学校日記

2018年5月の記事一覧

実習Ⅱ期始まっています

今週新たな教育実習生が勤務をスタートしました。

 

実りある3週間にしていただければと思います!

教科は体育です!よろしくお願いいたします!

 

晴れ今日の給食晴れ

みそラーメン 大根サラダ きんぴら春巻

 

みんな大好き麺メニュー!

ごちそうさまでした!

白河歴史講演会

本日の6校時目は白河歴史講演会が行われました。

講師の先生をお招きして、白河の歴史について貴重なお話を聴かせていただきました!

 

 

白河を語れる市民になろう!

 

学校今日の給食学校

ごはん にら玉汁 スイートポテトサラダ 鶏肉のたれつき焼き 牛乳

 

スイートポテトサラダがほんのり甘くていいアクセントになっていました!

いつも美味しい給食ありがとうございます!

気持ちのいいあいさつ

朝、登校したときの「おはようございます!」

廊下ですれ違ったときの「こんにちは!」

授業始まりの「お願いします!」

授業終わりの「ありがとうございました!」

給食の「いただきます、ごちそうさまでした!」

下校するときの「さようなら!」

 

一日の中で生徒の気持ちのいいあいさつに元気をもらえるタイミングがたくさんあります。常に自分から、積極的にあいさつを心掛けているその姿勢は今だけではなく、社会に出たときに求められる資質です。自分のあいさつに誇りをもってがんばってほしいと思います!

 

明日も元気な「おはようございます」を楽しみに学校へ行こうと思います♪

 

給食・食事今日の給食給食・食事

丸パン 中華スープ カレー炒め タラポーション パックソース 牛乳

 

タラポーションって何ですか?の質問を多数いただいた今日の給食。タラのフライだよ!と答えてみましたが、それで答えは適切だったのでしょうか?(笑)

今日もおいしい給食ありがとうございました!

不審者対策避難訓練

本日の6校時目に「不審者対策避難訓練」が行われました。

外部から不審者が学校に侵入を試みた場合を想定し、全職員および全生徒で対策を確認しました。

訓練の後は、講師の先生方に護身術を教えていただきました。

 

いつそういったことが起こるか分からない世の中です。また、学校内だけではなく、学校外、登下校中に不審者と遭遇することも考えられます。

登下校時は人通りの多いところを選ぶ。一人で行動しない。不審者を見かけたらすぐに逃げる。

自分の身は自分で守れるように心がけておきましょう。

 

雨今日の給食雨

ごはん 呉汁 きんぴらごぼう 鶏肉しょうが焼き 牛乳

 

写真の呉汁の盛りがすばらしいことになっていますが、学校日記担当教員のクラスの生徒の心遣いによるものです(笑)

生徒諸君、ありがとう!!

 

久しぶりにきんぴらごぼうを食べましたが、やっぱり落ち着く味でした。ご馳走様でした!!

 

 

中間テスト

先週の金曜日、今年度最初の中間テストがありました。

週末をはさんだ本日、早速テストが返却された教科もあったようです。今回のテストの結果で一喜一憂することなく、常に前向きに勉学に励みましょう。

 

自分なりの勉強方法が確立しているか、もう1度振り返ってみるチャンスでもあるのではないでしょうか?

1か月後には期末テストがあります。ステップアップできるよう応援しています!

 

合格今日の給食合格 (5月25日分)

ごはん 厚揚げのみそ汁 おひたし メンチカツ パックソース 牛乳

 

またまた先週の金曜日の給食をアップし忘れてしまいました。

失礼いたしました。

美味しい給食をいつもありがとうございます!

明日は中間テストです!

いよいよ明日は中間テストです!

やり残しのないように最後まで粘り強く取り組みましょう!当日の朝まで点数はアップします!

 

晴れ今日の給食晴れ

ごはん 若竹煮 わかめあえ ホキの香味焼き 牛乳

 

いつも美味しい給食ありがとうございます!

自転車の安全は私たちが守ります~生活安全体育部~

生活安全体育部では毎朝自転車点検を行っています。

 

整然と駐輪されているか、二重ロックはしっかりされているか、ヘルメットは荷台にとめてあるかなど、中央中の自転車の安全・秩序を保つために毎朝がんばっています。

 

自転車登校の生徒は整然かつ適切な駐輪を心掛け、登下校の際は交通ルールを守り、自分の身を守るようにしましょう。

 

<自転車駐輪のチェックポイント!!>

スタンドはしっかりロックさせましょう。手前に下りていると倒れる危険性があります。

 

 

ヘルメットはネットでしっかり確保しましょう。

 

 

チェーンロックなどを活用し、二重ロックを徹底しましょう。校内でも盗難の恐れがあります。

 

 

雨今日の給食雨

ごはん 中華スープ バンバンジーサラダ チンジャオロースー 牛乳

 

今日の給食は中華メニュー!!

ごちそうさまでした!

朝学・昼学始まっています

今週金曜日に控えた中間テストに向けて朝学・昼学の取り組みが始まっています。

 

昼休みの10分間、集中して学習に取り組んでいます。

 

1年生にとっては初めての定期考査です。

考査後に「ワークもう1回解いておけばよかったー」「週末がんばっておけばよかったー」と後悔することのないように最後の最後まで諦めずに全力で取り組みましょう!

 

晴れ今日の給食晴れ

コッペパン キャベツスープ シャキシャキサラダ かぼちゃグラタン ブルーベリージャム 牛乳

 

今日のコッペパンはいつもより大きいような気がしました(笑)ラッキーデイですね!!

ごちそうさまでした!

教育実習生輝いています

先週より勤務にあたっている教育実習生が今週からは授業実習にも取り組んでいます。

1学年地理の授業風景

 

普段とは違う雰囲気の授業に生徒も意欲的に参加しています。

 

残り二週間ですので、実習の先生にとっても、生徒にとっても有意義な時間になるといいですね!

 

 

星今日の給食星

ごはん かきたま汁 サラスパ 鶏肉の唐揚げ 牛乳

 

大人気メニュー、から揚げ。不思議とごはんがいつもより進みます?!(笑)

いつも美味しい給食をありがとうございます!

また新しい1週間が始まります

おはようございます。

また今日から新しい1週間が始まります。今週はいよいよ中間テストがあります。

1年生にとっては初めての定期考査になりますね。限られた時間を有効に使い、あやふやなままで試験に臨むということがないようにしましょう。分からないところはどんどん先生に質問しよう!

 

「質問できる」=「自分の分からないところ、苦手を理解している」=「勉強している証拠」です。

疑問や謎が自分の中に生まれるのは勉強して自分の頭であれこれ考えている証拠です。

勉強が足りないと、自分は何が分かっていないのか、それすら分からないことが多いです。

 

 

学校金曜日の給食学校

ポークカレーライス 海藻サラダ 青梅ゼリー 牛乳

 

先週の給食をアップするのを忘れていました(汗)

金曜日といえばやはりカレー!