学校日記

2021年2月の記事一覧

実力テストに向けて頑張っています!

卒業式の合同練習を終え、各学年3月3日に次のものが控えています。

3年生・・・高校入試前期選抜

1・2年生・・・実力テスト

 

それぞれのテストに向けて放課後に学習会を行っています。

今回もそれぞれの学年で5教科の先生方が分担して、実力テストの過去問をもとに解説・講義を行っています。

3年生は志望校合格に向けて、1・2年生は目標点数達成に向けて一生懸命勉強をしています。

 

休日も時間を有効活用して最高得点が出せるように頑張りましょう!!

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  サケの三味焼き  レンコンのきんぴら  だまこ汁  うめゼリー

 

だまこもちとは、うるち米を使用した秋田県の郷土料理だそうです。同じ秋田県の郷土料理であるきりたんぽに製法が似ていますが、その形は丸い形をしています。きりたんぽよりも作り方が簡単なので、ご家庭でだまこもちで汁物を作る機会があってもいいかもしれませんね!

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

第2回卒業式合同練習を行いました!

本日は卒業証書授与と式歌の練習がありました。

式歌については昨日に比べると大きな声が出ていたと思います。昨日の反省が活かされていました。

ただ、まだまだみなさんなら大きく、きれいな歌声を出せると思います!

次に全校生で式歌を歌うのはリハーサルになりますのでしっかり練習していきましょう。

 

卒業証書授与では3年生の大きな返事と、賞状を貰って歩く時のきれいな姿勢を見ることができました。

1・2年生にも良い刺激になったと思います。

3年生の皆さん、リハーサルと本番でも素晴らしい卒業証書授与を期待しています。

 

今日の給食

<メニュー>

五目あんかけラーメン  牛乳  パオズ  白菜ナムル

 

五目あんかけラーメンには豚肉、干ししいたけ、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、もやし、きくらげの7種類の材料を入れて作られているそうです。さらに冷めないようにでんぷんを入れて、とろみもつけているそうです。今日は寒かったので心温まるメニューでした。

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

卒業式に向けて全校生での合同練習が行われました!

今日は第1回の卒業式合同練習がありました。

2年生の皆さん、例年とは様々なことが異なっていて準備も大変だったと思います。その中でも一生懸命会場作成をしてくれてありがとうございます。

 

今回は礼法と式歌の練習でした。3年生の礼や練習に臨む態度、姿勢はさすがと言わんばかりでした。

1・2年生にとても良い見本となりました。ありがとうございます。

 

1年生は初めて卒業式の練習に参加しましたがとても素晴らしい態度でした。

雰囲気や流れをしっかり覚えていきましょう!

 

2年生は1年生の見本として、そして3年生に感謝の気持ちを伝えるという真剣な態度で臨めている人が多かったように思えます。礼法や姿勢、式歌など様々な面で1年生をリードしていかなければいけませんのでしっかりとした態度で臨めるように気を引き締めていきましょう!

 

明日は2回目の合同練習があります。卒業証書授与や式歌の練習がありますので、今日よりも良い姿勢、大きい歌声を出せるように頑張りましょう!!

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  豚みそカツ  もみ漬け  建長汁  いちご

 

もみ漬けの味付けには瀬戸内海の備前岡山の海水のみ使用して作られた国産原料100%のあら塩を使っているそうです。あら塩はほどよく、まろやかな味わいですので漬け物に使うと素材の味をよりいっそう引き立てておいしくなります。

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

感謝の会・賞状授与式がありました!

本日は中央中生のためにご尽力くださっている方々への感謝の気持ちを伝える会がありました。

毎朝の登校指導をして下さった圓谷秀海様、穂積芳明様、校庭の整備をして下さった楽扇会の方々、グラウンド整美用のカートや卓球台を寄付してくださった体育文化後援会会長の小島真英様に御臨席いただき、日頃の感謝の言葉を伝えることができました。地域の方々に支えられて学校生活を送ることができているということを改めて知ることができたと思います。感謝の気持ちを忘れずに生活していきましょう。

 また、3年生の賞詞、精勤賞、青雲賞、学校賞などの賞状授与式も行われました。学校賞では去年よりも多く、103名の生徒が表彰されました。みなさんの日々の頑張りがあったからこそこのような素晴らしい成績が出せたのだと思います。受賞した生徒の皆さんおめでとうございます。

<今日の給食>

<メニュー>

ごはん  牛乳  サバの香味揚げ  切り干し大根の炒め煮  すいとん汁  ぶどうゼリー

 

魚は、頭の働きを助けるドコサヘキサエン酸(DHA)や血液をサラサラにするエイコサペンタ塩酸(EPA)などが含まれています。受験生である3年生にはもちろん、実力テストを控えている1・2年生にもとても大切な栄養素を含んでいます。しっかり食べてテストや入試に備えましょう!

