学校日記

2020年3月の記事一覧

明日から新年度です

明日から令和2年度が始まります。

まだまだ不安の多い状況ですが、だからこそ、「今、できることを」積み上げていく1年にしていきたいと思います。

 

新年度は先日お知らせしました通り、4月3日(金)が最初の登校日になります。

 

お別れの会

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために今年度は離任式を行わず、放送による「お別れの会」を行いました。

 

転退職員は放送で離任のあいさつをし、生徒会役員から花束を受け取りました。

 

11名の先生方、今まで中央中のためにご尽力いただきましてありがとうございました。

新天地でのご活躍を心よりご祈念申し上げます。

 

【新入生の皆さんへ】新入学生オリエンテーションの開催について

校庭の桜が日に日に色づき始め、春の訪れが感じられるとともに、新たな風がやってくる実感をかみしめていますにっこり

 

いよいよ来週から新学期が始まります。

つきましては4月2日(木)に令和2年度新入学生オリエンテーションを開催いたします。

詳細は下記PDFファイルをご確認ください。

 

皆さんのご入学を心よりお待ちしております。

 

新入生オリエンテーションの開催について.pdf

令和元年度末人事異動のごあいさつ

令和元年度末人事異動により、下記の教職員が退職・転出いたします。

在職中は、公私ともに大変お世話になりましたこと、厚く御礼申し上げます。

今後とも、ご指導ご鞭撻をお願い申し上げ、略儀ながら退職・転出のごあいさつとさせていただきます。

 

【退職】

講師 戸井田 睦子

 

【転出】

教   諭   関 根 宏 樹   中島村立中島中学校へ(教頭昇任)

教   諭   小 針 光 子   白河市立白河第二中学校へ

教   諭   鈴 木 淳 子   白河市立白河第二中学校へ

教   諭   宗 像 祐 介   いわき市立小名浜第二中学校へ

教   諭   斎 藤 崇 史   郡山市立日和田中学校へ

教   諭   鈴 木 望 友   いわき市立小白井中学校へ

教   諭   鈴 木  浩    白河市立東中学校へ

講   師   滝 田 千鶴子   塙町立塙中学校へ(新採用)

非常勤講師   伊 藤 みず穂   西郷村立熊倉小学校へ

非常勤講師   吉 田 絢 子   塙町立塙中学校へ

 

【連絡】3月27日(金)の日程

在校生の皆さんは3月27日(金)が登校日となっています。

以下、詳しい日程になりますのでしっかり確認をした上で登校しましょう。

 

【日程】

      ~  8:15 登校(旧下駄箱・旧教室へ)

 8:15 ~  8:25 短学活

 8:30 ~  8:50 教室待機

 8:50 ~  9:20 学活(通知表配付、新学級発表・教室移動の注意など)

 9:25 ~ 10:10 机・イス移動

10:10 ~ 10:15 休憩

10:15 ~ 10:35 旧2学年教室移動

10:35 ~ 10:55 旧1学年教室移動

10:55 ~ 11:20 お別れの会

11:20 ~       旧2学年下校

11:30 ~       旧1学年下校

 

当日は、ランドセル・筆記用具・上履き(校舎用)を持参してください。

 

【祝卒業】小学6年生の皆さんへ

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!

小学校6年間を振り返ると数え切れないほどの思い出がよみがえってくるでしょうか。

大きく成長した姿に保護者の皆さん、先生方も感動したことかと思います。

 

来月からいよいよ中学生になりますね。

小学校での学びを新しいステージで発揮しながら、さらに成長していけるように一緒に頑張りましょう!

皆さんと中学校生活を送れる日が来ること中央中生・教職員一同心より楽しみにしています!

 

本校の桜も徐々に咲き始めています。

今年は暖かい日が続いていますので、満開の桜が皆さんのご入学を歓迎してくれるかもしれませんねお祝い

 

【連絡】24日以降の部活動について

本日、緊急メールでもお知らせいたしました通り、白河市の方針として、

春休み中の部活動を一斉自粛するようになりました。

 

登校日に関しては以下の通りの予定です。

● 3月27日(金)8:15登校、11:40下校

  新学級発表・教室移動等

● 4月3日(金)8:15登校、11:40下校

  式場準備、新年度準備等

● 4月6日(月)8:15登校、12:15下校

  始業式、入学式、学級活動等

  ※入学式への在校生の参加はありません。昼食の準備は必要ありませんのでお気をつけください。

 

以上が現時点での今後の予定になります。また変更がでましたらその都度ご連絡いたします。

当初の予定より、自宅待機の期間が長くなります。学習もですが、適度な運動や筋力トレーニングなども行うことで自主的な体調・運動管理に努められるといいですね。

大変な時期ですが、4月以降のことを想像しながら頑張ってみてください。この事態を何とか乗り越えましょう。

要確認!!「バス通学の方へ」

来週から部活動の再開、27日は年度最後の登校日を予定しています。

バス利用を再開する生徒もいるかと思いますが、一部、バスのダイヤが通常と異なっているようです。

以下に「JRバス臨時休校特別時刻表」を掲載いたしますので、もれなくご確認お願い致します。

 

JRバス時刻表①.pdf

JRバス時刻表➁.pdf

 

福島交通バスは通常ダイヤで運行しています。

なお、27日の登校の際は身分証明を兼ねて、必ず制服でバス乗車するようにしてください。特別措置として定期券がなくても乗車できるようになります。

よろしくお願い致します。

 

家庭訪問実施しています

今週から1,2年生を対象に家庭訪問を実施しています。

春休みの課題の配付などを兼ねて直接生徒と顔を合わせてお話ができれば、と思います。

 

家庭訪問から戻ってきた教師どうし職員室では生徒の話で持ちきりでした!

普段とは違う生徒がいない中での学校生活に教職員もどこか物足りなさを感じていた中での家庭訪問、1番嬉しいのは教師かもしれませんね(笑)

「生徒あってこその学校」なんだとまたしても実感する日々です。

 

本日も家庭訪問の予定があります。

何か困っていることや不安なことがある方はこの機会に遠慮なく先生に頼ってみてください!