどうだったでしょうか?1・2年生の内容がメインで出題されましたが、夏休み期間までには、きちんと理解しておきましょう!

 

【今日の給食】

 ごはん 牛乳 鮭のみそマヨ焼き 切干大根の炒め煮 だまこ汁

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

バレーボール大会準備中!

 今日は1、2年生のバレーボール大会が行われます。現在体育館では1、2年生の生活安全体育部とバレーボール部がコート作成を行なっています! 

 暑くなる予報となっていますが、熱中症にならないように気をつけながらバレーボールを楽しんでください!!!

PTA親善球技大会ありがとうございました!

 本日、PTA厚生部主催のPTA親善球技大会が行われました。

 各学年の保護者の方と教員がチームを作り、ソフトバレーボールを通して懇親を深めました!

 今回参加できなかった保護者の皆様、ぜひ、来年の参加をお待ちしています!

 

 結果は以下の通りです。

 総合優勝 3年Aチーム

 総合2位 1年Bチーム

 総合3位 2年Bチーム

 おめでとうございます!

 会の運営をしてくれたPTA厚生部の皆様、男女バレーボール部のみんな、ありがとうございました!

 

 

県中体連壮行会がありました!

 今日の5時間目、県中体連陸上・総合・水泳大会選手壮行会がありました。

 今年度は、剣道部、男女バドミントン部、卓球部、器械体操部、陸上部、水泳部の6つの部活動が県大会出場を決めています。壮行会では、それぞれの部活動が堂々と県大会での抱負を発表していました。そして、応援団幹部を中心に、全校生での全校応援、器楽部による演奏で選手の後押しをしました!

 全校生の応援を背に、県大会でも思う存分楽しむとともに、勝利目指して頑張ってきてください!

 

【今日の給食】

 キーマカレーライス 牛乳 海藻サラダ メロン

 今週もおいしい給食ごちそうさまでした!

テストが返却されてます!

 先週、期末テストがありましたが、今週に入り各教科でテストが返却されています。結果はどうだったでしょうか?

 しっかり復習をして次のテストにつなげていきましょう!

 

【今日の給食】

 わかめうどん 牛乳 もちいなり もみ漬け

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

水泳部頑張りました!

 今日は、朝投稿した通り、県南中体連の水泳大会が行われました。

 どの選手も自己ベストを目指して一生懸命練習してきました。その成果が今回、男子1位、女子1位、総合1位という結果にあらわれました!

 次は県大会、また練習頑張っていきましょう!!!

 

【今日の給食】

 ごはん 牛乳 さわらのサラサ揚げ 五目ビーフン 玉ねぎのみそ汁

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!