同窓会入会式

卒業を控えた3年生が同窓会の入会式に臨みました。

同窓会長様から入会のお祝いのお言葉をいただき、生徒代表がお礼の言葉を述べました。

卒業しても歴史ある中央中の同窓生として誇りと自覚をもっていきましょう!

 

3年生の皆さんおめでとうございます。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 味付けのり 手作りコロッケ 白菜のおかかあえ なめこ汁

 

今日19日は食育の日なので、食育ののりが付いていました。のりを包んでいる包装紙は和紙でできており、のりは昔から食べられている食材です。ミネラルが豊富なので、普段から食べていきたい食材です!

今週も美味しい給食ごちそうさまでした!

昼休みだって関係ない!

3年生の1コマです。

昼休みも関係なく進路実現に向けて学習に励んでいます!

水曜は数学、それ以外の日はリスニング練習を希望制で行っています!

 

本日の昼休み。英語リスニングの特訓中。

 

できることを最大限にやり切ろうとする姿、すばらしいです。

県立前期選抜試験まで2週間!

 

今日の給食

クリームスパゲティ 牛乳 チキンのオーブン焼き コーンサラダ りんごゼリー

 

チキンのオーブン焼きは、鶏肉をチーズカツレツ風に焼いたものです。

とても美味しかったですね!

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

中央中火災から学ぶウィーク

昭和45年2月21日に中央中は校舎に甚大な被害をおよぼした大きな火災に見舞われました。

その教訓を忘れないために、その歴史を後世につないでいくために本校では毎年この時期に当時の写真を

昇降口に掲示し、生徒の皆さんに見ていただいています。

 

現在、新型コロナウイルスで世界が大変なことになっていますが、火災はとても身近なところで

いつ起こるか分かりません。しかし、防ぐこともできます。

当時の様子を顧みるとともに私たちにできることを意識していきたいものです。

 

今週いっぱい掲示されます。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 タイの塩唐揚げ 和風サラダ 豚汁 国産オレンジ

 

今日のタイは愛媛県から届きました!ありがたいですね!!!!

 

今日も美味しい給食ありがとうございました!

生徒会総会

今年度後期の生徒会総会がありました。前期は紙面での開催だったため、実質最初で最後の全校総会でした。

全校生が学校運営に携わる良い機会となりました。

来年度に向けての課題を全員で受け止め、より良い学校作りに活かしていきましょう。

 

今日の給食

黒糖パン 牛乳 手作りミートグラタン ブロッコリーサラダ 白菜と肉団子のスープ

 

今日のグラタンは給食センターの手作りです!全て調理員さんの手で作るのにはかなりの苦労があるようですが、

皆さんの美味しいのひと言を期待して作ってくださっています。

今日も美味しい給食ありがとうございました!

校長先生による道徳

本日3学年の道徳はローテーション道徳の一環で、校長先生に授業をしていただきました。

題材は「Imagine」

ジョンレノンの名曲です。

「世界はひとつになれるのか」について学年全体で考えました。

 

皆さんは「世界はひとつになれると思いますか?」

 

今日の給食

ごはん 牛乳 マグロメンチカツ ごまあえ 根菜汁

 

今日のメンチカツは豚肉でなくマグロでした!マグロフレークに玉ねぎ、ひじき、人参を混ぜてあります。

お魚とは思えないくらいジューシーでしたね!

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

授業参観がありました!

昨日は建国記念の日ということでお休みでしたが、ゆっくり休めたでしょうか?

1日お休みをはさんだ今日、5、6時間目に3回目の授業参観が行われました。

いつもとは違う場所で、さらに保護者の方々も参観している中でしたが、生徒たちもいつも通り、落ち着きながらも積極的に授業に取り組んでいたように思えました。

1回目の授業参観よりも成長した姿を感じることはできたでしょうか?進学、進級に向けて、残りの期間の学習にも力を入れてほしいと思います!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 手作りハンバーグ和風ソースかけ コールスローサラダ 白菜のみそ汁 国産オレンジ(はるか)

今週もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

月曜日は一斉下校で14:20下校となっています。よろしくお願いします。