学校日記

2021年3月の記事一覧

令和2年度離任式 ~想いと伝統の引き継ぎ~

本日、令和2年度離任式が行われました。

今年度末の人事異動により12名の先生方が中央中を去ることとなり、今日が最後の別れの時でした。

それぞれの先生からご挨拶をいただき、式後は門送でお見送りをしました。

 

別れは寂しいものですが、私たちにはやるべきことがあります。

先生方が築いてくださった伝統を引き継ぎ、さらに中央中学校を発展させていきましょう!

 

ご退職・ご栄転された先生方に中央の活躍が届くように、明日からの新学期頑張りましょう!!

春休みも部活動頑張っています!Part2

春休み3日目の今日も、各部活動が頑張って活動しています。

音楽室では、器楽部が合奏の練習を行っていました。

器楽部は今年度、2つのコンクールで全国大会に出場しました。来年度も良い結果を残すために、一人一人が集中して演奏していました。

記録だけでなく記憶にも残るような演奏をしてくれることを期待しています!

春休みも部活動頑張っています!

気温も次第に高くなり、少しずつ春っぽくなってきましたね。

春休み2日目、校庭からは元気な生徒たちの声が職員室まで聞こえてきます。

令和3年度の中体連県南大会まで気付けばあと2ヶ月半ほどになりました。春休みも全ての部活動が「県の旗」を目指して練習に取り組んでいます。

新型コロナウイルスでの制約もある中ではありましたが、令和2年度もたくさんの大会での入賞がありました。6月の中体連でも良い結果を残してくれることでしょう!!!

【人事異動のごあいさつ】

令和2年度末人事異動により、下記の教職員が退職・転出いたします。

在職中は、公私ともに大変お世話になりましたこと、厚く御礼申し上げます。

今後とも、ご指導ご鞭撻をお願い申し上げ、略儀ながら退職・転出のごあいさつとさせていただきます。

 

                                    記

 

【退職・転出者】

1 退職

(1)校   長  大 竹 宏 之

(2)教   諭  鈴 木 正 一(再任用で白河市立白河中央中学校へ)

(3)講   師  石 井 晃 樹 

(4)非常勤講師  石 川 政 彦(主幹教諭補充)

(5)非常勤講師  北 川 智 子(初任研後補充)

(6)PTA事務  山 口 暁 子

 

2 転出

(1)教   諭  齋 藤 和 弘  白河市立白河南中学校へ(教頭昇任)

(2)教   諭  水 野 昌 治  白河市立五箇中学校へ(教頭昇任)

(3)教   諭  渋 川 正 貴  会津若松市立一箕中学校へ

(4)教   諭  藤 田   薫  棚倉町立棚倉中学校へ(再任用)

(5)講   師  佐 藤 幸 子     天栄村立広戸小学校へ

(6)栄 養 教 諭  近 内 千由里   棚倉町立棚倉小学校へ(再任用)

 

長きに渡り、大変お世話になりました。

 

春休み初日

昨日の修了式も終わり、今日から春休みに入りました。

昨日までは生徒の元気な姿が見られた廊下も、今日は静けさに包まれていました。

新入生を含めた全校生が集まる4月が待ち遠しいです。

登校日にはぜひ元気な姿を見せてください!

令和2年度修了式がありました!

今日は、令和2年度の修了式がありました。

思い返せば今年度は、新型コロナウイルスの影響によって休校から始まりました。学校が再開しても、授業でのグループ活動、友達と話せない給食、そして中体連、コンクールの中止、様々な制約がある中での1年間でした。

それでも、バレーボール大会や文化祭、卒業式などの行事だけでなく、授業や部活動に一生懸命に取り組み、多くの場面で優秀な成績、自己ベストを残すことができました。

新型コロナウイルスによる影響を微塵も感じさせないチーム中央でした。

それが今日の修了式に臨む態度や姿勢に表れていたと思います。素晴らしい修了式でした!

4月からは学年も1つ上がり、1年生は中堅学年に、2年生は最高学年になります。やるべきこと、やらなくてはいけないことが増えてきますが、新入生を含めた新チーム中央全員で頑張っていきましょう!

生徒たちが毎日元気に登校し、様々な面で自己ベストを出せたのも保護者の方々のご協力のおかげです。本当に今年度1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

 

今後の日程です。

次の登校日は3月31日(水)の離任式となります。

来年度から昇降口の解錠時間が変更されますが、31日はこれまで通り7:30解錠です。

下校時間は11:45で、お弁当は必要ありません。

離任式がありますので、男子はYシャツ、女子は黒タイツ着用となります。ご準備よろしくお願いします。

春休みも体調に気をつけてお過ごしください。

明日の連絡です。

明日は令和2年度の修了式となります。

男子はYシャツ女子は黒タイツ(黒ストッキング)を忘れずに持ってきてください。

また、全ての荷物を持ち帰りとなるため、教科書やシューズ、ぞうきんなどを入れられるような袋を持ってくると、持ち帰りが楽になると思うので、準備をお願いします。

 

1時間目が修了式、2時間目が学活で下校となります。給食がありませんが、下校時間が10:30のため、お弁当も不要です。

いつもよりも帰る時間が早いため、時間を有効に使えるよう、心がけましょう。迎えの時間などもすれ違いにならないようにご家庭でご確認ください。

 

明日が今年度最後の登校日です。全員登校できるよう、体調管理をきちんとしていきましょう!

今年度最後の授業が行われました!

今年度も今日と明日の2日間で終わりとなります。そして、明日は修了式と学活の2時間での下校となるため、今日が最後の通常授業日となりました。

最後の6時間目、どの生徒も一生懸命先生の話を聞き、考える姿がどの教室でも見られました。授業に集中し、真剣なまなざしで話を聞く姿勢、さすが中央中生だなと、改めて感じさせられました。

1年生は中学生になって初めての教科も増え、内容も難しかったり、2年生は1年生の時よりもレベルの高い内容に取り組んだりと、今年度1年間、たくさんのことを学んだことと思います。先週のHPでも書いたとおり、入試直前になってから1年生、2年生の内容を復習する時間はほとんどありません。今年度学んだことは今年度中に、きちんと復習して、来年度に備えていきましょう!

また、1年生では5時間目に学級レクを行いました。それぞれのクラスで考えたレクリエーションを行い、クラスのみんなとの思い出を作っていました。4月になったらクラス替えがあります。クラス替えを新しい友達を作る良い機会として、自分から積極的にコミュニケーションをとっていってほしいと思います。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 鶏から揚げ 春雨サラダ かきたま汁 お祝いデザート

今日で今年度の給食が終了となります。例年と異なり、友達と話しながら楽しく給食を食べるということはできませんでしたが、その分、1つ1つのメニューを味わって食べることができ、給食のおいしさを実感できたと思います。

本当に毎日おいしい給食をありがとうございました!

来年度もよろしくお願いします!

3学期終了まで登校日は残り2日!

3年生が卒業して、1・2年生だけでの1週間の学校生活が終わりました。

3学期も残り23日、24日の2日間となりました。

在校生のみなさん、今年1年間の学習のまとめはしっかりできているでしょうか?

進級した後に前の学年の復習をするのはとても大変です。登校日は2日しかありませんが新しい学年で勉強していくまでは、まだ日にちはあります。

今の学年だからこそできることをしっかりと終えて、新年度を迎えましょう!

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  味付きのり  サケのみそマヨ焼き  切り干し大根の炒め煮  玉ねぎのみそ汁

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

教室がピカピカに!

15日、16日、18日の3日間で各教室のワックスがけが終了しました。

整美・奉仕部の生徒が放課後の時間に一生懸命やってくれました。

新しくそれぞれの教室を使う生徒に気持ちよく過ごしてもらえるように隅々まできれいにしました。

この教室で過ごせる日が待ち遠しいですね!

 

整美・奉仕部のみなさんありがとうございました!

 

今日の給食

<メニュー>

みそラーメン  牛乳  春巻き  大根サラダ  国産オレンジ(はるか)

 

今日のフルーツのはるかは国産オレンジです。見た目はもうレモンでしたね…

食べてみると甘みがあり思っていたよりもおいしかったです。

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!